※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

7歳の息子が学校に行きたくない。学校に行かせたが不安定で、トラウマになり泣きながら怖がり、離れられない。学校休ませると悪循環が怖い。スクールカウンセラーと話し、パパが気分転換に連れて行く予定。困っている。

あーどうしようどうすればいいんだろう

7歳のHSCの息子。

今年小学校に上がって
4月からずっと学校に行きたくないと
言われ続けたけど学校には
従兄弟もいるし知ってるお友達も
たくさんだしそのうち慣れるだろうと
無理矢理連れて行った結果、
精神的にかなり不安定になった。

一つでも不安なことが起きると
それが一瞬にしてトラウマに変わって
毎日泣きながら色々な事に対して
「怖い」って言い続けてるし
1分たりとも私と離れられなくなった。

ゴミ出しも買い物も前までは
「僕は家で待ってる」って
どんな時も一人で大丈夫だったのに
もう今は少しでも離れると大泣き。

言うことがコロコロ変わったりで
精神的にピークを迎えてる。

私としては少しでも安定するまで
学校は行かなくてもいいと思ってる。
でも逆に休みすぎてしまうと
もっと行きづらくなって
悪循環になりそうで怖い。

ちなみに今は下の2歳の子を連れて
毎日一緒に学校に行き
授業参観しています。
(学校からのお願いでこうなってます)

でも、正直私も下の子を連れて
毎日何時間もいるのは辛いです。

なにをどうすれば息子が
いい方にいけるのかもう分かりません。

ちなみに来週の月曜日には
スクールカウンセラーの先生とお話をする予定です。

今週の日曜日には
パパが息子と二人で
気分転換にどこか連れてってくれるそうです。

HSCのお子さんをお持ちのお母さん
体験談聞きたいです。
私はとても未熟者でして
分からないことばかりです。
ダメになってしまいそうです。
お願いします。

コメント

あんこ

うちの子もHSCの一年生です😊

繊細な所、環境の変化が苦手なため
不登校になる可能性もあるなと、幼稚園の時から
インスタなどを参考にしています💡

その中で
imaginekoさん(今じんこさん)という方が
息子さんの不登校について
マンガにされています。

当時のお子さん&親さんの対応や、気持ちなど読めますので参考になさってはいかがでしょうか😊