※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ
妊娠・出産

産後に排便トラブルがある方いますか?経験者のお話を聞きたいです。

産後に上手く排便が出来なくなったことのある方いますか?

先月、無痛分娩にて2人目を出産しました。
分娩に異常等は無く、産後の入院中も経過は良好で、1週間後に退院しました。

自宅に戻り、何日か経ったあたりから、排便の際に肛門に上手く力が入らないような感覚になり、排便がうまく出来なくなりました。出せたとしても少量で、残便感?があります。

産後間もないと色々なトラブル等があるとは思うのですが、今後回復するのか少し不安です。

似たような経験のある方いましたら、お話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

無痛分娩の後遺症?みたいなものでそのうち無くなるけど排尿排便障害が出ることがあると言われました!
でも、入院中は出てたんですもんね🤔
腸閉塞も怖いですし、産院に電話してみるのが安心な気がします😭

• ポコポコ

ポコポコ

コメントありがとうございます🥺
    自然と元に戻れば1番いいのですが😭来週1ヶ月健診があるので、その時に相談してみようと思います。

• 6月17日
とみ

同じ症状で悩んでいます。
同じく無痛分娩でした。。
ポコポコさんはその後症状はどうですか?

• ポコポコ

ポコポコ

返信遅れましてすいません。
    今ではだいぶ改善されたのですが、産前とは排便の感覚が少し変わったように思います。
    とみさんは産後間もないのでまだ症状が辛いですよね?

• 5月24日
  • とみ

とみ

お返事ありがとうございます。
    まだ改善されず辛いです。。
    最近は便意もわからなくなってきました。。😭😭辛すぎて毎日便のことを考えてしまいます。。無痛分娩の後遺症なのでしょうか、、、
    ポコポコさんはいつくらいから、改善されましたか?今はどのような状況ですか?

• 5月29日
  • ポコポコ

ポコポコ

そうですよね。辛い気持ちよくわかります。
    原因ははっきりとはわからないんですが、無痛分娩だと骨盤底筋が一気に伸縮?するから産後は伸びきっちゃうみたいで。鍛えるしかないみたいです。。お医者さんに行って説明しても理解してもらえず、自力で治しました。育児しながらは大変なんですが。。
    改善されたなと思ったのは5ヶ月か半年くらいからだったと思います。抱っこ紐をするようになると、お腹が押されて?出やすくなってきたような気がします。
    今は逆に快便になって、出てくるのを抑えるのが大変です💦まだ骨盤底筋がゆるゆるなんだと思うので、鍛え中です。

• 5月29日
  • とみ

とみ

ありがとうございます😭
    無痛分娩にそんな影響があるなんて、、知らなかったです😭
    残便感も毎日便だすのがこんなにきついのに、誰にも辛さを理解してもらえず、憂鬱になってました。。
    半年くらいで改善されたのですね!いつかよくなると信じて、骨盤底筋を地道に鍛えたいと思います。
    産後すぐは便漏れも経験したので、骨盤底筋のゆるゆる具合はなんとなくわかってましたが、産後はしんどいことが多すぎて周りにこんなにしんどい人いなくて辛かったです😭ポコポコさんの話しきけて、少し前向きになれました!

• 5月29日
  • ポコポコ

ポコポコ

ただでさえホルモンバランスでメンタル的に落ち込みやすいのに重ねて辛いですよね。。便秘って鬱になりやすくなりますし。。
    私でよければお話し聞きますよ!頑張って乗り切りましょう!

• 5月30日
  • とみ

とみ

本当ありがとうございます😭✨
    便意は感じてましたか?
    私は便意もよくわからずです。
    おならも出しにくいです。。
    色々聞いてしまい、すみません。。

• 6月7日
  • ポコポコ

ポコポコ

便意は一応わかりました。
    おならもですか。。相当つらいですよね。
    とみさんは大きめのお子さんを出産されましたか?
    私自身3300gの大きめの子を出産したのですが、それも関係ありそうで。

• 6月8日
  • とみ

とみ

便意はわかったんですね!
    私も大きめで3600g、鉗子分娩でした。これも関係あるのですかね。

• 6月14日
  • ポコポコ

ポコポコ

やはり大きめですね!
    以前助産師さんに言われたんです。私の場合は2回目の出産、プラス大きめの赤ちゃんを出産となると骨盤底筋が伸びきってるかもねと💦

• 6月16日
  • とみ

とみ

私は初産ですが大きめだったのが影響してるのかもですね😭
    まさかこんな影響があるなんてびっくりです。。。

• 6月16日