※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

育休中で完ミに移行し、家事を他に任せていることで楽をしている自分に対し、甘えているのではないかと不安に感じています。

自分が楽をしているのではと不安になります。

育休を取っているにも関わらず、直母授乳のストレスから鬱気味になり、完ミに移行しました。

最近は泣くことも増え抱っこを求めることが増えた息子。抱っこ紐を使ったり、夜中はおしゃぶりを使うなどして息子が泣き止んでいる時や、自分の都合で(沐浴の時間など)ミルクをあげていると自分は楽をしているのではないかと思います。

育休を取っているにも関わらず、完ミにし、里帰りをしている為現在は家事も家族に任せていて、他のお母さんたちよりも楽をしてしまっている、誰かに抱っこを変わって貰っている間も、愛情が足りないのでは無いか、ケータイをイジっているのも、ゆっくりご飯を食べているのも申し訳ないです。

やはり自分は甘えている、楽をしているのでしょうか…

コメント

楽をしていたら何か問題あるでしょうか…❓
辛い思いをして頑張って育児してなきゃいけないってこともないし、周囲の助けを借りることは少しも悪いことではないです。

助けを借りながらでも子育てされているのだから、

何も引け目に思うことはないのではと思います😀

• はるママ

はるママ

保育園に預けて働いた方がいいのかななんて思うこともあります…😭

• 6月15日

退会ユーザー

私も出産直後は、時間があり過ぎるように感じて気が滅入ったりしてました💦

まだ生まれたばかりですし今すぐ預けなければってことも無いかとは思いますが、

これから子育てしていく中で、働いてた方が落ち着くなって思うのであれば、

保育園に入れるのもアリだと思います😀
    保活とか仕事探しも大変ですが、働きながらの方が向いてる場合もあると思うので😓
    (私はそういうタイプで、10ヶ月から預けました)

• 6月15日
  • はるママ

はるママ

ゆっくり考えてみます、ありがとうございます🙏

• 6月15日

そんなこと言ったらわたしなんて専業主婦で早々完ミに切りかえた上に里帰りしてました😵‍💫
子育ては人それぞれキャパシティが違ってきます。人それぞれやり方も違いますし、誰が楽してるなどないと思いますよ🥺
わたしはそれこそ新生児は里帰り等でほかのママからしたら楽してる育児だったかもしれません。里帰りを終えたらリズムがズレてきたり、環境が変わったりこれから沢山あります。とても楽してるとは言えなくるかもしれません。
それなら今誰かに頼れるうちにしっかり頼って甘えておいた方がいいですよ。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😭

• 6月15日
あんどれ

楽をするのは悪ではないですよ💦
お母さんも人間なので、楽したり気分転換は必要です!

私は母乳がほぼ出なかったので完ミにしましたし、睡眠不足のときは主人に抱っこしてもらって仮眠取ってました。
先人の知恵で抱っこ紐やおしゃぶりがあるので、使えるものは使い倒してください😊
無理して鬱になったりしたら、その方が赤ちゃんがかわいそうかなと思います…

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😭
    そう言って頂き気持ちも軽くなります🙏

• 6月15日
ぐう

専業主婦で、しかも子なしです。。。夫は年収400万程度で裕福でもないです。

働かないと!とはおもっていますが、
前の職場で、プチ鬱、
自律神経ガタガタ、妊活という言い訳で、
10ヶ月はたらいていません。

私からすると、子育てしてるだけで凄いことです‬ 😆

• はるママ

はるママ

いやいや、専業主婦程すごいことはないです😵‍💫お休みの無い仕事をしているようなものですよ😭毎日お疲れ様です!
    励みになるお言葉ありがとうございます🙏

• 6月15日
清華

まだまだお子さん新生児じゃないですか!!
今は特に休む時期ですよ〜
育児なんてラクしてなんぼですよ☺️
私も完ミです
私の場合は授乳に足りるほど出なかったのもあったのですが、混合はめんどくさかったから完ミにしました
自分が寝たいからって寝かしつけることなんてよくありましたし、里帰り中は母に見てもらってゆっくり味わってご飯食べてましたよ🤣
里帰り終わってからはゆっくりしてられないので今のうちにゆっくりしてください☺️

• はるママ

はるママ

先のこと、先のことと考えすぎる癖があるので、今はそうしようと思います😣ありがとうございます🙏

• 6月15日
りんご🍎

それは楽をしてるんじゃなくて、必要な休息をとってるだけですよ!
私からすれば完ミのほうが大変だと思ってます。
なんせ、ズボラなので消毒、調乳、哺乳瓶持ち続けるより自分のおっぱいだしておけば勝手に吸ってくれる、終わったらさっとふいてしまうだけの方がずっと楽です。
スマホ扱う時間もリフレッシュタイム!
今は違いますが、第一子の時は実家暮らしで、授乳時間以外自分は寝てお子は家族に任せ、家事も全部お願いして、そんな感じで育てましたが、子ども的には色んな人から愛情受けて育って家族みんなのことがほんとに大好きな子になりました!
1歳過ぎからママパパなしの実家お泊まりも余裕みたいで、疲れたな〜なんて時は実家にお願いしてます!
じじばばも嬉しいみたいだし、私も休めるし、息子も楽しいみたいだしみんなWIN-WINです!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます🥲🙏

• 6月16日