※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が顔を触り、強めに触って傷ができている。成長の証なのか、痒みがあるのか。乾燥肌っぽいが、成長と共に顔を触るのはなくなるか。

もう少しで2ヶ月の男の子です。
最近手で顔を触る?擦る?ことがふえ、手加減がわからない分強めに触って、傷ができり、真っ赤になったりしてます。
顔を触るのはこれは成長の証なのでしょうか?
それとも痒みがあるとか…。保湿はしてますが乾燥肌っぽいような。。
成長と共に顔を触るのはなくなるのでしょうか…。

コメント

とらちよ

うちの子は産まれた日から顔を触りまくっていて、爪を短く切っていても顔の傷が絶えませんでした。ミトンを検討しましたが、素手の感覚を大事にした方がいいと聞き、そのままにしました。
傷が気にならなくなったのは…お座りをして遊べるようになったころかな🤔

ただ、真っ赤になるのは乳児湿疹かもしれないので、保湿剤を変えてみたり、皮膚科に行ってもいいのかなと思います。

• うに

うに

お返事ありがとうございます。

ミトン考えたんですが、同じく素手の感覚を大事にしたくて使用してません💦

ブツとかできてなくても乳児湿疹あるんですね😨
    手で擦って赤くなって、数分後には赤みひく感じではあるんですが…。
    来週予防接種なのでそこまでまつか、早めに病院行くか検討します💡

• 6月16日
  • とらちよ

とらちよ

すみません、ずっと赤いのかと思っていました💦 すぐに良くなるなら、乳児湿疹ではなさそうですね。

• 6月16日
  • うに

うに

文書が分かりづらくすみません💦

病院行ってきました🏥
    お薬もらったのでよくなればと思います💡

• 6月16日
はるまき

痒いのかもしれませんね💦
一度小児科か皮膚科で診てもらうといいですよ😊

• うに

うに

痒みもやっぱりあるんですかね💦
    眠くなったりすると擦るってみたんですが、こればかりは分からないですよね😢
    病院検討します🏥

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は眠たい時に耳触ったり顔擦ります!
乾燥っぽいのであれば、皮膚科や小児科で保湿剤もらったらいいとぉいます!

• うに

うに

確かに眠たそうな時に顔を触ったりしてる気がします🤔
    病院行ってお薬貰った中に保湿剤も入ってたので様子見ようと思います👍

• 6月16日