※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

幼稚園の見学なしで決定するのはよくないかと悩んでいます。希望の園に1名しか空きがなく、引っ越し後に見学しても遅いかもしれません。見学せずに決める場合のチェックポイントを教えてください。

みなさんどう思いますか?

今月末、転勤のため県外へ引っ越します。
長男が幼稚園に通ってるので
転園させようと思っているのですが、
見学なしで決定するのってよくないですかね😭?
転入は確定させて、手続きの際に
子供と一度見学させてもらおうかなとは考えてます。

希望の園に問い合わせたところ1名しか空きがなくて
引っ越したあとに見学して決めてたら遅いのかなと💦
(こればかりはタイミングだし、わからないんですが・・・)

他にも幼稚園はありますが
ここが一番合ってそうという感覚。

・園バスがある(家の近くを通るの確認済み)
・家から一番近い園で安心(徒歩20分かかるけど)
・電話で問い合わせた感じ丁寧でしっかりしてた!
・HPもわかりやすく更新率もいい
・父母会もないので親の負担少ない
・月にかかる費用もそこそこぽい
・園庭は狭いけど、地域の農家や田んぼなど
自然環境のなかで過ごす体験教育が結構あって
のびのびしてそうな印象。
・英語も少々やってるみたいでほどよい教育もしてくれそう。


見学せずに決めてしまう場合に
事前にチェックすべき点などあれば
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

カフェラテ☕

見学せず決めました。家から1番近い場所で決めました💦

  • おーまま

    おーまま

    家から近いのはやはり重要ですよね💦
    園バスがあるとはいえ、親が行かなきゃならないこともありそうですし😭💦
    埋まらないうちに動こうと思います💡ありがとうございます😊

    • 6月19日
deleted user

先日、見学せずに決めました。

年少なので、クラスの人数と先生の数

バスの乗車時間(ながすぎないか)
お迎えの時間(習い事に間に合うか)

バス通園のみの園だったので、習い事のときは送迎してよいかどうか

は、聞きました!

来月引っ越してから、手続きのときき見学させてもらいます😣!

  • おーまま

    おーまま


    私も園の方に入園のための見学でなく
    子どもと雰囲気を確かめるための入園前見学の形でできないか問い合わせてみることにしました😌!

    引越しのあれこれもあるし、
    なかなかゆっくりいろんな幼稚園見学してられないですよね😭💦

    同じ境遇の方がいらっしゃってホッとします☺️

    • 6月19日