※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

ママ友との関係について相談させてください。子ども同士が同じ小学校で…

ママ友との関係について相談させてください。

子ども同士が同じ小学校で、以前から仲良くしているママ友がいます。お互いの子どものこともよく話す関係で、私自身もそのママ友のことを大切に思っています。

私の娘と相手の娘は、以前から少し関係がうまくいかないことがありました。相手の子は幼稚園の頃からとてもわがままでその子のママも悩んでいて、何かあったら絶対言ってねっていってくるタイプです。

以前、そのママ友と私がランチしていて、その中でお互いの子ども同士の関わりについても話しました。

夏休み前の休み時間に一輪車で遊んでいたときのことです。
相手の子の一輪車のサドルが曲がっていたため、相手の子から「替えて」と言われ、娘は自分の一輪車と交換したそうです。その後、娘はその曲がったサドルの一輪車を返しに行って、そのあとみんなが一輪車に乗っているのをずっと見ていたと聞き、私はその話を聞いて少し胸が痛くなりました。

そのため、ママ友との会話の中でこの出来事を話し、「みんなが乗っているのを見ていた」と伝えました。そのときは、相手の子が娘に「代わってあげようか?」と声をかけていたことを知りませんでした。

ところが、今回改めて娘と話していたところ、実は途中で相手の子が「代わってあげようか?」と声をかけてくれていたことが分かりました。娘は「ううん、大丈夫だよ」と自分で断って、そのまま見ていたそうです。

私はそのやり取りを知らずに、相手の子が何も声をかけてくれなかったかのように受け取られる話し方をしてしまっていました。

相手の子を悪く伝えてしまったと思い、どうしても訂正したくなって、ママ友にLINEを送りました。

LINEでは、最初に話した内容に一部勘違いがあったこと、相手の子もちゃんと声をかけてくれていたこと、知らずに話してしまって申し訳なかったことを伝え、謝りました。
そして、昨日の夜中に既読にはなったのですが今現在も返信がありません。


絶対に怒っていますよね、、。

コメント

はる

今までに今回のようにそのママさんにお子様にされて嫌だったこととかは話したとかはありますか?

  • ♥

    ♥

    今までも2回ほど話したことあります🥲

    • 4分前
  • ♥

    ♥


    そうです🥲🥲
    もう本当にいつもごめーん😭ってかんじでした。

    • 2分前
  • はる

    はる


    その時は向こうのお母さんはそうなんだね。うちの子が悪かった。ごめんねという感じでしたか?

    • 3分前
はじめてのママリ🔰

普通は怒らないです。ただたんに、日曜日だし忙しいし、落ち着いたらラインが来ると思います。

これで怒るなら、相手がおかしいです。あえて言うなら、主さんは相手の子がワガママと固定観念で見てるから、それが相手に伝わってる場合もあるかも。