※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の際、実家での滞在期間について悩んでいます。様々な理由から自宅に戻るタイミングが難しい状況で、どうしたらいいか迷っています。

里帰り期間について

9月出産予定で、里帰り出産するつもりなので7月の中頃に飛行機の距離の実家に帰ります。

1ヶ月健診は産院で行うと聞いたので、その頃に主人にも来てもらって地元でお宮参りを済ませ、そのまま自宅へ帰ろうと思っていましたが、実母から年内はこちら(実家)にいた方がいいんじゃない?と言われ、悩んでいます。

私の気持ちとしては次の通りです。

・主人が自営業で予定日周辺は特に忙しいらしく長期の休みが取れない、また飛行機の距離のため頻繁に会えない。2人目は考えていないので、首がすわる前の自分の子を見れないのはかわいそう

・父親との折り合いが悪く、妊娠前も最低限の帰省で抑えていたので今更半年も一緒に生活できる気がしない

・恥ずかしながら実母が最近陰謀論にハマっており、反ワクチンを唱えているため既に赤ちゃんの予防接種にも色々口を出してきている。私たちの子のことは私たちで考えて必要/不要の判断をしたいので、予防接種がはじまる前に帰りたい

・首の座らない赤ちゃんを抱えて空港まで車で1時間、飛行機で1時間、自宅まで車で1時間の移動は私達も疲れるし、赤ちゃんへの負担も大きそうでこわい

・前述の通り主人の仕事が忙しいので、落ち着くまでは実家で手伝ってもらいながら子育てに慣れていきたい

考えれば考えるほど一長一短といった感じで、どうしても決められません。
主人も親もあなたの良いようにしたらいいよと言ってくれています。
ちなみに主人の実家は諸事情あり頼れません。

実家が遠方にある方、どれくらいで自宅に戻ったか、また戻る予定かなどそうした理由も含めて教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

コメント

mami

1人目をまさに飛行機で帰る距離の実家で里帰り出産しました😊
特別仲が良くも悪くもない親子関係ですが、産前34週くらいから産後1ヶ月まで実家にいましたが、精神的に限界でした(笑)

主様が予定されてるのと同じように1ヶ月検診後に主人を呼んでお宮参りをし、一緒に自宅に帰りました。

生後1ヶ月での飛行機や車移動も、子供はほぼ寝ていたし、荷物は別で送ってなるべく身軽で移動するようにしたのでそこまで大変さも感じませんでした✨

うちの旦那さんも多忙なのでワンオペ覚悟でしたが、なんとかなりました。私もなるべくパパと過ごしてほしい、この時期の子供の一瞬一瞬を見逃して欲しくないという気持ちが強かったです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    実体験を知れて心強いです。
    確かに産まれて間もない赤ちゃんはよく寝ると聞きますし、そうなると生後3ヶ月過ぎてからよりむしろ楽かもしれませんね。参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月16日
deleted user

私も実家が飛行機の距離です。

実両親が少し厄介(人様の両親にすみません😢)かなとは思います。
実際産前産後はお母さん自身の情緒が不安定になるので、もしストレスに感じたらその時点で里帰りを終了してもいいんじゃないかと思います。

私は産後1ヶ月半くらいで里帰り終了し、電車+リムジンバス+飛行機で首座り前の子を家に連れて帰りましたが、それ自体は特に問題は無かったです。
ただ、耳抜きとか途中で泣いたりしないかとかは気を遣いました😅
私は産後すぐ生理が復活し、妊娠前より激重になってしまってワンオペ育児が本当に辛かったです。なので、甘えられるだけ甘えて帰ったらいいと思います!それが逆にストレスに感じるなら途中で里帰り終了にするのがいいと思います。
回答になってなければすみません🙇‍♂️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…笑 あまり実家の状態を人に言いたくないので健診でお世話になっている先生にも相談しづらくて、こちらでお話させていただきました💧
    確かに行くときから帰る時期を決めておく必要はありませんね、ストレスを感じたら帰る、目から鱗です。
    実体験もありがとうございます!参考にさせていただきます。

    • 6月16日
ももこ

2人目を里帰り出産しました。
旦那は帰宅時間がばらばらで頼れない日も多いので長男がいての産後一人育児が不安だったので産後2ヶ月ほど実家で過ごしました。
実家までは車で休憩挟みながら8時間ほどです。(運転は父です)
私が上京してから実家で飼い始めた猫がどうも相容れず、猫ストレスがやばかったです😂(動物嫌いではないですが愛着もないのに共存できない性格です💦)
現在3人目妊娠中で里帰りするかまだ悩んでますが、ストレスや、旦那が新生児期にあまり一緒に過ごせないことを考えると里帰りせず自宅で過ごしたい気持ちです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    車で8時間は大変ですね…
    実家にいた頃との環境の変化というのは私にも心当たりがあるので、確かにそれもストレスの原因になりそうです🥲
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月16日