※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫への愚痴を書かせてください🙇‍♂️妊娠前は私はお酒が大好きで、365日毎…

夫への愚痴を書かせてください🙇‍♂️

妊娠前は私はお酒が大好きで、365日毎日飲酒する生活を何年も続けていました。
妊娠を機にお酒もタバコも辞めているのですが、夫が飲みに行くことを快く思えません。
帰ってきた夫に優しくすることができないのです。
自分なりには必死に頑張っているのですが、どこか素っ気無いし怒ってるとよく夫に言われます。
なので、帰ってくる時間に合わせて布団に入り、関わる時間を減らしているのですが、完全に話をしないことも出来ず…

夫も以前より飲みにいく回数は減りましたし、(月2.3回)
私に気を遣い自宅でも飲む本数を控えているのは分かるのですが、
飲んで酔っ払いながら帰ってきた夫を見て、腹が立ちます。

「何時までに帰るよ」という時間には帰ってこないこと
楽しくなって飲み過ぎてしまうこと

私もお酒が好きなので気持ちが分かるのですが、
飲み会から帰ってきた夫に対し優しく出来ず自分でももやもやします。
翌日二日酔いになってたらざまあみろと思ってしまうほどです。

ただ飲み会に行っていい気分になっただけのこと、
ギャンブルも浮気もしない真面目な夫のたまの息抜きだと思えば良いのに、
私の心が狭くなかなか寛大な気持ちになれません。

自分が飲めないことが一番の原因だと思いますが、
これから子供も産まれてくるのに、今からこんな状態で自分どうするんだと自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。

夫がいない時は、少しでも楽しようと自分が好きなものを食べたり、ちょっと贅沢をしたり、
自分なりにテンションが上がるような行為はしているのですが、
なかなか気持ちが穏やかになれず…

男性が飲みに行く機会が多いのも分かりますし、
外でストレス発散をさせることも大事ですが、
「じゃあ私は?」と同じくらい思ってしまいます。
あまりうるさくも言いたくないのですが、嫌な気持ちが勝ってしまいます。
妊娠前はこんな風に思わなかったのですが、今はすごく嫌な自分になってしまいます。


同じお気持ちの方、いらっしゃいますか?
気持ちを上げる方法があれば、教えていただきたいです。
くだらない愚痴で申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります
私もアルコール依存とかじゃないからお酒飲みたい!
まではいかないけど
たまにいいなぁ、私も早く飲みたいなぁ、って思っちゃいます

仕事の飲み会よくあるのですが、ご飯だけなら全然いいけどお酒飲みに行くってなると
めっちゃ不機嫌になってしまいます。

いいよ、行っといでと
見送ったけどやはり
どこか納得いかないというか

うちの旦那もギャンブルとか
浮気しないしいつもまっすぐ
家に帰ってくるし
仕事の付き合いもあるだろうし…
DVするわけでもないから
そのくらいいいのかなって
思うけどやはり、自分が我慢してるからなのかな?と思います。

まぁ、臨月入ったら
何あるかわかんないし
飲みに行かせないですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、私の場合は
    上の子がいるので旦那飲みいった日は2人で美味しい物を食べに行きます!
    家にいると考えちゃうから
    外食するか2人でテレビゲームして気を紛らわしてます!

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます🙇‍♂️
    気持ちを共感していただけて嬉しいです😭
    美味しいものを食べる、外食する、ゲームで紛らわす…参考にさせていただきます!
    うちも臨月に入ったらさすがに控えてもらいます😢

    • 6月17日
deleted user

そりゃ腹立つでしょ~
2人の子どもを自分が担ってお腹で育てて大好きなものも我慢して。
でも片方は妊娠してないから自由にできて。

別に頑張って優しくすることないですよ!
普通にそのまま伝えていいと思います。
それに時間守らないに関してはお酒のんで約束守れないようなら飲むなよ
って私なら思いますね。

ほんとにじゃあ私は?ですよ。
心が狭いんじゃなくて不平等で気悪いだけですし
誰でもそれは感じることだと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます🙇‍♂️
    気持ちを共感していただけて嬉しいです😭
    なんで妊娠って女性だけなのでしょうか…選べたらいいのに😭
    私が何時に帰ってきてとかは言わず、自分で何時までに帰ってくるって勝手に言って帰ってこれないので、自分の首絞めてるただのバカなんです😂笑
    頑張るのは辞めて思ったことを伝えるようにします!

