※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

ここ1年間で一気に進行したようで虫歯が多い長女。治療自体は嫌がらず頑…

ここ1年間で一気に進行したようで虫歯が多い長女。
治療自体は嫌がらず頑張ってるのですが、
今日型を取ったと。銀歯にする部分があるようで…
銀歯ですか!?と聞くと
生え変わるから大丈夫ですよ。と言われたのですが
そうなんですか?泣

私自身、虫歯になったのことないので無知で😭😭
深かった所があったようなのですが、銀歯じゃないとダメなんでしょうか。
他の歯科クリニックに行ってみようか…
いや、でももう型取ったんだよね?と帰宅してからモヤモヤしてます🙌

小児 虫歯 歯科医院 治療

コメント

ママリ

銀歯が嫌な理由はなんですか⁇
安いし強度があるから生え変わるまでの繋ぎで銀歯だと思いますが…。
歯の位置によってはキャドキャムって言う白いレジンの詰め物もありますがそれは歯を一回り小さく削らないといけないし、、お金が掛かってもいいなら部分セラミックにするかですね🤔

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    嫌な理由と言うよりかは
    私自身虫歯になったことがなく「歯科の仕組み」をしっかり理解してなくて🥲
    自分なりに調べたら小児はあまり銀歯にしない。銀歯を勧めない。って記事を多く見つけたので…不安になってしまって💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

小児はほとんどの子が治療を嫌がるからそのまま治療をせずに最低限のことだけをするのが多いので銀歯が少ないんだと思います💦
    虫歯が初期とか浅ければサホライド(これも賛否ありますが)と言う歯は黒くなるけど虫歯の進行を抑える薬があったりしますがきっとそれでは間に合わない深さだったと推測します…😭
    お子さんが治療を受けさせてくれる子だからこそ銀歯なのかなって思いました🥺

• 6月15日
  • もも

もも

詳しく丁寧にありがとうございます😭
    確かに年少で削る治療など嫌がらず暴れず出来ることにとても驚かれました…
    実際今日も小学生が隣で大暴れしてたのに
    うちの子は良い子に治療済みで待合室に戻ってきてました🙌✨
    教えて頂き助かりました🍀

• 6月15日