※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
妊娠・出産

産後3日目におっぱいが張ってきて、右は授乳できるけど左は陥没乳頭で授乳が難しい。保護器を使っても出ないし、手で搾乳しても10ミリしか取れない。これから改善するでしょうか。

産後3日目にしておっぱいがカチコチに張ってきました。
右のおっぱいは飲みやすいのか飲んでくれるので授乳すれば楽になるのですが、左は陥没乳頭のため、飲んでくれません。直接吸わせても、プイっとされます。
なので、保護器をつけて授乳してますが、保護器つけると全くでてこなくないですか?!

張りが残るのでその後は手で搾乳しています。搾乳しても10ミリくらいしかとれないです。こんなに張ってるのに。。というかんじ。これからでるようになるのでしょうか。

コメント

りんちゃんママ

産後3日目は乳房うっ積の状態で、乳房が母乳で満たされてる訳ではなく循環が悪くなって浮腫んで張っているだけです🌸
だから張りのわりには母乳が出てないのは当たり前ですよ😊
肩回ししたり、マッサージしたり、授乳回数増やしたりと循環を良くするようにして下さいね

• minion

minion

えー!!そうなんですね。はじめて知りました!!浮腫んでいる!!
    ただ、右側は吸ってもらえば張り?むくみ?がとれるのですが、左は吸ってすらくれないのでパンッパンです。
    搾乳してしのいでいますが、直接吸えるようになるのでしょうか。

• 6月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

乳房うっ積、乳房うっ滞で調べると違いがわかります😊 右は吸ってもらえてるから分泌も左に比べて良いし、張りも軽度なんだと思います。
    搾乳は負担じゃ無いのであればした方が良いですね。
    陥没なので時間はかかると思いますが、張りが落ち着いて乳房乳輪が柔らかくなってから直母の練習を根気よく続ければ吸えるようになりますよ🌸
    2ヶ月とか3ヶ月かかる人もなかにはいますけどね

• 6月17日
はじめてのママリ

おそらく張りもあるので保護器をつけても乳汁が分泌するところまで赤ちゃんの口が届いてないか、届いていても硬くてほぐせないのかなぁと思います。
まずはRPS(RPS 授乳やRPS マッサージなど検索すれば出てくると思います)で、乳輪周りをほぐして柔らかくしてから授乳する、もしくは搾乳をして柔らかくなった後に授乳にチャレンジしてみるといいと思います☺️

• minion

minion

教えてくださりありがとうございます!!
    乳首が陥没しているので、その方法をためしましたが、直母では飲んでくれませんでした。
    しばらくは搾乳してあげて、哺乳量が増えたら直母にするという感じでも大丈夫ですかね?

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😣保護器って結構使い方が難しいので合う人はあうんですけどなかなか難しいですよね😢
    それでいいと思います!搾乳して分泌が増え、赤ちゃんの口が大きくなれば飲めると思いますし、手で搾乳を頑張られてるとのことなので、張りが落ち着けば乳輪周りも柔らかくなって赤ちゃんも飲みやすくなると思います☺️

• 6月17日
かかりん

3日目なら、まだ入院中でしょうか?
助産師さんに尋ねてみては?😊
産後2週間目くらいに乳首切れたときに保護器使いましたが、母乳出ました。でも使いづらかったです💧
最初はまだ母乳の出口が未開通で出にくいから、赤ちゃん飲んでないときも乳首マッサージしてました。ただ分泌されだすと張って痛いから冷やしながら。
軌道に乗るまで母乳って難しいですよね😓

• minion

minion

入院中です!
    助産師さんもヒトによって謂うことが違って困ってます。
    ただ、自分に合った方法は、陥没しているため直母で飲ませるのは難しいので、搾乳して飲ませる。というのがいいのかな?と思いました。保護器つかってもまったくでないので、まだ使うのがはやいのかもしれません。搾乳してほぐれた乳首を吸ってもらえるように練習してみます!

• 6月17日