※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘のトイトレがうまく進まず心が折れそう。早すぎたか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トイトレについてお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

2歳2ヶ月の娘、会話も成り立つようになったので
今日からトイトレを始めました。

布パンツを履かせ、
1時間おきにトイレかおまるに座らせてみましたが、
どちらも半泣きで嫌がるし
おもらしして布パンツが濡れても
全然気にならないみたいです💦

来年から幼稚園だし、
10月には下の子が生まれてバタつくこともあり、
この夏のうちに少しでも
トイトレを進めたいと思っていたのですが、、
なんだか初日で心が折れそうです😂😂笑

まだこの子にとって
トイトレを始めるのは早すぎたのでしょうか?
最初はこんなものですか?

トイトレについて、
どんなアドバイスでも経験談でもかまいませんので
お気軽にコメントいただけると嬉しいです😭

コメント

みい

うちの子の場合は
オムツが完璧に外れたのは幼稚園に入る前の2月頃で、2歳すぎた辺りからトイレでおしっこする?って聞いてするって言われた時だけ座らせるようにしてました。夏頃自分から聞かなくてもおしっこしたい!って言うようになったのでそれを気に1時間から2時間毎にトイレに座る時間だよー!って言ってしなくても座らせるようにして、どんどんオムツ出してしまうことが減っていき、1月入る頃にはオムツにしてる事が一切なくなって、1ヶ月たった2月にパンツに変えました!

パンツにされると片付けも大変なのでうちは一切漏らさなくなるまでパンツ履かせなかったです🤔

でも、強制とかは一切しないし、オムツでしても怒らない、ただトイレで出来たらめちゃくちゃ褒めるスタイルで子供も私もストレスなくオムツを外すのに成功したなと思います🥰

• ママリ

ママリ

ストレスなくオムツが外れたなんて
    うらやましい限りです🥺✨
    怒らない、褒める、大事ですよね。
    うちももう少し、トイレを嫌がらなくなるまで
    待ってみようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

まだ早かったんだと思います💦
会話が成り立つというよりも、おしっこの間隔はあいているかが重要だと思います。
そして、トイレを怖がるならまだそんなに焦らなくていいです💦

• ママリ

ママリ

おしっこの間隔は十分空いているのですが、
    トイレを嫌がるならやっぱりまだダメですよね。
    入園までにできるだけオムツ取るように幼稚園から言われているのでどうしても焦ってしまいます💦

コメントありがとうございました。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

我が子の場合は2歳でトイトレをゆるく始めようと補助便座を購入しましたが、座るの拒否、イヤイヤもあり私もイライラとお互いストレスになると思って即トイトレ辞めました😂

で、少し前から児童館や習い事でトイレに行く!と言うことが増え(恐らく周りのお友達の影響)外ではおしっこ出来たりする事があったので、今月から本格的にトイトレ再開しました^ ^
うちも布パンツで失敗から気持ち悪さをわかってもらうようにしてて、2時間おきにトイレ連れてく様にしてます。
ちゃんと連れて行けばトイレでおしっこうんち出来る様になりました!(まだ始めて2週間ほどですが✨)
幼稚園のプレでは自分から先生にトイレ行きたいと伝えておしっこしてるみたいです^ ^

なので、本人のやる気とタイミングだと思いました!

• ママリ

ママリ

"本人のやる気とタイミング"、
    ものすごく納得して、なんだかストンと落ちました!!
    本人が嫌がっている以上、
    今は一旦トイトレを辞める方が近道な気がしました😓

とてもわかりやすいアドバイスを
    ありがとうございました😭❤️

• 6月15日
てんまま

うちも2才なって少ししてから、時期も夏だったし会話も成り立つようになっていたのでトイトレしましたが失敗、、結局年明けて2月頃、保育園でトイトレブームが訪れて娘のやる気が出て1ヶ月で昼も夜もオムツはずれました。
夏にチャレンジした時は私が気合入れて始めたんですが、娘にはまだ早かったんだなーと今となっては思います。
子どもがやる気になった時にやるのが1番だと思って、今回2人目にはまだ何もしてないです笑
でも2才前から自分でトイレ行く!といって何回か成功してるので子どもの方から言ってくるのを待つことにしました!

• ママリ

ママリ

いくらこっちが気合い入れて始めても、本人がやる気なければ意味ないですよね😓💦

最初は失敗していても、その後1ヶ月で成功しているということなので、やはりタイミングが大事なんだなーと再認識できました🥲🥲❤️

わかりやすいコメントをありがとうございました😭!!!

• 6月15日

様子からして、まだ早かったんだと思います💦

トイレもおまるも半泣きとの事だと、今から始めてもお子さんもちぃさんも、ドツボにハマっていく気がします😅
まさに去年の今頃の私がそうでした😓

本人のやる気がないと、布オムツを嫌がり、トイレに行くのを嫌がり、そうこうしているうちに間に合わず漏らして‥結果私がイライラして、さらに息子が泣いて嫌がり‥の悪循環でした💦

トイトレと言えば夏!!のイメージですが、うちの子は11月になってすぐ突然やる気スイッチが入り、これから寒くなるのにー‥と思っていましたが、1ヶ月も経つとほとんど漏らさず過ごせるようになりましたよ😊

やる気スイッチさえ入ってしまえば、下の子がいても多分それ程負担にならず、しかも短期間でオムツ外せるので、おすすめです✨

• ママリ

ママリ

今日初めてやってみて、トイトレが苦になる予感しかしなかったので、きっと始めるタイミングは今じゃないんだろうなと改めて思いました😓

そうなんです!
    夏だから始めなきゃ!と勝手に思い込んで焦っていましたが、
    大事なのは季節じゃなくて本人のやる気ですよね💦
    1番大切なことを見落としていた気がします。

もう少し様子を見て、トイレでできそうになってから始めようと思います🥲
    コメントありがとうございました☺️❤️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

泣いて嫌がるならまだ早いんだと思います!💦娘は2歳5ヶ月の頃1週間で完了しましたが、それまで全くトイトレしておらず、子供から興味を示したから始めた感じです。オマルも一度も使ってません。やる気が出ればすぐ外れるので、無理に焦らなくていいと思いますよ🥰
幼稚園でも一応言われはしますが、外れてない子全然いましたよ!

• ママリ

ママリ

トイトレって、親が早く始めなきゃいけないものだと思い込んでいて、勝手に一人で焦っていましたが、
    子供のタイミングの方が大切だということに気づかされました🥲💦

本人がやる気になるのを待って、来年になっても無理そうなら幼稚園に相談してみようと思います😓

アドバイスありがとうございました😭💕

• 6月15日