※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

最近、旦那に対してモヤモヤすることがあり、離婚という文字が頭をよぎ…

最近、旦那に対してモヤモヤすることがあり、離婚という文字が頭をよぎるようになりました。

理由は簡単言うと以下の通りです。

・私の気持ちより義母優先のことがある。義母を大切にしすぎていて、一番大事にされない私ってなんなんだろうと思えてきた。
・明らかに旦那に非があることでも、自分の非を認められず、逆に私に当たり散らす。

旦那なりには私のことを大事にしているつもりなのだとは思いますが、義母も旦那も一般的な考えの持ち主ではないので疲れるときもあります。
もちろん優しいときも楽しいときもあるので今は一緒にいます。

私は現在専業主婦ではありますが、専門職の資格があるし、おそらくシングルになっても経済的には普通に子どもを育てながら暮らしていけるし、選ぶ仕事によっては今の旦那の年収を上回ると思います。
経済的にはいつでも離婚できるというのを自分の中では切り札にしています。

今は悪いところよりも、いいところ、楽しいところが大きいので一緒にいようと思えますが、時々もう嫌だなと思えることもあります。

こういう場合、例えば喧嘩になった際や嫌な思いをした際に「私はいつでも離婚という選択肢を取ることができる、ひとりで生きていけるから」とか、脅しではないですが旦那に言うのってどう思いますか?

旦那からしたら捨てられるのは怖いと思うので、それで態度や考えを改めてくれるなら、何かあったときにそういう言い方をしてみてもいいのかな?と思いました。

実際言ってみた方いますか??旦那さんの反応はどうでしたか?

コメント

Las kids

いったことありますよ☺️
改心しようと頑張っています!昔よりは関係がよくなっています😉
でも本当に離婚してもいい覚悟が大事ですね!
それで、なら離婚でいいよって言われたら離婚しかないので!
これでこっちがやっぱりしたくないとか言えば相手からしたら上に立てるような気持ちになると思うので、半端な気持ちでは言わない方がいいです😩

• ママリ

ママリ

確かにそうですね💦
    本当に離婚になってもいいや!って思えたときにしか使えませんね💦
    中途半端な覚悟では言ってはいけない言葉だとわかりました!!コメントとても参考になりました✨✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに圧力をかけたいのならその言葉を使えば良いと思いますが、それは最早話し合いではないです。

話し合いをされたいのならどちらかが我慢するものではなく、どちらも折り合いをつけて歩み寄るものだと思います。

喧嘩をすれば相手に腹が立つし、お義母さまを庇って自分をないがしろにされれば悔しくなるのは当然です。
一緒にいて楽しいことがあるから夫婦になったのでしょうし、それも普通です。

その先に旦那さんとどういう家庭を築いていきたいのか、そこに答えがあると思います。

• ママリ

ママリ

確かにもう話し合いではなくなりますよね。。

この先旦那がどうしたいか、家族のことをどう考えているか、、、わかりません…。話し合ってまずはお互いの折り合いのつくところを探さないといけないですね😓

離婚というワードは安易に使うべきではないですね…💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお考えがわからないなら、改善の余地は十分にあると考えます。
    もう話し合いさえムダなケースもある中で、話し合う余地があるなら前向きになってください。
    今ならまだ選択肢があります。
    ある内に話し合えると良いですね!

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

旦那としては家族を大事にしてるみたいですが、私から見れば義母優先な気がして😓

私のことをどう考えてるのかよくわかりません。

そうですよね、まだ選択肢はあるし、もう少し頑張ってみようかなあ。。

• 6月17日