※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらこ
お金・保険

貯金なしの結婚で生活が厳しい。借金が増えてしまい、休職中の保険や年金について不安。返済がんばり、子供のために貯金したい。

お互い貯金なしの出来ちゃった結婚
正直しんどい...
家賃、光熱費、生活費、年金、市民税、健康保険
車のローン、クレカの支払い

旦那の給料だけじゃ追いつかず
カードローン会社に借りることに
毎月毎月膨れ上がる借金...

産休、育休中は健康保険、年金、雇用保険とかって免除されるって言ってたけど後から返ってくるのかな?
もう会社にいちいち聞くのも疲れた

とりあえず今は辛抱
返済できるようになったら少しずつ返済して
子供ためにしっかり貯金するんだ
大丈夫

コメント

しゅん

お疲れ様です!
私もお金なしの授かり婚でした!
そんなに出ていくお金ありますか?うちは結婚当初夫は求職中で0、私のみ手取り14万くらいで過ごせてました

  • しらこ

    しらこ

    私は社会保険なのですが旦那が国民保険というのもありますかね
    そこらへんの税金が2人分かかったり出産の頭金だったりでかかってきます、、、

    • 6月16日
  • しゅん

    しゅん

    私も国保でした💦国民年金も高いですしね(´;ω;`)
    もうすぐ予定日ですね!お金は何とかなります!絶対大丈夫です😊

    • 6月16日
  • しらこ

    しらこ

    私は今まで給料から勝手に引かれてたので気にしてなかったのですが
    旦那の分の保険、税金の支払い用紙が届くたびにこんなのあるの?こんなかかるの?と怯えています...笑
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 6月16日
deleted user

お互い貯金ゼロのデキ婚
当時10代でした🥹
ウチは3年経っても変わらずな生活です…はぁ笑
もう貧乏も慣れて開き直って楽しんでます😂

  • しらこ

    しらこ

    10代からお子さんを育ててるの本当に尊敬します、、、😩
    正直お金の面ではつらいけど
    何も楽しいことがないわけじゃないですからね😌
    近い境遇の方でそうやって言ってくれる方がいると頑張れます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ご自身で社会保険加入されている場合、
産休育休中は健康保険料、厚生年金保険料は免除されますよ✨
雇用保険は給与支払いが無ければ何も引かれません。

  • しらこ

    しらこ

    やっぱりそうなんですね!
    会社の人からも一応そう言われたのですがこちらからお願いしなきゃいけないなどというわけじゃないですよね?😣

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社に産休届、育休届を出していれば会社は免除の手続きするので大丈夫ですよー!

    • 6月16日
  • しらこ

    しらこ

    なるほど!ご丁寧にありがとうございます😭

    • 6月16日
ままり

健康保険、年金は免除なだけで返ってくるとかではないですよー!
むしろ育休中も住民税の支払いがあります💦
役所などの行政に一度相談してみてはいかがでしょうか?😣
頑張りどきだとは思いますが無理せず、お身体お大事にしてください🥲

  • しらこ

    しらこ

    勘違いしていたみたいです!
    産休に入るより前から仕事をお休みしていた場合そこから無給なのですが
    その分は免除されないですよね?
    確かに相談する事も大事ですね、、、
    ありがとうございます😊

    • 6月16日
ままり

私も未成年で授かり婚でしたがそんなことはなりませんでした。
給料がいいわけでもありませんでした💭
何にそんなに使ってるのでしょうか💦
クルマのローンもありました。
しかも、高級車だったので保険もありえないくらい高かったですし💦

  • しらこ

    しらこ

    家賃、光熱費、食費、日用品などで10万円くらい
    旦那の年金で約2万、毎月ではないですが国民保険、市民税で+5万円以上払うこともあります
    ケータイ代(機種代も残っています)、車のローン2人で8万円程
    あとは私が早めに仕事をお休みしてしまっていたのでその間の控除額約5万
    ここら辺は毎月払っていくものです。
    そこに出産頭金だったりと別の出費が重なってくると私たちは大変ですねー!

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    税金は払わなければいけないものですし仕方ないとして。
    車を手放すのはどうですか?💦
    お子さんが生まれたらミルクやおむつ半端なくお金がかかりますよ💦
    お小遣いがどの程度なのかわかりませんが今でそれなら今後もっとやばいと思います。

    • 6月16日
  • しらこ

    しらこ

    車は無理ですね😅
    田舎なのでとても不便なのと
    私も旦那も仕事に支障が出ます。
    もちろん子供が生まれたらもっとお金がかかることは重々承知です
    なので切り詰められるところは切り詰めて、あとは手当金が入れば多少変わると思うので頑張ります

    • 6月16日
M i i

2人の状態でかなり出費があるんでしょうか⁉︎
毎月お給料じゃやりくりできなくて借金してるという感じですか?💦
何に一番お金かかってますか?
借金の返済ですか?

  • しらこ

    しらこ

    家賃、光熱費、食費、日用品などで10万円くらい
    旦那の年金で約2万、毎月ではないですが国民保険、市民税で+5万円以上払うこともあります
    ケータイ代(機種代も残っています)、車のローン2人で8万円程
    あとは私が早めに仕事をお休みしてしまっていたのでその間の控除額約5万
    ここら辺は毎月払っていくものです。
    そこに出産頭金だったりと別の出費が重なってくると私たちは大変ですねー!

    • 6月16日
ままりな

産まれるとちょこちょこお金が出ていくこともあるので、今後余裕ができたら(余裕を作って)貯められる時にしっかりと貯めれるといいですね。

今ママリさんは無給なのでしょうか??手当が出るといっても給料よりは少ない2/3や1/2になったりするのでもし今出ているのであれば今より厳しいかもしれません🥲

あと、今年の年収によって来年の6月に住民税(ママリさんの分)の支払いがくるので、その分も用意しておく必要があります。(普段は住民税は前年度の所得に応じて翌年の給料天引きですが、育休中は給料が出ないので直接まとめての支払いになります)

必要になるお金の計算はきちんとしておくといいですよ😊