※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が叱られると奇声を出し、叩いたりする。叱っても理解せず、他人にも暴力を振るう。同じ経験の方いますか?

3歳の娘ですが、最近何か悪いことをして叱ったりすると、ギャーーー!!と奇声を発したり、叱った人に対して(私や旦那)叩いたり蹴ったりつねったり引っ掻いたり髪を引っ張ったりしてきます。
どうして怒ったのか冷静に優しく叱っても知らん顔で目を合わせてくれなかったり、「つねられたら痛いんだよ、ほら痛いでしょ?自分がやられて嫌なことはお友達やパパママにもしちゃダメ」と軽くつねったりして痛みを分らせてだめだと教えようとしても逆にやり返してきます。
3歳くらいはみんなこうなのでしょうか?
この子の性格の問題なのか心配で💦
叱り方もどうすればいいのか分かりません。。
ちなみに叱られた時だけではく、何か気に食わないときにも叩いてきたりします。(本当は自分で取りたかったけど悪気なくママが取ってしまったなど)
パパが叱ると、もうパパやだ!嫌い!と叱られた方を嫌がるようになるのも困っています。
同じような方いらっしゃいますか😭

コメント

Min.再登録

叱り方が悪いとは感じなかったです♡(///ω///)

毎回そんな感じですか??
また、しばらく時間を置いて落ち着いた後に再度諌めた場合はどんな反応をしますか?( ´͈ ꒫ `͈ )

3歳くらいはみんなそうか、と問われたら少なくとも上の子はそんな事ありませんでした。
叱られて涙を溜めることはあってもちゃんとごめんなさいが出来ましたし、逆ギレの様に叩いてくることもありませんでした。

ただ下の子はめちゃくちゃしてきます🤣
叱ると、もう知らん!〇〇くんおかーさんきらい!あっちいって!
うぇーーーーん。゚( ゚இωஇ゚)゚。
みたい泣いて逃走する事もありますし、両手を掴んで目線を合わせて諌めたら、どこまで捻じるのー?!ってぐらい身体を捻って顔を合わさないようにして不貞腐れます。
夫が叱ると叩いて応戦してきますし机の下やトランポリンの下に隠れて籠城を始めます。

そして落ち着いたらちゃんとごめんなさいをしてくる。みたいな...

今のところ他に気になる所はありませんし、ただ単に性格なんだろうなと思ってます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
もしくはめちゃくちゃプライド高いのかも...(ノ∀`笑)

• ママリ

ママリ

兄弟でもそんなに差があるんですね💦
    やっぱりその子の性格にもよるんですかね。。
    たしかに私が余裕がない時強めの口調で叱ってしまうこともありますが、優しく怒ってもごめんなさいが絶対言えないので、意地っ張りな性格故かもしれません💦

• 6月16日
まっち

うちも同じです😥
叱ると「うわーーー!!!」と叫んで机を叩いて怒り、
それでも気がすまないと叩いてきます。
本当に対応のし方を知りたいです。。

• ママリ

ママリ

同じ方がいて少し安心しました😭
    この前までは、だめだからやめようねなどと言って叱ってもうん、と泣きながらうなずいて分かってくれていたのに本当急にこんな感じになってしまってこちらも戸惑っています💦
    叱り方分らなくなりますよね。。

• 6月16日
a

3歳になったばかりの息子がいますが奇声や大声を出すのはあるあるかなって思います、
ただ蹴ったりつねったりは今のとこありません、
ですが3歳は反抗期というのでこの時期あるあるなのかなって思います、

• ママリ

ママリ

あるあるなんですね😭
    少しイヤイヤ期が落ち着いてきたと思ったらもう3歳で反抗期がきちゃうんですね💦
    時期的な問題で自然と落ち着いてくるものなのでしょうか😭

• 6月16日
はじめてのママリ

下の子が生まれてからそうなりました😭
うちの子はですが、
構ってもらえない寂しさと幼稚園ではいい子ちゃんで居てその反動でした。
それと本人が怒られたことに対して納得して無い事が多く、叱るより論する言い方や
本当はこうしたかったんだね、の一言を叱る前に伝えるようにしてからは手が出ることはなくなりました!
たまーに叩いてきたりしますけどね😅

• ママリ

ママリ

なるほど、、なんだかうちの子もそんな感じの理由な気がします😭
    たしかに、なんでこんなことしたの?!と怒りながら聞いてもエスカレートしますが、〇〇だからしたんだよね、と言うと、うんと頷いてくれる時もあります💦
    こちらも叱り方を気をつけるようにしようと思います💦

• 6月16日

うちは奇声は無いから良かったですが、気に入らない時に暴れて叩いてきたり、上の子をボコボコする時期ありました😅
身内にしかやらないなら、ある程度は仕方ないというか…
そのうちおさまりましたよ〜😄
うちは普通に叱ってましたけど😂
優しく声かけて諭すやり方だと余計にパワーアップしてやるタイプだったので😑
子供のタイプも色々だから、対応も一概にこれがいいってのは無いから難しいですよね💦

ただ身内以外、お友達とかにもやるなら問答無用で叱るべきだと思ってます。相手の側のためにも。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね💦家でこうだとお友達にもやってしまうんじゃないかと心配で😣手を出してきたらきつく叱ってしまいますがそうすると更にエスカレートします。。
    どうするべきか悩んでいましたがそのうちおさまるならまだ安心しました😭

• 6月17日