※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jun
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の女の子のママです。離乳食を始めて2週間。授乳7回で乳腺炎が心配。授乳回数を減らしたいが、どの授乳から始めればいいか悩んでいます。朝のスケジュールも調整したいです。

生後7ヶ月半の女の子のママです。
離乳食2回食を初めて2週間ほどです。

産んですぐからおっぱいトラブルが多く乳腺炎を繰り返しています💦最近は月に3回10日に一回のペースで詰まります…。
適度な圧抜き、、ハーブティー、牛蒡子、食事に気をつけるなど…色々と気をつけています。

今のスケジュールは

7時 起床
7時半 授乳①
9時〜10時 朝寝
10時過ぎ 離乳食+授乳②
1時過ぎ 授乳③
1時半〜3時半 昼寝
4時 授乳④
6時 離乳食+授乳⑤
8時 お風呂
9時 授乳⑥寝落ち
夜中 授乳⑦

こんな感じです。

もうすぐ8ヶ月なのに授乳7回は多いですよね💦
授乳回数を減らしつつ、、でも、乳腺炎にはなりたくないし…。と悩んでいます。7回の授乳のうちどの授乳から無くして行くべきなんでしょうか…💦ちなみに、娘が欲しがるからあげるというより、私のおっぱいの都合であげてます。。

あとこれはどうしようもないことかと思うのですが、10時に朝寝から目覚めて、離乳食、授乳となると…午前中が一瞬ですよね💦午前中に支援センターに行きたいのに…と思ってしまいます😂みなさんはどうしてますか?💦

コメント

みーママ

うちは今6ヶ月半でまだ離乳食が一回食なので参考にならない点があると思いますが、ほぼ同じタイムスケジュールです‼️
そして同じく午前中に支援センターに行く時間が難しいと思っていました💦ちょうど今日逃しました😅
ただ、たまたま以下のスケジュールでやってみた時は支援センター行けて充実した1日になりました🚶‍♀️笑

6:30ミルク①同時に起床7:30〜8:00頃 離乳食
8:30〜10:00朝寝
10:30ミルク②
11:30支援センター

しかし乳腺炎はつらいですね🥲
私は最近、ほぼ母乳寄りの混合から、ミルクになり授乳回数が4〜5回になりました。
ミルクに変わって、一回10分くらいで授乳が終了して時間が取れるようになったかもしれません。どうしても母乳だと回数がないと赤ちゃんにとって足りないのかも、という気づきがありました🥲
吐き戻しなどがなければまだあえて授乳回数を減らさなくてもいい時期とは思いますし、乳腺炎になることのほうがつらいのであげるしかないのでしょうかね💦
母乳へのこだわりがなければ、母乳外来に通ってミルクに移行するのもこの際一つの手なのかな、と🍼
友人は、母乳がつらすぎて、10ヶ月の頃無理矢理溜めて母乳外来で都度絞ってもらって1ヶ月ほどで断乳したそうです💦

ままり

乳腺炎つらいですね😭
うちも夜中起きた時は授乳回数7回になりますよ🤣
日中はこちらから3時間おきに授乳するようにしてます🙇‍♀️
外出したりすると4時間あくこともありますが、
4時間あくとつまってしまいますか?🥺
離乳食は、2回食になったタイミングで
朝イチの授乳前に1回目あげてます!
7時半の授乳のタイミングであげれば、午前中の外出も楽になりませんか?😊