※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikomam
子育て・グッズ

麦茶が飲めるようにならない息子について、毎日試すべきか悩んでいます。慣れる方法やアドバイスを求めています。

6ヶ月の息子がいます☻
離乳食を始めた頃から、水分補給にとお風呂上がりに麦茶を与えてみたのですが、全く飲みません(´・_・`)
哺乳瓶、マグマグ、スプーン全部試してみましたが、味が嫌いみたいで、口に入るとものすごい嫌な顔をして出します(;_;)
これから暑くなり、水分補給も必要な時期になってくると思うので、麦茶が飲めるようになってほしいのですが、どうしたいいでしょう…。
あまりにも嫌な顔をするので、慣れてはほしいのですが毎日与えるのも可哀想だと思い、3日に一回くらい試している状態です(´・_・`)

やはり、慣れるまで毎日試したほうがいいのでしょうか?
みなさんのお子さんで、最初は飲めなかったけど飲めるようになった、こんな方法を試してみたなど、いろいろ教えて頂けると嬉しいです☻

コメント

しーちゃんママ

麦茶は好きじゃないんですね。
白湯やほうじ茶などはどうでしょうか。無理に麦茶でなくても(^^;;そのうち飲めるようになるかもしれないですし。
麦茶はベビーのですか?
メーカーによっても味が違うので、いろいろ試してみてもいいですよね。
ジュースはうちはあげていません。ポカリやアクエリアスは本当に暑い日のお出かけや、病院に行ったなどのご褒美にたまーにあげていますが、甘いからか好きなようです(^^;;

ローズ

全然飲んでくれないと、これからの季節心配になっちゃいますよね(>_<)‼︎
はじめは息子も全然飲まなくて、完母ということもあり、スパウトそのものをうけつけませんでした(>_<)スプーンであげても同じくウェッて顔をして受けつけず…
結果、日をあけたりして2週間くらいでスパウトから麦茶を飲めるようになりました(^^)
やり方は同じく、お風呂上がりやお散歩の後など、特に喉がかわいているであろうタイミングに根気よく与えました(^^)
ベビー麦茶です♪ベビー麦茶嫌がる子でもベビーほうじ茶なら飲める子が結構いらっしゃるみたいですがもう試されましたか(*^^*)?
それか、ベビー麦茶を白湯で薄めて与えてみてはいかがでしょうか?きっと知らない味で困惑しているだけなので、すぐに飲めるようになりますよ♡
上手に飲めるようになりますように…♪
ちなみに息子が飲んでいるベビー麦茶です♪

ruamama

私の娘も最初はものすごく嫌がって全く飲みませんでした!
だから、ずっと麦茶はあげてなくて、1歳になってあげたら普通に飲みました(^_^;)

赤ちゃんの水分補給は母乳orミルクで実は十分なので、焦らなくても大丈夫ですよー♪

3日に一回でも1週間に一回でもお子さんの機嫌のいいときに少しずつ試して、気楽にいきましょー(´▽`)ノ

rikomam

返信ありがとうございます☻
麦茶はベビー用のです♪
私もジュースやポカリなどはできればあげたくなくて…。
ほうじ茶はまだあげたことがなかったので、試してみたいと思います(^^)若干ですが、メーカーによっても味が違いますもんね!
焦らず、いろいろ試してみたいと思います☻

rikomam

同じ方がいて安心しました♡
1歳になったら飲めるようになったのですね!
1歳になったら保育園に通わせる予定なので、それまで焦らずゆっくりと試していって、飲めるようになればいいなぁと思います(^^)
ミルクだけでも水分補給は十分なのですね(o^^o)

rikomam

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます☻
私の息子もまだ、マグマグ自体を受け入れてない感じで…(´・_・`)
チョコさんの息子さんも、徐々に飲めるようになったのですね(*^_^*)やっぱり、タイミングも大事ですよね♪
ベビーほうじ茶は、まだ試したことがなかったので試してみたいと思います(^^)
そうですよね!慣れない味に子どもも困惑してるんですよね(>_<)
焦って飲ませようとせず、子どものペースに合わせてゆっくり試していきたいと思います☻
ペットボトルの麦茶は試したことがなかったので、今度買ってこようと思います(*^^*)

ショーン

2ヶ月の息子ですが
1ヶ月から飲める麦茶やほうじ茶を風呂上がりにあげるようにしてます!
最初は本当に嫌な顔したり、えずいたり、で飲まなかったのですが、めげずにあげていたら
少しづつ飲めるようになりました!

rikomam

私ももっと早い時期から試していればよかったのかな、と少し後悔してます(´・_・`)
ショーンさんの息子さんも、最初は飲めなかったけど、徐々に飲めるようになったのですね♪
あげる度にものすごく嫌な顔をされるのですが、めげずに試していきたいと思います(^^)

ショーン

私の場合
完母だったので哺乳瓶も
たまには吸わせないと
いけないと聞いていたので
1ヶ月から哺乳瓶
練習の為、お茶あげてました笑

min

息子が5ヶ月のときに、
哺乳瓶やスパウトは使わずにまっすぐストローで麦茶デビューしました。
ストローから出てくるのがよほど面白かったのか、最初からごっくんごっくん飲みましたよー。
最初紙パックの小さい麦茶のストローをくわえさせて、パックを軽く押すと後は自分で飲めました

rikomam

はじめからストローで飲めたなんて、すごいですね(*^^*)
ストローなんてまだまだ先だって思ってたんで…、それも一つの方法ですよね♪
参考にさせていただきます♡