※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手ピカジェルを使った後に息子が手の匂いを嗅いだり舐める行為をして心配です。アルコールを使わない手の消毒方法はありますか?

食事をする前に手を洗ってその後手ピカジェルを毎日しているのですが、1歳の息子が最近手ピカジェルをした後に手の匂いを嗅いだり、舐めるような行為をするようになりました。身体に良くないですよね😭?アルコールを使っていない手を消毒するようなものってあるのでしょうか?

コメント

はじめてママ

ニュースでアルコール消毒舐めて意識不明になった子最近いたので辞めさせたほうがいいと思います。

アルコールスプレー舐めちゃうならすぐ乾くアルコール入りのウェットティッシュの方がまだいいんじゃないかな?と個人的に思いました😅

• ママリ

ママリ

そんな事故があったのですね💦外出時はアルコール入りのウェットティッシュで対応しようと思います!!

• 6月16日
ママリ

上の方も仰ってるように、アルコール舐めて救急搬送された子がいますね💦
その子はその後意識回復して命に別状もなく、後遺症もなかったようですが、頻繁に舐めていたとの事で癖になるのかと思います。
しかも医者でも原因がわからず困ってるところにその子が意識取り戻して、舐めていたと言って初めて医者もアルコールが原因と分かったそうなので親も消毒に関してよく考えないといけないって改めて感じた怖い事故ですよね💦

手を洗っているならそれで終わりではダメなのでしょうか??
ハンドソープにも殺菌作用ありますし、手ピカジェルなんかは元々手が洗えない時に使う為の消毒よやつですし…
しっかり手洗いさせてあげたらそれで十分だと思います💡
ノンアルコールのウエットティッシュもありますが、そこまでしなくていいんじゃないかなと個人的には思います💦
子供に除菌のさせすぎも今良くないと言われてますし💦

• ママリ

ママリ

そんな事故があったのですね💦アルコール消毒も良し悪しがありますね😭😭
    実は子供2人が風邪の移し合いばかりでここ2ヶ月ほどずっとどちらかが風邪をひいている状態で、手洗いの後にアルコール消毒をさせるようにしました💦ですが、今回のお話を聞いて、我が子を守るためにもアルコール消毒はやめて、家では手洗いのみにしようと思います🥺

• 6月16日
🐻‍❄️

泡で洗うだけで十分だと思いますよ😣!!

• ママリ

ママリ

これからはそうします🥺

• 6月16日