※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん🌱
お金・保険

出産手当金の申請書が提出されたが、支給決定通知が来ず、会社に問い合わせたところ、申請書が届いていないとのこと。会社は25日に提出したと主張しているが、状況に疑問を持っている。

出産手当金の行方についてです。
少し長文になります🙇‍♀️

出産手当金産前と産後の2分割に申請をお願いしていました。
出産後退院して、5月21日に会社に出産手当金の申請書を出しに行き、いつ出されますか?と聞いたところ来週の23日か24日くらいと言っていました。
しかし3週間経って支給決定通知書なども来なかったので、協会けんぽの方に直接電話をしていつ頃支給されるかを聞いてみました。
ところが私の申請書類が届いていないとのこと。

は?と思い、会社の方に結局いつ出したのかと電話で聞くと25日に出したと言っていました。
3週間も経っているのに協会けんぽに届いていないとかあるんですか?

会社の人はこれまでに私が送った質問のLINEも既読すら1日以上経つし、既読がついたと思えば全然返信が返って来ない。先週なんて1週間以上既読無視でした。
(いつ出したのかと聞いた時の電話でその時の質問の回答をついでに言われた)

こんな会社なので、ほんとに25日に出したのか?まだ出してなくて嘘ついてるのか?と思ってしまっています。
前文でも書きましたが、仮に25日に出していたとして3週間経っても協会けんぽに届いていないということはあるのでしょうか?
私の出産手当金の申請書どこに行ったの😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3週間経って届いてないということはありません。
社会保険の仕事をしてますが、
郵送しても翌日か翌々日には到着してます。

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

ですよね😢

専務が申請を行ってるんですけど、専務の携帯は何度かけても出ません。もちろん今もLINEは既読無視状態。会社に電話していれば専務に代わってもらってやっと電話ができるという状況です。
    専務が嘘ついてるように感じてしまいます…🥲

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産日が5月だとすると、6月給与を待ってから賃金証明して提出する可能性もあるかと思います。(当月払いか翌月払いかにもよりますが)
    協会けんぽに届いてないという事は25日には提出されてない事は確実かと思います。

• 6月17日
  • なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

5月6日に出産して給与の締め日が20日なので、産前分は産休日〜5月20日分を申請すると言っていました。
    意地でも電話繋げて、問いただしてみます…🥲

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

昨日市役所の方と話してて最近普通郵便が同市内でもやたらと遅いという話をしてました。確かに遅いですが、3週間で届いてないは郵便局員が捨てない限り100%ありえないと思います!

• なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

さすがに3週間はありえないですよね😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、賃金締め日以降にちゃんと提出されて主さんや事務員さん?の記入漏れ等で不備があった場合受理されず返送、また郵送と時間かかるのでこの場合は1回届いてるけどデータとしてあがってこないみたいです!

• 6月17日
  • なーちゃん🌱

なーちゃん🌱

なるほど…😢
    ちゃんと専務の方が対応してくれるかわかりませんが、もう少し待ってみます…🥲

• 6月17日