※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時給1000円で働いているが、15時半までが定時で、それ以降は残業代がつかないのか疑問。みなし残業代について詳しく教えて欲しい。

みなし残業代について

今時給1000円で働いてるんですが、15時半までが定時でそれ以降はタダ働きしてるってことですか?16時まで働いた時の30分間の500円もついてないので1ヶ月分にしたらだいぶタダ働きしてるような気持ちになります💦
そもそもみなし残業代についてあんまりよく分かってなくて、教えてください😭

コメント

ミク

みなし残業込みで契約したのでしょうか?
でしたらみなしの時間内ならしょうがないかなとは思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書にみなし残業の事書いてありました🥺よくわからずサインしてしまいました😭仕方ないですよね!ありがとうございます✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私もみなし残業の職場で働いた事ありますが、時間きっちりに帰ってました。よっぽどの時以外は残業しませんでした。
残業がある仕事に多いのですが、残業あるから時給の中に残業代含めて少し時給高くしてます。
みたいな感じです。なので、残業してもある一定の基準を超えなければ残業代はプラスでもらえません。

ままり

みなし残業はタダ働きというか、本来は残業してもしなくても払われる制度です。
例えば10時間分残業代が払われていたとしたら、10時間残業してもしなくても払われます。
11時間残業すると1時間残業が払われます。
なので本当はとってもお得な制度なんですよね(早く帰れば帰るほどお得)

ただ、みなし分のみ払って超過分を払わないブラック企業もあるので注意が必要です。