※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月のお宮参りについて、外出時の授乳や準備に不安があります。他の方の経験やアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月すぐのお宮参りが不安です😔
現在、生後3週間ですが2週間後に両親たちとお宮参りに行きます。
朝10時〜神社に行って、その後近くで会食14時とかには帰宅できる予定なのですが💭

母乳よりの混合です!
ミルクをあげる量が正直まだあまり分かっていないのもあり。
出かける前と外での授乳のタイミング、両方の親が来ているのであまり待たせたくないです。

今も1日の中で30~40分でスムーズに授乳が終わるのは1回あるかないかくらいです。
それ以外は1時間〜グズったら2時間くらいかかる時もあります。
外でグズって時間かかったらどうしよう。

ミルクはいつ足してあげる?哺乳瓶は?お湯や消毒は?
いつも家で授乳枕を使ってるのに使わずに外で授乳できるのか?
おむつや着替えは何枚必要?とかの小さなことから、不安だらけ過ぎて😭

長々とすみません🙏🏻
皆さん、生後1ヶ月での外出時はどうしていましたか?
気をつけることとかアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

ママ♡

車で行く感じですか?
車なら移動中に1回分位哺乳瓶であげたりでいんじゃないかな?

Mママ

お外に出るのって不安ですよね😢
うちはまだスーパーに行くぐらいで何時間も怖くて出せたことがないです😭

お宮参りの話が出ていたのですが旦那がコロナになり話がなくなったのですが
もし初ママさんのようにお宮参りに行くとなれば

行く直前にミルクだけをがつんと飲ませます(100ぐらい)
うちの子は平均3時間は寝てくれます🥹
運良くて4時間😄

時間でゆえば約4時間?ぐらいなとで
着替えは3枚オムツは8枚

授乳だと時間どれくらいかかるかも分からないので会食屋さんでお湯を頂いてキューブの粉ミルク持っていきます🥹

あくまでも私だったらの話です😂😭😭😭

コロ

まず、日々の授乳、お疲れさまです😣授乳に長いとき2時間もかかるなんて😣ママが疲れちゃいそうで少し心配です!あと2週間で授乳タイム、もう少しママが主導権握ってできるようになっていればいいなと願うところです。

というのは、ドアtoドアで4〜5時間の外出になるかと思いますが、それ全部ミルクで対応しちゃうとママのおっぱいが大変なことになるから、どこかで授乳するタイミングは挟まないとかなと思います。

私だったら、神社到着時に車内で授乳(10分程度)、ゲップ。夫に受付手続きしてもらってる間に晴れ着に着替えさせ、みなさんと合流。お宮参り後、会食の会場ではミルクでもいけるかな?

消毒はおうち帰ってからすればいいので、哺乳瓶に飲む量だけの粉かキューブをいれておいて、お湯はごはん屋さんでもらいます。

外でオムツ変えるときはオムツ変えシートがあると安心です。5時間の外出ならオムツは4〜5枚で十分かな?普段どれくらいオムツ変える子かにもよりますかね?私だったら3枚かな😅

着替えは、朝着ていってるの1セットありますよね。お宮参りはベビードレスかもだけど、そのあとまた朝着てたやつに戻す?なら私だったら着替えはもう1セットしか持って行かない😅

その他、お尻拭きはマスト、ガーゼ2枚、おくるみ、くらいで大丈夫じゃないでしょうか。ごはん食べるところに先に連絡しておいて、赤ちゃんを寝かせられるように段取りしておいたら完璧だと思います!

ヨル

つい先日、お宮参りしてきた者です!

当日は、
出る直前(11:00頃)に母乳を20分くらい飲ませる→写真撮影(ここでベビードレスに着替え、オムツ替え)→終わって神社に移動の車の中でミルク140ml(14:00すぎ)→お参り、写真撮影→車の中でオムツを変えてすぐ帰宅→母乳(17:30)
っていう流れでした!

普段は完母ですが、
・1度外出した時に授乳クッションがなくて上手く母乳があげられなかった
・子どもが自分のペースで飲めないとギャン泣きからのしばらくグズグズに…

なので外出する時はミルクにして、私のおっぱいが限界を迎えた時ように搾乳器を持って行ってました。→今回はギリギリ大丈夫だったので使いませんでした)
タイミングが合えば、搾乳したものをあげてもいいかもしれないです!

持っていったものは
・哺乳瓶 2本
→1本:140ml分の粉を入れる
1本:何も入れない
・スティックのミルク1回分
→2回ミルクを飲ませる時間外出するかわからなかったので、飲ませなかった場合家ではミルクを飲まないため、無駄にならないように1回分はスティックにしました(結果飲みませんでした)
・搾乳器
・お湯
→水筒に。今回会食はなかったので、貰えるか心配だったので持っていきました!結果、どこでも飲ませてあげられる安心感があってよかったです◎
・着替え 1セット
・ベビードレス (汚したくなくて、神社に行く直前に着ました)
・オムツ 8枚とおしりふき
→うちの子はおしっこの回数が多い&うんちをちょこちょこするので多めに持っていきました!

後はガーゼとかウエットティッシュ、ガーゼのおくるみをもっていきました!

かなり大荷物でしたがなんだかんだ大体使ったので、準備しておいてよかったかなと思います🙆‍♀️

外出先での授乳は個人的にすごくハードルが高いので…(普段フットボール抱きなので、クッションが無いと上手くあげられない)、荷物は多いですけど、スムーズに行くために数時間の外出ならミルクあげちゃいました😖

哺乳瓶の消毒は外出先じゃなかなか出来ないので、本数は時間に応じた分を持っていった方がいいと思います!

後は、日が出ていなくてももう蒸し暑いので、肌着はメッシュのノースリーブにしました!

神社で着物を掛けたりするなら、びっくりするくらい暑いので注意かなと思います💦

後はミルクを作る時に冷ます時間が無いのと、どこでもすぐあげられるので、赤ちゃん用の純水があると便利でした!!(私は時間的に直ぐにあげたかったので、途中で買いました!)

長くなってしまいましたが、こんな感じでした💦
初めて長時間出かけるとなると、ドキドキですよね😖
ぐずった時は、周りの大人には説明して待ってもらいましょ!大人のペースでなく、赤ちゃんのペースに合わせてもらっていいと思います◎

暑いと赤ちゃんだけでなく、産後のお母さんもホントに疲れると思うので、休憩を適度にしつつ体調に気をつけてくださいね☺︎

大変だけど、思い出になります!
どうかいい思い出になりますように💭

きなこ

同じくらいのときにお宮参り行きました‼️長いこと出るのが初めてだったので、不安な気持ちわかります✨

私も母乳よりの混合で、当日は出かけるギリギリになるように母乳とミルクをあげました✩
神社まで30分ほどかかったこともあり、娘はずっと寝ててお宮参りの時も誰かが抱っこしてたのでずっと寝てました(笑)
車なので授乳クッション持っていきましたよ❤️
お宮参りのあとにオムツ交換して授乳して、会食のときにミルクあげました✨お湯は水筒に入れていき、お水は会食のところで貰いました。消毒や洗浄は帰ってからしましたよ✩
オムツ4〜5枚(お尻拭きやゴミ袋も)に着替えをワンセット、ガーゼ1枚、哺乳瓶、ミルク1回分、水筒に入れたお湯、母子手帳、おくるみ(車内で授乳するときのケープ代わりにもなります)持っていったのはこれくらいです❤️西松屋にミルク1回分入れるケースが売ってましたよ✨
初めての外出が楽しく良い思い出になりますように💓