※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子育てに限界を感じており、早く子供たちを寝かせたいと思っている。仕事復帰後の子供との時間に悩みがあり、育児に疲れている様子。他の母親と比べて自分が苦しいと感じている。

あんなに子供が欲しくて欲しくてたまらなくて年子二人産んだのに、余裕がないのか生理中だからか(そうであってほしい)毎日毎日早く寝てほしい、早く大きくなってほしい、早く子供のいない生活がしたいと思ってしまいます。

仕事復帰今週からなんですが、そしたら16時まで預かってもらえます。今は15時お迎えしてます。
上の子3年間自宅保育、そのうち2年は2人自宅保育。
よくしてたな。と保育園に預けて思うようになりました。私には自宅保育は合ってなかったみたいです。

保育園に預けて8時〜15時まで見てもらってても、帰ってきてからのたった3、4時間がものすごく苦痛です。
2歳3歳で最近二人で危ないことをするので喉が枯れるほど毎日毎日危ない!やめなさいと怒鳴り。優しく理由をきちんと言ったりしてもだめ。でも放っておけないような怪我につながる危ないことを二人でするので見守るとかやってられなくて常に気が休まりません。

早く離れたい、一息つきたいという思いで19時過ぎに寝室連れて行ってます。だいたい寝るのは20時です。
それまでイライラしながら携帯いじりながら危ないことしてたら叱って。(お互いに馬乗りになって大爆笑してたり、ふざけて蹴った足が目に当たり大泣き。とか。)
ふざけるな、早く寝て、鬼呼ぶよ?おやつなしにするよ?
こればっかりです。
寝た後に罪悪感なんてないです。
やっと寝たか。という気持ちです。
トントンしたり抱っこしたりしてるわけじゃないのに、子供が起きてるってだけで精神的にしんどいです。心が休まりません。

二人育児のキャパオーバーというやつですかね。

寝ないなら何時でも起きてればいいや〜とは思えないんです。起きてることがストレスなんです。
旦那に1人リビングおろす?と言ってもらえますが、いや、起きてることがストレスだからいい。とにかく寝かせる。寝る環境にしないと23時とか平気で起きてると思います。

20時過ぎて寝ないとめちゃくちゃイライラするので、深呼吸してイライラを収めてます。
今日は20時すぎても寝ないみたいです。

離婚して親権を旦那さんにあげて自分は都会に行き新しい人生を始めた知り合いがいます。当時お子さんは1歳でした。
その時独身だった私は子供可哀想とか言ってたっけな。
今なら羨ましいという気持ちしかないです。

保育園いれても結局16時から寝るまでの時間見なきゃいけない。普通は仕事してたら子供との時間大事にするんじゃないですか?
なんなら仕事から帰ってきたら寝てる。ぐらいがいいなと思ってしまいます。
家事は子供が寝るまでに済ませてます。だから帰ってきて動き続けてるのがしんどいんだと思います。
そんなの母親なら当たり前にみんなやってるのに。
その中で子供との時間もみんな大事にしてるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…😭😭私も今仕事お休みしてて来週から少しずつ復帰なんですが、15時には保育園お迎えでそれから寝るまでが苦痛です…🥲
悪阻でしんどいのもあって泣き声は聞きたくないし、夜はしゃいでるのもイライラして怒ってしまいます💦

自宅保育3年もしてたのは本当に凄いと思います😭2人自宅で見てましたが1年で限界でした💦こんなんで3人目育てれる自信ないって夫に泣きついたりしてます😅
毎日を生きるのが精一杯ですが、それでもご飯あげて、お風呂入れてって生きるサポートは出来てるからそれでいいんだ!って思うようにしてます😅

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

お子さんの年齢見ました☺️一歳7ヶ月差一緒です。
    ここにプラスで赤ちゃんがきてくれるんですね👶可愛いのは間違いない🥰
    けど…妊娠中の今しんどいですよね…
    生きるサポート…そうですよね!衣食住だけちゃんとしておけば今はいいですよね😭

• 6月15日
ママリ

めちゃくちゃ気持ち分かります、、、!
私は5,3,1歳の3人がいて、、、下2人が年子に近いです。
3歳2歳とか1番しんどい時期ですよね💦
私も毎日キャパオーバーで。
1人になりたい。消えたい。もう子育て嫌。独身に戻りたい。
なんて考えてしまいます。
本当しんどいですよね💦
5歳3歳の2人だったら、だいぶ楽なので、もう少し子ども達が大きくなったら、余裕が出てくると思いますよ🥹✨
今が1番しんどい時、だと思います。
そりゃ、これくらい嘆きたくなると思います😭
1人になりたいですよね🥲

はじめてのママリ🔰ん

気持ちわかってもらえるだけで嬉しいです😭
    独身に戻りたいですよね…
    5歳3歳で少し楽なってくると希望が見えてきました😭
    たしかに0歳1歳より、1歳2歳、2歳3歳と少しずつですがマシにはなってきてる気はします。上の子が聞き分けが良くなってきてるからですかね😭
    来年さらに3歳4歳は喧嘩とか激しそうですがなんとか息抜き見つけようと思います…

