※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

28歳の共働き世帯で年収800万円。住宅ローンはいくらが適切でしょうか。旦那は転職し収入が低い。2人目を数年後に産み、3年の育休を取得したいです。

共働き28歳世帯年収800万だとすると
いくらくらいで住宅ローン組んだ方が良いのでしょう🥹
旦那は転職したばかりなので、まだまだ低く💦
私も2人目を二、三年後に産みたくて
その際は三年育休取得したく😅😅

コメント

ママリ

お二人の割合はどうですか?
3年育休取得ならその後は上のお子さんが小学校でまたしばらくフルで働けないでしょうし、
ご主人の年収の5倍程度が安パイかと思います👍

たぬきち

ご主人の年収に合わせてローンを組むと良いかと思います☺️

ただ、転職したばかりだと借入可能額が低くなる可能性があるので、希望の場所や間取りだといくらするのかリサーチはした方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

共働き、当時25と26歳、世帯年収800万で4000万弱のローン組みました!
ペアローンではなく夫1人のローンです。
毎年お互いに昇給することが確実だったので少し背伸びをしてローンを組みました💦
あれから4年経ってやっと身の丈にあった返済額になったなと思ってます😂
うちも育休3年取って、手当が切れた1歳以降はちょっと厳しい時期もありましたが貯金もあったし大丈夫でした🙆‍♀️

ママリ

夫婦共に24歳で世帯年収750万ほどですが、4200万ペアローン組みました☺️
2人ともある程度昇給は見込めるし、ボーナスはぼちぼち入れますが月の返済は賃貸の時とあまり差はないです😌育休明け時短で戻って収入が減っても大丈夫だろうと思ってます!

ローン組む時私が転職してぎりぎり1年でしたが、1年未満だとフラットしか無理とか言われて確か契約する時はフラットで仮審査出した記憶があります🤔

ななみ

うち現在750万で4200万のローン組んでますよ。
審査は900で通したけど
その時私既に育休中だったので休職前の明細で審査通してます