※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の左目に緑っぽい目ヤニがついています。結膜炎かどうか心配で、小児科か眼科に行くべきか迷っています。洗濯物をベランダに干していたこともあります。

生後2ヶ月の息子の目ヤニについて教えていただきたいです💦

3日くらい前から左目だけ目ヤニがちょっとつくようになってたんですが なんでかな?程度であんまり気にしなかったのですが、今日の朝方授乳のときに起きたら左目だけ緑っぽい目ヤニがベッタリになっていました。
ガーゼ濡らしてふきとったんですが ネットで調べてみると結膜炎なのかな?でも目は充血してないしな🙄と言う感じです。

まだ小児科にも通ったことなくてなにかあったらかかりつけにしようと思ってた小児科も今日は休診だし、行くとすれば内科の先生が小児科もみてるよと言う感じの病院になります❗

こんなときは小児科ですか❓眼科になりますか❓

ちなみにいつもは洗濯部屋干しだったのが先週くらいからベランダに干していました💦

コメント

とりあえず小児科に行ってみたらいかがですか?

• ぷくぷく

ぷくぷく

小児科行ってみます😄

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

朝早くからありがとうございました😄

• 11月26日
Kママ

うちも目ヤニがひどくて眼科に行きました💦そしたら鼻涙管閉鎖症と言われました!目やにが多いのに目は充血していないときに多いみたいです♪
自然と治るらしく3歳ぐらいまで自然治癒しないときは手術らしいです😱目やにが気になるなら目薬をだすよと処方してもらいました。今の時期小児科は正直怖いので眼科に連れてっていいと思います(;O;)

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😄
    いま旦那に保険証出しに行ってもらったら眼科に行ってくださいって、言われたみたいです💦

なにはさておき眼科行ってみます😌

• 11月26日
  • Kママ

Kママ

旦那さんもいらっしゃるならいいですねー❤私も待ち時間が嫌だったので車で待機しててもらって順番がきてから連れてきてもらいました🎵目やに早くよくなるといいですね😭

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

目薬もらってきました😄
    次の予約してきて あんまり繰り返すようなら鼻涙管閉鎖症かなって言われました💦

• 11月26日
  • Kママ

Kママ

目薬さすの以外と大変ですよね😂あれなら母乳を目薬がわりにするのもいいみたいですよ!でもなんか怖くてできませんが😱💦たまに目頭あたりをきゅきゅきゅーって言いながらマッサージしてます🙌

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

あたしが体おさえて もう1人が頭抑えて もう1人が目薬つけてって3人がかりでした😵
    Kママさんは1人で目薬できましたか❓

母乳を目薬がわりにとは…❓

• 11月26日
  • Kママ

Kママ

機嫌がいいときにしてました🎵でも大きくなれば自然と治るならしなくてもいいかなぁと目やにが多いときだけしてます😂
    母乳を直接目にたらすみたいです♪多分ググったらでてきます🙌笑

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

えぇぇぇ❓😵母乳を目薬がわりってあるんですか😵
    赤ちゃんにとって母乳は最高なんですね😂

マッサージってはその管の通りをよくするマッサージなんですね😄

• 11月26日
  • Kママ

Kママ

みたいですね😍母乳は万能ですね!
    そーです♪早くよくなるように😂本当に早く良くなってほしいですねー

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ほんとに😣
    目ヤニだけでもこんなに心配してしまうのにこれからやっていけるんだろうか…って感じです😂

• 11月26日
りありあ

私の子も3ヶ月ぐらいでめあにがすごかったので( ; ; )💦小児科に連れて行きました^_^目薬ですぐよくなりましたよ( ^ω^ )機嫌が悪くなかったら後日空いてるいる日に診てもらうだけ見てもらったら安心かもですね( ^ω^ )いく前に小児科へ電話をして聞いてみてもいいと思いますよ^_^

• ぷくぷく

ぷくぷく

朝早くありがとうございました😄

機嫌もいいし目もかゆがったりしてないので月曜日まで待てるかな?って感じです😄
    そのときは結膜炎とかでしたか❓

• 11月26日
  • りありあ

りありあ

遅れてすいません( ; ; )結膜炎とかではなかったですよ〜( ; ; )めあにがでることもあるといわれただけですぐよくなりました♡

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね💦
    うちは旦那がやっぱり心配して小児科に保険証だしにいったら眼科に行ったほうがって言われて眼科行きました😌
    でもまだ原因わからずで細菌殺す目薬もらってきました😄

• 11月26日
  • りありあ

りありあ

お薬もらえて良かったですね♡よくなりますよーに( ; ; )