• 6月15日
h☆

とっっってもわかります!!!😭
私も上の子が産まれてからずっと自宅保育で、4年9ヶ月にしてやっっと仕事を始めました!!
(上の子は3歳10ヶ月で幼稚園入りました。下の子は耐えれず仕事をするため保育園に入れました。)
毎日、本当に精神的に疲れますよね。怒ってばっかりで自分は精神的な病気なのかな、、と思ってしまうほどです。
とっても可愛いんです。が、一緒に遊んだりも全然してあげれていません。
こんなにも2人の子育てって大変なんですね。性格的にも完璧主義なところがあったりで、許容範囲がとても狭いことも原因なのかなーとも思います。なんでも気楽に臨機応変に考えて育児できればもっと気持ち的に楽なんだろうとは思うのですが、なかなか難しいですよね。
旦那の帰りも遅く朝も早いので家事、育児全てワンオペなので旦那には私のこのしんどさはわかってもらえません、、。私は仕事をしている時が一番楽です。とっても息抜きになって仕事が出来ることが本当に嬉しいです。

もう何も言っているのかわからなくなってきました😂

とりあえず、私はママリさんと同じです!!!長い間、専業主婦で自宅保育をしていたママにしかわからないしんどさです!!!子どもが小さいうちから保育園に預けて仕事をしているママにはきっとわからないしんどさです。でも、こういうママたちはきっと他にもいます🥺あと数年の子どもが小さい大変な時期、頑張って乗り越えましょう!!!🥺✊🏻❤️

はじめてのママリ🔰ん

うちも下の子は耐えきれず離れるために保育園に入れて仕事始めます。本当は下の子も3歳で幼稚園の予定でしたが😅
    仕事が息抜きって思うほど…
    育児って本当に大変なんですよね…
    でも自宅保育の大変さも経験できてよかったのかもです。家で見るしんどさも、働きながら育てるしんどさも両方知れるのはいい経験かもですね!
    もう少し大きくなるまでの辛抱ですね😅

• 6月16日
ラリマー

めちゃくちゃお気持ち分かります。
私も子供が欲しくて欲しくて流産繰り返して高度不妊治療までして奇跡的に息子を授かれたというのに…
育児自体が向いておらず、1人の時間が欲しくて欲しくて…
保育園も平日仕事休みでも、早く息子と離れて1人になりたくて仕事のフリをして7:30〜17:00まで預けちゃってます…

帰宅してから寝かしつけまで苦痛で、更年期も入ってきてるのがイライラ情緒不安定です。
1人でもこんなに大変なのに、年子育児、しかも自宅保育されてるはじめてのママリ🔰さん凄いです‼︎
私なんて…首座るか座らないか生後3か月から保育園にフルに毎日預けてます…
本当に子供欲しかったの?って自分でも思う事あります…
最低な母親だと思います。

妹の子が小学生なんですが、泣かないし言う事聞くし、本当羨ましくなります。
よく、「今が1番可愛い時期だよ」とか言われますが、そう思えません。
「あっという間に大きくなるし、小さい頃に戻って欲しいって思うはずだよ」…とも言われますが、2度と戻りたくないというか…
早く大きくなって、自立して自由になりたい気持ちばかりです…

私のような、自分ファーストの人間は1人自由に生きていった方が良かったんだろうな…って思います。

はじめてのママリ🔰ん

お仕事休みの日まで見てられませんよね…
    産んだ後のしんどさ、もっと知りたいですよね…
    それで産まないとはならないですが、せめてもっと具体的にどんなことがしんどいとか知りたかったですよね…
    私も中々できずの妊娠だったのに離れたい離れたい離れたいしか考えられず…

• 6月16日
ママーリ

わかりすぎます!
うちも1人目だけのときはすごく穏やかに子育てしてたのに、2人目産まれて、喧嘩やら取り合いやらごちゃごちゃとやられると、怒鳴ってしまいますし、単純に土日とか1日2人を見るのがしんどすぎてメンタルも下がります。うちも早く手のかからないくらいになってほしい。早く楽になりたいー。と思っちゃいます。子どもの事は大好きだし元気でいてくれてたら嬉しいけど、私の余裕が全くないです。
ほんと夜とかも早く1人で寝たいなぁと思っちゃいます。
旦那も協力的ではないし、好かれてないので、頼りにならず、、
育児家事特に2人育児は大変すぎますね💦ほんと休みくれーー!!って毎日思います😭

はじめてのママリ🔰ん

一緒ですー😭私も一人目は穏やかにやれてました。
    土日恐怖ですよね…
    もう今年の私の誕生日プレゼントは前日から一人でビジネスホテルに泊まって一人の時間が欲しいです。どんな高級バッグ👜よりも一人の時間が欲しいです…
    旦那ガチャというと言葉悪いですが、育児しますか?と結婚した時確認すればよかったです

• 6月16日