※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月から育児が大変。夜は4時間ごとに起きるようになり、昼間は泣きやすくなり、夕方には黄昏泣きも。周りの子は3ヶ月から楽になったと言うが、うちは逆に大変で、いつ楽になるか不安。

生後3ヶ月になってから育児がしんどいです。

夜はミルク飲んでそのまま寝落ちしてくれるのですが、
今まで夜通し寝てくれていたのが4時間ごと起きるようになり
昼間眠い時は毎回ギャン泣き(元々昼間セルフねんねできてました)
夕方になると約1時間ほど黄昏泣きするようになりました。
3ヶ月になったら楽になるよ〜!とよく周りの子が言っていたのにうちは3ヶ月に入ってから逆にかなり手がかかるようになり、つい、なんで?と思ってしまいます。
みなさん、いつになったら楽になりましたか?
こういう時期もある、育児楽しめと言われても気持ちに余裕がなく今はそう思えません…
もちろん我が子はとっても可愛いです。

コメント

みさ

確かに泣くこと増えた気がします。
でもおしゃぶりさせたら泣き止むのでそうしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙌🏻
    なぜか夜しかおしゃぶりしない子なんですよね😭
    昼間もしてくれると助かるのですが😭💦
    ちなみにおしゃぶりは何を使っていますか?

• 6月16日

え?3ヶ月で楽になる?😂
聞いたことないし3ヶ月からがむしろ本番くらいです!🤣
疲れも溜まってくる頃ですし、子供も成長する分大変なことが増えてくるんですよね、離乳食ももう少しで始まるし。。

だからそう言われたことは忘れたほうがいいです!これからですよ!もっともっと大変になります!!
乳児期に育児楽しむなんて無理な話です!それは気にしなくていいです!!

家事はできることだけで無理はせず、子供と寝れるときに一緒になって寝てください。
睡眠と、食べ物だけは何としても確保してください!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…先にママになったお友達全員ってくらいみんなが3ヶ月くらいからかなり楽になったー!って言ってたので信用してしまってました😭

無理せず頑張ろうと思います( ・ ・̥ )
    ありがとうございます!

• 6月16日
こーま

うちは『魔の3ヶ月』でした😂

まとめて寝なくなるし、オッパイもミルクもきちんと飲まなくなるし、泣き方がひどくなるし、もちろん黄昏泣きも。今まで順調だった生活サイクルもバラッバラに⚡️
泣き声は悲鳴みたいな絶叫だし、抱っこしても泣き続けるしで、ヘトヘトでした🌀

ただ、3ヶ月過ぎた頃から、首が座って抱っこしやすくなったり、視力がしっかりして来て、笑顔を見せるようになるので、キュン🥺💓っとなる事が増えます!、、、ので、楽になったと感じることもあるのかなあと。

私は、3ヶ月頃にキュン🥺💓もたしかに増えましたが、それ以上に毎日ヘトヘトで、新生児期より大変に感じました😂

5ヶ月になった今、やっと少し楽になってきたかなあ、、、?ぐらいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わ〜!全く一緒です!!
    うちも魔の3ヶ月なんですかね…😭
    5ヶ月ですか😣!
    いつか落ち着くことを願って待ちたいと思います( ・ ・̥ )

• 6月16日
おはぎ

夜は朝方一回起きるくらいなのでまだいいのですが、日中はご機嫌な時間が少なくて辛いです😂⤵️
ほぼほぼ抱っこです🥺昼寝も抱っこしたままか、お腹の上でしか寝ません💦
もちろん夕方はよりギャン泣きです🤣
3ヶ月あたりから一人遊び出きるようになるかな~❔と期待していたのですが。
むしろグズグズの日が増えた気がします😭

赤ちゃんの時期は今だけとか抱っこできるのは今だけとかいいますけど…今が大変なんですよね~👶💦
本当に疲れますよね…

ちゃん

半年前の投稿ですが失礼します。
あと1週間で3ヶ月になる娘を育ててます。この3ヶ月間、すごく大変で…みんなから3ヶ月になったら楽になるよと言われるのでそれを糧に頑張って来ました。
しかしここ最近、夜も昼もちょこちょこ起きるようになり、本当に3ヶ月になったら楽になるのか?と思い始めてます。
その後、ママリさんはいかがですか?
今は楽になりましたか?

• ママリ

ママリ

私は5.6ヶ月辺りで最近落ち着いてきたなあと思うようになりました!
    3ヶ月頃の黄昏泣きの時期はキツくてメンタルやられてした🥲
    現在9ヶ月半なのですが、最近やっと夜通し寝るようになり昼間グズることもほぼなく昼夜セルフねんね完璧になったのでかなり楽です!
    今はしんどいと思いますが育児頑張ってください( >_< )

• 12月15日
  • ちゃん

ちゃん

5.6ヶ月ですか…まだまだ先です😭
    やっぱり黄昏泣きってあるんですね…これから3ヶ月になるので、今から恐怖です😱
    9ヶ月にもなると、何を求めてるのかも分かったりすると思うので、だいぶ楽になりますよね〜
    上の子の時も、大体5ヶ月くらいから気持ちに余裕を持てて育児出来始めた気がします!
    それまでまだありますが頑張ります!

• 12月15日