※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hibiki
妊娠・出産

11週で流産し、初めての経験でショックを受けています。原因はわからず、悲しみと不安を感じていますが、今は子供たちを大切に育てることに集中し、時が来たらまた妊娠したいと考えています。手術を控えており、心と体を休めたいと思っています。

11週で流産しました。

今日病院で教えられました。

想像以上にショックでした。

正直計画的ではなかったし、最初は
どうしようと迷ったこともありました。
でも、産もうと決めてつわりも乗り越えました
11週なので、もう終わりかけてきたのかと
思ってました。

今日朝グラスが割れました
何か嫌な予感はしました。

前回の検診からお腹が痛いことを
伝えていたけど、良くあること大丈夫と
言われていたから
結構痛くても我慢してました。

結果は8週で心臓止まって、成長も止まってたみたいです。

これまで3人妊娠出産してきて
初めての流産で、自分には怒らないことだと
勝手に思ってしまっていて
本当に妊娠出産は奇跡なんだと改めてかんじました。

原因はないみたいです。
それはわかっているのですが、
やっぱり今まで何も起こらなかったから
油断していた部分と迷ってしまったこと
悟られてしまったのかと思うと
本当に申し訳ない気持ちで涙が止まりません。

当たり前に産まれると思っていたから、
男の子かな女の子かな
これで最後だから、洋服も整理しようかなとか
産まれたあとのことまでもう考えていて

それが全部ないことになるんだなと思うと
凄く悲しいです。

中々授かれない方、同じく流産された方は
こんな気持ちなんだと自分が体験して
初めて気づきました。

浮かれて産婦人科に行っている中
こんなにも悲しい思いをしている人がいるのだと
気づきました。

初めて何も成長してない姿をみて
本当に想像以上にショックです。

1ヶ月に1度成長を楽しみにしているのに
エコー当てた瞬間いつもと何か違うことにすぐ気づきました

来週手術します。

計画外だった妊娠だけど、
とても寂しい。赤ちゃん抱っこしたかったな
こんな早く望んでなかったのに
早く4人目欲しくなってしまいました。

でも、時期的にこれから妊娠すると
子供たちの行事と被ってしまうので
しばらくは心と体を休めたいと思います。

次妊娠した時には欲しいと思った時に
落ち着いてきた時に、弟か妹を作ってあげたいな。

まだ24なのに、流産という現実に4人目で
きて欲しいと思った時に出来ないのではないか
と不安になります。

とにかく今は、3人の宝物を一生懸命育てて
時期が来た時に授かれたらいいなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は初めての妊娠で流産しました。
みんな普通に出産できているので、私も例に漏れず出産までいけると思っていました。

産婦人科の先生には、流産する確率は意外と高くて、
子どもが3人いる人なら1度は流産経験ある人が多いと聞きました。

心身共につらいかと思いますので、お大事になさってください。

deleted user

同い年です。私も初めての妊娠で流産しました。妊娠=出産と思ってた自分がいて、、浅はかな考えだったなと思いました。次の妊娠も検診の不安で不安でエンジェルサウンズまで買ってしまいました。
今は特につらいと思うので、休める時に休んでお大事にされてください。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。検診までの期間不安で、です。

    • 6月16日
ままり

私は初めての妊娠で流産しました。同じく8週で止まっていて…💧まだ19やのにって思ってたけど年齢なんか関係ないし妊娠したら産めると思ってた自分がいてすごくショックでした。😭
流産してから半年で今回の妊娠がわかりすごく嬉しかったのと同時にまた流産するんじゃないかと不安で押し潰れそうでした😭まだ出産は終えてないしまだまだ試練はあるやろうけど元気な赤ちゃん産みたいです👶🏼😭💕

あーたん

お辛いですよね💦
お気持ちとてもわかります😭

22の時にはじめて流産しました。
9wで稽留流産でした。
それから4年半妊活し、
やっと授かったらまさかの双子。
お空に行った子が連れてきてくれたんだと思いました。
、、が、11wで2人仲良く同時に心拍停止。
死産することになりました。

流産自体は珍しくもなく、
また、1度流産した人はまたしてしまう可能性も残念ながら高くなるようです、、。

私も今回は絶対に大丈夫だと思っていたので辛くて、自死を考えたほどでした。

hibikiさんはまだお若いのに、
ちゃんとしっかり先の事を考えられていて、とてもすごいな、と思いました。
心と体を休ませて、3人の宝物に慰められつつ、いつかお空に行った子を迎えられるといいですね🥲

手術、頑張ってください。

𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

わたしもついこないだ
稽留流産がわかりました。
手術が怖くて自然排出を
選択しましたが
やっぱり迷っています‥😰

hibikiさんと全く一緒で
流産はどこか他人事で
妊娠したら当たり前に
出産できると思っていて
今回予想外の妊娠でしたが
ショックが大きいです。

性別どっちかな〜👶🏻𓈒𓏸
帰省はいつする?などと
すでに家族で楽しみに
いろいろ話したり
もう色々準備しようかと
思っていた矢先でした ・̆ ・̆

普通に妊娠して出産して
って奇跡ですよね!
有り難み痛感しました𓎦𓅯

お体お大事にされて下さい。

めいめい

私も第3子を8週で稽留流産で、2週間前に手術しました。

上に子供がいても、悲しみは同じですよね…。
私も2人とも何事もなく出産していたので、青天の霹靂でした。
そして自分の浅はかさを知りました。

体は戻っていくのに、心が全然追いつかないんですよね。
仕事もぶっちゃけままならなくて、私明日人事に相談するとこです💦

気持ちはためずに、吐き出しましょう。整理なんてつかないから、とにかく心の思うままに過ごしましょうね。