※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
住まい

⚠️長文で書いてあります💦マイホームをお持ちの方特に建売や注文だけどい…

⚠️長文で書いてあります💦

マイホームをお持ちの方
特に建売や注文だけどいわゆるローコスト住宅で、建てたよ
って方お話聞きたいです!



旦那24歳 年収500万前後
住宅ローンは2300〜2700万で考えています。
安く押されられたらその分ありがたいって感じです。
こだわりは特にありません!
綺麗で住めればいいくらい笑
価格と場所さえよければ!!!

2人の中で考えているいくつかのパターンで悩んでおり
ます😭💦
長くなりますが…↓


➀A市(私も旦那も同じ地元 地区や学校は違いましたが同じ市内です)に注文住宅
私の実家が兼業農家で田んぼ、畑をやっているんですが
私の祖父母が亡くなってからは田んぼのみで畑を全然いじってなくて勿体無いからそこの畑の土地を家立てるならあげるよって感じです。
✨メリット
土地代がほぼかからない。
畑から住宅にするので手続きでいくらかはかかるが土地を買うより安い。何より100坪越えの土地。ひろい!!
お互いの実家も近く 私はもろ地元なので地区内の行事や知り合いがたくさん周りにいる
新幹線の駅がある
イオンがある笑笑

👿デメリット
土地の形?が少し使いづらい
スーパーコンビニはあるが
小学校徒歩20分、中学40分くらいかかる。
最寄駅もちょっと遠い
知り合いばかりで行くとこイオンくらいしかない田舎だから
会いたくない知り合いにも会っちゃう。
隣の家がいとこの家
住宅街の反対側は見渡す限りの田んぼ笑
夏はカエルがうるさかったり虫がたくさんでる


➁C市
旦那の会社がある市 A市の隣の隣
A市から片道30〜40分
✨メリット
旦那の会社が同市内かなり通勤時間を短縮できる
隣の市(D市)がめちゃくちゃ栄えててA市にはないいろんなお店がある
いろんなところに出やすい
土地代が安い 1坪7万ほど
建売のお家も多くて気になるのはもう2、3個ある
旦那の会社の人たちも周りにすんでる
スーパー、コンビニ多め

👿デメリット
地元から出なきゃいけない
知り合いやよく知ってる病院がない
田んぼとかは少ないが商業施設がない分田舎に感じる
新幹線の駅はない 地元の電車のみ
注文住宅の場合土地も1から探さなければいけない


➂B市
A市とC市の間
ほんとの中間
✨メリット
中間なのでAにもCにも行きやすい
子供の支援をたくさんしてる市
公園が多い
動物園もある

👿デメリット
坂が多くて有名
知り合いがいない
土地などを1から探さなければならない
それほど魅力を感じない


➃D市
C市の隣 A市の隣の隣片道 下で1時間くらい
✨メリット
栄えている
色んなお店、スーパー、コンビニ、服屋さん、美容院などや
商業施設も沢山ある
新幹線の駅がある、電車の路線がおおい
バスも沢山出てる
高校がここの市だったので土地勘があり
知り合いも多くいる
働く場所もおおい
公園も多い
県外などもでやすい
建売(新築)などが多い
👿デメリット
土地代が高い→平均11万(市内の端っこの方なので
中心部になると20万超える)
栄えてる分治安がわるい
(少し離れた住宅街は静かだが駅周辺に近づくたびに悪くなるイメージ)
地元と離れていて好きな時に行き来できない
下道で1時間ほどだが平日ちょっと実家に寄ったりできない


です!
4パターン出しましたが長文になってしまいました💦
よかったら下のいいねで👍
自分だったらどこにするか教えてください!
私的には➁のC市で
早く旦那に帰ってきてもらいたいからの気持ちだけなので
決定打にかけます😂

建売や注文住宅のアドバイスなどもあれば教えてください!
よろしくお願いします!




