※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

大学の仲良いサークルメンバーが結婚し、お祝いをしてもらえず悲しい気持ち。友達にはご祝儀やプレゼントを渡すのが普通か悩んでいる。

ただの愚痴になってしまいますが聞いてください。。
大学のサークルで4年間仲良かった5人グループがあります。社会人になってからも、年に1度は集まり学生の頃のように沢山思い出話したりご飯を食べたりしていました。

1人が婚約し、帰省したタイミングでお祝いをしました✨
コロナの真っ只中だったので、お祝いのプレートなどは
出すことできなかったのですがプレゼントも用意して喜んでくれました!

その子が翌年結婚式を挙げサプライズで動画を作ったりしました。

わたしが今年に入り入籍し、結婚式は挙げず、
写真だけ撮る選択をしました📷
結婚式を挙げた子からは、ご祝儀1万円とプレゼントをいただきとても嬉しかったです✨
もちろん内祝いも贈りました。

先月グループで集まる機会があったのですが、
特にお祝いの言葉もなく、プレゼントもなく、
ご飯の後にお祝いのプレートは出してもらったのですが
なんだか腑に落ちなくてモヤモヤしています(笑)

わたしだったら、結婚式を挙げない仲良かった友達には
ご祝儀やプレゼントを渡すと思います。
仲良かっただけに、常識がないのか
それともそんなことを求めるのがおかしいのか
分からなくなってしまいました。

すごく悲しい気持ちになりました。。😞🥲

コメント

ままり

まだ結婚してない友達からのプレゼントがなかったということですか、、?
言葉については、お祝いのプレートがきた時におめでとう👏ってならなかったんですかね、、?

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

言葉足らずですみません、、😨
    プレートが来た時は勿論ありました!その時は写真撮って終わりって感じで、お会計も私の前でプレート抜いた金額を言われ自分の分だけ払いました。

• 6月16日
  • ままり

ままり

独身の人が結婚式挙げない友達にご祝儀を渡すのはそんなにない気がしますね🤔
    自分の結婚式でご祝儀頂いてたらもちろん返しますが。

プレゼントくらいみんなで何か用意してくれてもってのは確かにわかります。
    そういうのって誰か率先して動く人がいないと意外とサラッと終わっちゃうもんですよね💦
    今後他の友達が結婚する時は、同じ感じでプレート用意したらいいんじゃないですかね?

• 6月17日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

なるほど、、そうなんですか😌

比べてしまうのはよくないですが、最初に結婚した子には渡したのになんでもらえなかったんだろうって思ってしまっていました😣
    そうします^ ^!

• 6月17日
はじめてのママリ

まだ結婚式挙げてない子からはご祝儀なくても普通だと思います💦(でも少しばかりのプレゼントは仲良しならくれてもいいですよね🥺)

むしろ、結婚式来てもらったなら私なら3万円渡しますがその子は1万円だったんですね😭って思いました…!(プレゼントがどれほどのものかにもよりますが)

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

私の旦那さんはサークルの後輩だったのでみんなからみても後輩で知っている人だし、尚更何もないっていうのが悲しくて。。

プレゼントはバスタオルで5千円くらいだとおもいます…!

• 6月17日