※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

体外受精で妊娠7週1日、心拍数130、胎芽9.4ミリ。流産傾向で薬中止検討。成長がゆっくりか不安。心拍数と胎芽の成長についての質問です。

体外受精で陽性後、妊娠7週1日です。

今日の診察で2度目の心拍確認があったのですが
心拍数が130、
胎芽は9.4ミリでした。

先生から、
『んー、まだ安心と言えないんだよねぇ。
心拍160くらいあってもいいんだけどなぁ。』

と言われました。
来週また診てもらうことになり、

『採血して、それによって
黄体ホルモンの膣剤をやめましょうか』

と言われました。

これは流産傾向があるので、
無理にお薬で継続するより
もうやめてしまおうかという意味でしょうか😰??

その時咄嗟にポジティブに考えて、
来週、結果が伸びていたら
もう薬やめても大丈夫ってことかな??

と捉えたのですが、
後からもしかしたら
先生はマイナスな意味で言ってた!?
と不安になりました。

また、7週1日で心拍数130、
胎芽9.4ミリは
成長がゆっくりなのでしょうか😣?

たしかに前回体外受精で授かった子は
同じ時期に心拍が156ありました。
(死産してしまいましたが😓)

調べても分からず💦
なにか分かる方がいましたら回答お願いします😿

コメント

新米ママリ🔰

詳しいことは分からないので無責任な事は言うべきではないかも知れませんが、安心材料になれば😊

私が通っていたクリニックでは、「8週ぐらいでお薬やめるところが多いですが、うちでは12週まで処方します」って言われたので、週数的には普通なのではないかな、と。

  • めおっこ

    めおっこ

    お薬をやめにする時期としては問題ないんですね☺️
    ありがとうございます🍎

    あとは心拍数が少なくないかが心配です🥲
    心配が尽きないですね...😓

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も現在、体外受精にて双子妊娠中です!
私は7週2日で2人とも9ミリでしたが、心拍数は110でしたが何も言われませんでしたよ!確かにネットでみると大丈夫か?となりました🥺
次の9週目では週数相当の大きさで心拍も170になり、今11週目後半まで来てます。

黄体ホルモンの膣坐薬は8.9週で終わる方もいらっしゃるので、流産傾向で言ったわけじゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが私は6w5dで胎芽2mm、110くらいの心拍で微かに聞こえる感じのレベルでした💦
それでも先生には特に何もいわれず、気を遣って言われなかっただけかもしれませんが、、
大きさも違うので参考になるかはわかりませんが、2mmだった胎芽も8w頃には心拍も正常、大きさも週数通りになってるので赤ちゃん信じてもいいと思います🥺❤️

たま

初めまして😊
わたしは6週0日で初めて心拍を確認できたのですが、その時胎芽は6.3mm、心拍は130回/分でした!
先生からはこれから増えると思うので大丈夫ですよ〜と言われました😊
(ネットで検索すると8週あたりが心拍のピークみたいで180回/分ほどになるそうです。)

10週の現在は170回/分ほどです!
週数が少し違うので参考にならないかもですが、めおっこさんの赤ちゃんもきっと心拍増えてくると思います😊✨

めおっこ


回答ありがとうございます!!
残念ながら本日稽留流産となってしまいました🥲
健診まで、希望を持たせていただけるコメントに救われていました🥹

ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で、次回8週目の心拍確認なのですが、とても不安です😭😭😭

  • めおっこ

    めおっこ

    お気持ちわかります、、。
    不安ですよね。
    私の場合は染色体異常のため稽留流産となってしまいましたが、同じ状況でも妊娠継続できた方もいますので、少しでもリラックスして過ごせるように祈っています。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心拍130ってそんなに危険な数値なんでしょうか😭😭😭❓

    • 1月30日
  • めおっこ

    めおっこ

    お医者さんには何て言われましたか??
    大丈夫だった方もたくさんおられるで、心配しすぎなくてもいいのではないでしょうか??
    私が診てもらった先生は元々、何の数値に関しても平均を超えてないと『期待はしないように』というタイプの先生なので、、

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7週0日で128なので、先生は、少し遅いなと言っていました😭
    140ぐらいほしいと…
    心配しないといけないほど遅いですかと聞いたら、いや〜そこまてでではないけど…みたいな反応でした😥

    • 1月30日