※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子がワガママになり、食事や行動に困っています。どうしたらいいか悩んでいます。

今2歳5ヶ月の息子の事なんですが、もういっぱいいっぱいになりそうなので聞いてください。
この最近からなんですが
食事も以前はたべていたんですが、いらん!と言われ、
ならもう食べなくていいよとゆうと、イヤ!!と言われ、しまいには泣き出す始末。 なんでも自分がしたい、してあげたいみたいで、それをさせないと怒って大きな声を出したりと、
以前はできていたことができなくなりました。毎日毎日、同じ事ばかり言っていてなんか情けない気持ちや、どうしたらいいのかわからない気持ちや、いつも怒ってばかりで悲しくなってきてしまいました。
これはなんなんでしょうか。どうしてうちの息子、ワガママになってしまったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘もあまり食べないです😅前はせっかく作ったのに、、!ってイライラして無理やり食べさせようと怒鳴ってました。が、もう諦めてます。保育園では食べるみたいですし、お腹空いたら食べたがるかな。とか。まぁいっか。
楽になりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。息子も、保育園では食べてるみたいです。
    イヤ!イヤ!って言ってるからイヤイヤ期なんでしょうか。もうわからなくて、涙が出てきてしまいます

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

おなじ2歳5ヶ月✨
双子ですが
うちもそんな感じです🥹💦
イヤイヤきなのかわかりませんが
とにかく自己主張つよくなりました🥵
いや!!って腹が立ちますよね😓
これしかないよ!これ食べないならないからね!
って言うと食べたり食べなかったり、、
上の子がいたら じゃ食べちゃおうかなぁ〜😏
って言うと食べたり、、笑

食べさせて!と言えば
食べさせてあげたりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    双子ちゃんの育児、すごいです。
    1人でも並大抵じゃないのに、はじめてのママリさん、偉いですね。
    そうなんです。上手く文章でつたえれなかったんですが、自己主張が強くなり、どうしたもんかと今も、泣けてきてしまい。
    食事以外の面でも主張が強くて。
    パンクしてしまいそうです。

でも、はじめてのママリさんの方がもっと忙しいだろうし、大変な事もあるだろうし、
    お疲れ様です🥲🥲🥲

回答頂けて、嬉しかったです。

• 6月17日
まま

わかります!我が家も、「ごはんいらなぁーい」って言ってきます😩イラッ💢とするから食べなくていいょ!!「いやぁー😭」とギャン泣き。余計どっちやー!!と怒り過ぎて自己嫌悪してました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

最近は、ご飯出した時に
「〇〇は、どれ食べてみたい?😋」って自分で!何から食べようかなぁ🤔を考えさせてます!「これ!」って選んでくれたら、自分で選んで食べれたねー❤️って適当に褒めてます🌀
自分で選択出来たことが嬉しいのか次はコレ食べるょー✨って報告しながら食べ進めてくれました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。ままさん、言葉かけ、上手ですね。
    私は気が短くて、どうしてもすぐ怒ってしまうんです。なおさないといかんと思ってても、余裕ない事ばかりで。
    今も、息子が足元で、ママ行こうと言ってきてますが話したくなくて。。買い物行く気分でもなくなって、嫌になってます😓

• 6月17日
  • まま

まま

私も余裕がないと、「うるせぇーなー」とかキレますょ🫣
    イライラし過ぎて触れて来られたり、少し遠い位置で様子伺いされてるのも嫌になることもあります!このままじゃー叩いてしまうんじゃないかと思う時もしょっちゅうです😩🌀🌀

もう、いったん顔も見たくない、話しかけないで!!ってなったらとりあえず子どもの好きなYouTubeを無言でつけトイレ逃げます💨💨笑

全てのやる気を失くしたら
    1食お菓子ってことで!🙄って完璧にやろう!ちゃんとしてあげよう!って気持ち捨てます🤭そんな日があってもいいと思ってます笑2歳4ヶ月から私の子も自我が強くなり主張も強すぎて試行錯誤中です😇

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ままさんも回答してもらってるような事があるのですね。少し気持ちが軽くなりました。
    そうなんです。触れて来られたりしたらほんとイライラしてしまって。

逃げるんですね。私も、してみようかな。今日は久しぶりに顔も見たくないと思ってしまって。
    でも、えらいですね。2人も子どもさん育てて。私、ほんとにすごいなぁって思うんです。自分がこんなに情けないから。
    ままさんのように、気持ち上手く切り替えてできるよう頑張ってみます。
    回答くださってありがとうございます。こうやって悩み聞いてもらえただけで救われました。

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

ワガママではなくて、ママと自分の気持ちが違うんだってことを学んでいる時期みたいです。
きっと私たちもそんなふうに親を困らせて大きくなったのだと思います。

ごはん残されると悲しくなってしまいますね😭
最初はこっちもカッとして意地になって無理に口を開けさせてましたが、そんな自分ヤバイと思ったので、「もういいよ❗️」といっていったんごはんやめます。

その後子供の口癖が「あっそ、もういっか」になって、完全に私のマネだよー🙄と焦りました。

毎日自分の気持ちとの戦いで疲れますが、いつか巣立っていってしまうので、大変さも含めて子供と過ごす時間を大切にしたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    気持ちがごちゃごちゃになりそうです。
    ありがとうございます

• 6月17日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です😢

イヤイヤ期辛いですよね。

ママの意見と自分の意見が違うことを認識し始めて、自分の意思を凄く主張し始める時期だと思います。
でも立派な成長の過程みたいですよ😊
ワガママな訳じゃないです。大丈夫ですよ😌

ママも全てを受け止めきれない日もある。で、良いと思います。完璧なママなんていないので、ママだって辛い、人間てそういう物なんだって、お子さんも学んでいく過程なんだと思います。

気持ちに余裕が出てきたら、また少し相手してあげたら大丈夫ですよ😊
今日は、おにぎり1つでも何でも、好きなもの食べてたら良しとしましょう^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。ゆうちゃんさんの、回答読みながら、泣いてしまいました。
    主人にも昼休みだったので、こんなことがあったんよって話しても、
    ゆう事聞きよる事ない?って言われて。そんな事言って欲しかったわけではないのに、もう主人に話すのも馬鹿みたいになってて。

まだ、気持ちが切り替えられずにいます。ゆうちゃんさんの優しい回答がすごく嬉しかったです。
    ありがとうございます

• 6月17日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

私も昼休みの主人に何度も愚痴のLINEをしてました😊💦
    でもリアルで伝わりきらないんですよね。凄くよくわかります。

切り替えるのもしんどいですよね。
    本当に親が育てられてるなって私も日々感じます。
    一番お世話してるのママなのに、一番嫌なこと言ってくるのもママなんですよね😢
    理不尽だなぁと思いますが、
    それだけママには何を言っても大丈夫なんだ、と信頼している証拠だと思います。
    ママには絶対嫌われない自信があるんです。

でも、ママも人間ですから、そんなに何でもかんでも受け止められないんだよ。って、自信持って伝えて良いと思います😊 ママはどこまでやったら怒るんだろう?って試してる所もあると思います😳
    でも成長しているとは言え、辛いですよね。
    辛い時は、どんどん吐き出して下さいね😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい回答救われました。ありがとうございました。

• 6月17日