    • 6月17日
mi

あたしも元々お酒タバコ大好きで妊娠して辞めましたが、旦那はバーテンダーの仕事していてほぼ毎日ベロベロで朝帰ってきて休みの日も構わず家で晩酌してます😊
初めは自分だけ飲みやがってとかムカついてましたが今は何とも思わなくなりました😅
むしろ自分もノンアルとか飲んで満足しちゃってるのでお酒飲みたい欲が無くなりつつあります…🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます🙇‍♂️
    ご主人はバーテンダーのお仕事されてるんですね。
    お酒が伴うお仕事だと、どうしても避けては通れないですもんね😭でもすごい…尊敬します!
    私はノンアルでは満足できず毎日カウントしてる日々です😢色んな種類のノンアルを買って楽しみたいと思います!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

腹立ちますよね....
男は妊娠しないし、辞めなくてもいいし、体調も変わらないし、自覚がないんですよね...😭
私もめっちゃ喧嘩してましたよー笑
家で飲んでもいいけど、配慮してほしい。ごめんね、妊娠してて我慢しないといけないのに自分だけ飲んじゃって💦でもその分仕事頑張るし、家事も頑張るから‼︎とか、飲む回数減らすから!とか言ってくれたら気持ちがいいのにー!!!
飲むな!っとは言わないけどさって感じですよね!
産後なんてもっと喧嘩してますよ笑
産後も結局母乳あげるならお酒飲めないし、出かけれないし....
でも旦那はたまには外で飲みたいから私と赤ちゃんのことなんて考えず、断らないしね😂
そんなもんなんですよ笑
ノンアルコール最近飲んで、飲んだ気分味わってますよ💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます🙇‍♂️
    仰る通りで自覚がないですよね、まだ産まれてないから自覚が持てないのが正しい表現なのかもしれませんが😭
    たった一言とか、ちょっとの気遣いとかがあるだけで全然違うのに…。
    産後はもっと色々ありますよね…
    今度から夫が飲みにいく時は、帰りに300円以上のコンビニスイーツを買ってきてもらうように、ルールを決めたいと思います笑😂
    私もノンアル飲んで気持ちを落ち着かせます!!

    • 6月17日
ママリ

お気持ち、めちゃくちゃ分かります😢
腹が立つのは当たり前のことです!
私の夫も、私が妊娠中でも
飲酒量は変わらずむしろ外飲みがない分
家飲みの量が増えて、前駆陣痛がきてても
普通に飲んでました。
ありえませんよね〜💩💩

私もお酒大好き煙草大好きの生活を
妊娠を機にどちらも1年間我慢しました。
産後、最初は完母でしたが
お酒が飲みたくて完ミにしました。

助産師さんに相談したところ、
様々な理由から、母乳ではなく
ミルクで育てたいという人が
いるそうです。
お酒が飲みたいという理由を
否定されるかと思いましたが、
ストレスが身体に1番悪影響だから
悪いことではないよと言われました。

もちろん、飲む量はかなり制限されますが
子供が寝てからのご褒美ビールは最高です!
(私の考えが不快であればすみません💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    共感していただけて嬉しいです😭✨

    夫の家飲みの量が増えるのわかります!前駆陣痛来ても飲んでたなんて…よく我慢されましたね😭すごいです😭

    妊娠中は当たり前のように酒も煙草もダメなのに、男は変わらず続けられるってどうしてもズルイと思ってしまいます😂
    私も出産後はお酒が飲みたい&夫にもミルクをあげさせたいので混合予定でいます。
    仰る通り、ストレスが一番体に良くないですもんね!

    毎日浴びるように飲んでいた頃には到底戻れませんが、ご褒美ビールを楽しみに残りのマタニティライフ頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♂️

    • 6月20日