※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞
子育て・グッズ

摂津市の保育園について、0歳の途中入園が厳しいか悩んでいます。育休延長が待機児童にカウントされることも不安です。小規模保育園は途中入園しやすいが、2歳には移らないといけない。1年の育休を取るか、0歳4月で入れるか悩んでいます。点数的には弱いでしょうか。南千里丘保育園などを検討中です。

摂津市の保育園(阪急の南側エリア)について。
今年の夏に出産予定です。来年の夏まで1年育休とりたいと思っていたのですが、0歳の途中入園って厳しいですかね💦
役所の人からは育休延長したい人も待機児童にカウントされていると聞いたので実際の数がよくわかりません。
保育園と遊育園と小規模をいくつか見学しました。小規模は途中でも入りやすそうですが、2歳には出ないといけないですが、その後に保育園か遊育園にちゃんと入れるか不安です🥺
1年の育休を諦めて0歳4月で入れるべきか迷います😂
第一子なので1歳までゆっくり成長をみたいんですよね…✨
仕事はフルタイムで夫は自営扱いです。点数的には弱いでしょうか?
みなみせんりおか遊育園、せっつ遊育園、ポポラー南千里丘保育園あたりで入れればと思いますが、0歳4月でも難しいならどうしようかと考えています。
ご助言頂けますと幸いです✨

コメント

えり

摂津市在住です。
うちの子は正雀愛育園に通ってますが、上の子は2歳まで小規模園でした。
卒園からの保活の際には市役所の人には「優先順位は1番になるのでどこかしら入れます」とは言われてました。

遊育園は人気ですよね💦途中入園出来たらいいけど、無理だった時の一歳4月入園は1人目だと厳しいと聞きます。
0歳の4月入園ならまだ希望はあるかなと思いますが、上記3つ以外も候補に入れる事をお勧めします💦

• 舞

小規模なら優先1番なんですね❗️1歳から入りましたか?
    1人目で1歳4月入園はやはり無謀ですよね…😂
    もうちょっと見学してみます。

• 6月16日
  • えり

えり

うちは上の子は一歳クラスで入れました。
    一次選考は落ちて、二次選考で、一次では少し遠くて書かなかった小規模を第二希望に思い切って書いて、なんとかそこに入れました。
    ぶっちゃけ一歳クラスの6年制の通常の保育園は、兄弟加点とかないと厳しいと思います。
    小規模保育園もよかったですよ😊先生もよかったし、お母さん同士も仲良くなれて、卒園した今でもみんなで集まれる時に遊んだりしてます。
    うちはポッポ正雀園でした。

• 6月16日
  • えり

えり

一歳の4月入園するなら、小規模園を希望上位に書くとまだ入りやすいかなと思います。

• 6月16日
  • 舞

ありがとうございます!
    やっぱり1歳クラスは加点ないと難しいですよね😂
    小規模は今日見学したのですがなかなかアットホームな感じで楽そうでした🎶ポッポ香露園のほうでしたが(笑)
    1歳で入れる場合は小規模を上位にすることにします❗️

• 6月16日
  • えり

えり

はい🙂出来るだけ確実に入れるにはそれがいいかと思います。
    1人目はできるだけ長く見たいですもんね☺️わかります💕
    いい保育園に入れますように❤️

• 6月16日