コメント

かんな

➀のA市!
地元に残って土地をもらった方がいい!👍

かんな

➁のC市
旦那の会社の市
断然通勤が楽になる

かんな

➂のB市
A市とC市の行き来がしやすい!
動物園がある👍

かんな

➃のD市
1番栄えてる!
県外にも出やすい👍

ママリー

んー難しいところですね😅人によってどこが妥協できるか違うので💧

3は魅力を感じないならやめた方がいいと思う。
4はお金の問題がクリアできるなら私はそこがいいけど、それが厳しそうならナシです。
あと、私的には地元を離れることはなんとも思わないですが、それが辛いっていうなら1になるかなと。私は周りが知り合いだらけは嫌なので1は嫌かな😅

お金の話で言えば、ローコストでこだわらなくても家だけで2000万くらい行くので、それを踏まえて考えた方がいいかもですね(外構も別途かかりますよ💦)。
建売でよければ1以外で建売を探すのもありかと!

  • かんな

    かんな

    3はそうですよね、
    旦那が外見が好きな建売が3だったんですけど外見だけなら
    違うとこのがいいよって話してました!
    あと地元は特に未練はないです笑
    実家にすぐいけないのは不便だけど今も月に1回2回なので大差ないかもです😂

    予算はどうかなーってかんじです、、
    仮審査もしてないのでアレですが旦那の年収だったらもう少し借りようと思えば行ける、のかな?(ネットで見る限り)
    旦那自身が3000万以上で借りること月の返済が10以上になるのが嫌みたいで💦
    とりあえずの譲れない点は予算なのかなって感じです。
    4でも坪数少なくしたり
    場所もはじの方なら安かったりするのでもう少し見てみます👀

    やっぱり注文だと
    なんやかんやで行きますよね…🤔

    建売もう少し見てみます!
    コメントありがとうございます📝

    • 6月16日
hari

私は地元好きですが、もと田んぼって地盤弱そうだし虫嫌いだし、いとこもお隣さんになりたいとは思わないし、地元なら建売か中古探すと思います💦
地元にこだわらないなら地元よりのC市で土地探しすると思います。
でも土地ばかりは巡り合うかどうかタイミングなのでB.Dまで足を広げて探して巡り合ったところにすると思います!

  • かんな

    かんな

    そうなんです!
    ちょっと地盤が、、いとこの家も畑の上に立てたんですが一個高くして頑丈に作ったみたいです…それだと大変だよなあと、、
    しかも目の前下水処理場なんです😂

    どこの市っていうより
    巡り合わせの良い土地良い建売があったらいいですよね!
    CとD中心に色々探してみようと思います!😳
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

畑は良いですね。田んぼだと地盤の関係で不安ですが☺️✨

うちは工務店で建てて、結構色々オプションつけて35坪2200万円いかないくらいです。1階2階全て無垢材(でも一番安いやつです笑)
断熱材はセルロースファイバー。+40万円かかりました💦
見せ梁天井
洗濯物干すためのテラス屋根、それからウッドデッキつけてます!

ただ、今は高インフレで、日本の建築用木材をロシアに頼っていたこともあり、、あと急激な円安で現在は昨年4月に比べて坪単価が7万~10万円に跳ね上がってるはずです💦
昨年11月には+5万と聞いてましたから😥

3ヶ月ごとに単価が上がっていってます💦
今後上がることはあっても下がることはないようです…

  • かんな

    かんな

    畑の隣の隣はもう田んぼ目の前も田んぼなのでちょっと気になります😭💦

    工務店で、2200ですか😳
    すごいもっとかかると思ってました、、というかあきなさんがお買い物上手なんですね、🥺
    テラス屋根、ウッドデッキもあるなんて!!理想です!!

    旦那も同じように考えてました、、今後上がるけど下がらない💦嫌ですね😭
    やるならいましかないって急足なんです…
    注文にしたらきっとこだわりないにしろ色々出てきちゃうので
    建売が私たちには合ってるのかもしれません、笑

    コメントありがとうございます😊

    • 6月17日
はる

私なら②だな〜と思いました!
私は地元が飛行機の距離なので、
地元を出るとはいえ車で片道40分くらいなら、行き来がすごく大変という程の距離ではないかな〜と。
我が家は首都圏なのもあり金銭的に注文が無理で建売買って住んでますが、間取りとかに細々した不満というか「こうだったらな〜」みたいなのはあるもののそれなりに暮らしてます☺️
注文で建てた友達はこだわってすごい素敵な家にしてたので、それはそれで魅力的だな〜とは思います…お金があれば…😂