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

とりあえずは目薬やって様子みます😄

右目にもうつらないようにしないと💦

• 11月27日
Jupiter☆

まつげがあたって結膜炎になった事が何回かありましたよ😅息子も生後に30日で初めて眼科行き点眼薬つけて治りましたよ☺

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😄

まつげがあたって結膜炎とかもあるんですね💦
    目薬ですぐ治るならよかったです💦
    月曜日行ってみます😄

• 11月26日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

まつげでもあるみたいです😅😲私もまさかと思いました😓

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

ミーママさんとこのお子さんは何歳ですか❓
    まつげが原因ならたまに繰り返したりしてますか❓

• 11月26日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

今は二歳ですが、年に一回は、まつげでなってます‼逆さまつげって言われましたよ😱

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

年に一回😓
    逆さまつげはどうすることもできないですもんね😵

• 11月26日
  • Jupiter☆

Jupiter☆

あまりにもひどいようなら手術もあるみたいですが、息子は軽度みたいなので、点眼薬ですんでますよ☆

• 11月26日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

最初は洗濯物外に干したから花粉とかかな〜と思ったんですがやっぱり原因自分ではわかんないですね😓
    月曜日小児科行ってみます😁

• 11月26日
Kママ

すいません💦鼻涙管閉塞症です😱

4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちの赤ちゃんも退院してすぐ
左目だけ黄色いメヤニが出て
一向に治らなかったので
産んだ病院にいったら、
結膜炎でした‼
目薬1週間差したら治りましたよ✨
今はもうなってません‼

• ぷくぷく

ぷくぷく

結膜炎でしたか😣
    赤ちゃんだからもう片方の目にうつったりしなかったんですね😵
    結膜炎だったらそれが心配で😣

• 11月26日
きのっぴ

生後15日で眼科に行きました。右目が先になり、左目も目やにがひどくなりました。
結膜炎との診断でした。
充血はなし。すぐに治ったのですが、数日後また目やにが...
残りの目薬を点眼し、様子を観察しました。同時期に自分の爪で顔を引っ掻いていた為にミトンを装着させました。
すると、目やにがピタッと止まりました。そういえば先生が、よく赤ちゃんは目を触るからねぇ~と言っていました。
確かに!うちの子は指しゃぶり、手足バタバタをよくし、機嫌が悪くなれば目を擦っていました。これが原因かなぁ~。
結膜炎は黒目になったら大変だと先生が言っておりました。
眼科に行かれては?
専門機械で見てもらえれば、安心ですよ!

• ぷくぷく

ぷくぷく

生後15日で結膜炎ですか💦小さすぎてかわいそうに😣

うちもきのうは月曜日に小児科にいこうとしてたらママリでも眼科のほうがって言うので旦那ときのう眼科にいってきました。
    そして目薬はもらったんですが赤ちゃんで動いて眼底はみれないからって言われて とりあえず細菌殺す目薬もらったんですよ。
    だから結膜炎ともなんとも言われないで。
    ネットでみると結膜炎は目が赤くなるっていうけど、うちの子は赤くもなってないし…

でも確かに手足の動きは激しいし左手はいつもクセで顔のへんに持ってくので、汚い手で目の中に入っちゃったんですかね😵

あたしも右目にうつるのが心配です💦しかもあの眼科の看護婦さんツンツンしてるから行きたくないし😣

ミトン嫌がらないでちゃんとつけれてますか❓

• 11月27日
  • きのっぴ

きのっぴ

こっちは患者とはいえ、客だ!と言いたい態度の看護師は多いですよね (。-`ω´-)

ミトンは嫌がりません。
    ってより、2ヵ月の息子はミトンをされてる事に気づいてませんね(笑)
    そういえば、訪問の助産師さんが、別々のコットンかガーゼで目を拭いた後に、目頭横をマッサージしてあげて!と言ってました。赤ちゃんは、涙が外に出ず、溜まりやすいので、目やにになり出てくる...って言っていました。なので、マッサージで通りを良くしてあげてって言ってました。きちんと説明出来ずすいません。

• 11月27日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

うちもさっそくミトンつけはじめました❗
    しかもやっぱりミトンつけられてるの気付いてないみたいです😂
    だからいつものように激しく動かすからミトンがズレズレ😂

上の娘には「ソックス手につけてんのかと思った〜😒」って言われました…

でもいまゆっくり思い返せば目のとこマッサージって言われてたの思い出しました❗❗
    …と言うか、このことだったのか〜とやっと一致しました😌
    赤ちゃんにはなりやすい現象だったんですね❗

• 11月27日