※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらだ
住まい

マイホームの立地問題どっちを選びますか?夫46歳/特殊な建設業で職人…

マイホームの立地問題どっちを選びますか?

夫46歳/特殊な建設業で職人です。
私28歳/妊娠を機に退職し専業主婦
子供 1歳11ヶ月と0歳6ヶ月の兄弟
埼玉県在住

夫が北海道から沖縄まで全国出張がある仕事をしています。
単身赴任のように期間がある程度は予測がつけばよいのですが、泊まりでの全国出張は就職した当時(約25年前)からずーっとあり今後も変わらないような職種です。
数年に一度日帰りで毎朝5時に家を出て19時頃に帰宅する現場が、1ヶ月未満ほどあるときもあります。

現在、縁もゆかりもない土地(夫の会社へ徒歩圏内)にアパートを借りて住んでいますが子供も増え、家も手狭に感じマイホームを考えるようになりました。

そこで悩み始めたのがどこに住むか。
現在埼玉県に住んでおり、さいたま市が近いため割と何不自由なく生活しています。もう一つの候補は私の地元栃木県。特に田舎の方で過疎地域です。年の差婚で後々は私が家庭を支えるため正社員で働きキャリアを積みたいと思っています。

1⃣栃木県
夫が不在となることが大半なため、今の育児や孤独感解消のため実家の2軒となりに家を建てる

●メリット
・土地勘のある場所に住む安心感
・何かあったら親に頼れる(親は共働き)
・友達も何人か地元に残っている
・土地が格安
・保育料は埼玉の半額以下
・働いても少しは実家を頼れる
・大きい家が建てられる
・のんびり暮らせる

○デメリット
・田舎すぎて病院まで車で1時間ほど
・母とはしょっちゅう喧嘩する、母も仕事をしているのでどっぷりは頼れない
・高校〜大学等の進学がかなり不便

2⃣埼玉県
子供が小学生になるまで一人で堪え、子供の進学や老後に便利な環境の埼玉で建てる

●埼玉県のメリット
・病院が複数あり何かあったときにすぐに行ける、合わなかった場合別の病院に行ける
・夫が日帰り出張の際は毎日に家に帰ってこれる(家族時間が多く取れる)
・高速が近くでかけるのに便利
・子供向けの施設が多い

○埼玉県のデメリット
・子育て支援が手薄
・保育料が7万円ほど
・育児や仕事に疲れても一人でやるしかない
・実家から3時間弱かかる
・土地代が地元の4〜5倍
・就活時に仕事の選択肢が多い
・進学時の選択肢が多い
・スーパーや公共交通機関など多く老後安心

○デメリット
・保育料が7万円以上で家計に大打撃
・マイホームローンが高額になる
・働いたとしても24hワンオペ育児は変わらない→ストレス大
・孤独感
・待機児童多い

何を優先させるかで決まってくるかと思いますが、その優先度さえ悩んで苦しいし状況です。
【皆さんだったらどうしますか?】で回答がほしいです。
よろしくおねがいします!

コメント

あんどれ

私だったら埼玉県に住みます💦
我が家もマイホームを購入しますが、子供の進学先の選択肢を狭めることをしたくなかったので場所は選びました。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます。
    私も埼玉県がとても生活しやすく、人手があれば埼玉一択でした💦
    高額な買い物であり、建てたらほぼそこで生涯を過ごすと思うと色々と悩んでしまいます😭

• 6月16日
はじめてのママリ

私なら絶対埼玉県です‼︎
保育料は3歳(児)以降かからないのでそこまで気にする必要ないと思います!
給食費と会費とかなので。
いつか幼稚園行ったり小学校にあがったりしたらママ友ができると思うし仕事しだしたらそこから仲良い人もできると思います!
実家も共働きならあまり頼れないですよね💦
頼れる前提で二軒隣に家を買うのは勇気いるなぁと思いました。
親御さんが定年したら時間ができて頼れるかもしれませんが、きっとその頃には子供に手がかからなくなってると思います。
そして栃木の方は田舎なら大学行くとなったら家をでて一人暮らしですよね?
大体16〜18年後に仕送りをするとなると旦那さんが定年近いのでキツくなりそうです💦

はじめてのママリ🔰

私なら地元に愛着もないし、埼玉程度の都会と田舎の狭間くらいのところが一番住みやすいと思ってるので埼玉にするかもしれないです😊
病院の選択肢って大切ですしね。
保育園や幼稚園の選択肢も埼玉の方が多いんじゃないでしょうか?
仕事や育児に疲れたらそれこそ一時保育や託児施設、ベビーシッターなどの選択肢も多そうだし。
孤独感も、これからお子さんがもう少し大きくなれば保育園や幼稚園、近所に住むママさんと関わるようになって薄れる可能性もありますし。
なので埼玉かなぁ…。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます🙏
    先日、風邪をひいてから咳が残り数ヶ月治らなかったので病院を転々としたところ、喘息が判明し病院の多さの大切さを痛感したところです😅
    そうですよね。確かにベビーシッターは地元ではほぼ聞いたことがありませんし居ても人は選べないほどしか居ないような気がします💦

幼稚園に入れば子供を通して交友関係がすごく広がるとも母からアドバイスを受けたこともありますので、やはりその可能性は大なのかな…。
    自分でも気づかなかったメリットもあり、とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息はあっという間に悪化、しかも頻繁になるし、入院する子も多いので病院は沢山あるに越したことないですね😭
    後、今後、もしお子さんに発達障害などがあった時の療育などサポート面も余裕があれば調べてみると良いと思います!
    私が住んでるとこは誰でも簡単に療育受けれるし、児童精神科なども市内にあるので動きやすいです。
    どうしても地元と他の土地で迷う時は、そう言う普段気にしないけど「もしかしたら」お世話になるかもしれない部分を比べてみても良いかもですね😊
    実家が近くても、ご両親がいつどうなるかは正直分かりませんしね…。

• 6月16日
おもち

栃木でも県南のあたりの田舎ならまだいいかなぁと思いました!!
都内は出やすいですし
お仕事でも学校でも通っている子は大勢います。

県北だったらちょっとなしかなぁとは思いますねぇ。

• はらだ

はらだ

県南の方は割と栄えてますよね😭💦
    やはり仕事をするとなると、実家近くになるので芳賀郡を予定しております。

埼玉に住むなら腹をくくって一人で戦うしかないのですが、栃木にするなら実家近くかなと思っています😅

• 6月16日
むぎちゃ

私なら栃木県に建てます😊

結局旦那様が居ない事が多く
親も友達も知り合いもいないとなると
結局孤独との戦いになって
心がキリキリする気がするのと
栃木なら多少手元に残るお金が増えるので
そういった心の余裕が出来そうかなと☺️

病院まで1時間でもそこで主さんが
育ったならそこでも子育ては
出来るってことですし、
高校大学は本人が行きたければ
どこへでも行くと思います。
何するのでもとにかくお金なので

埼玉でしっかり働く上に家計費はギリ
24hのワンオペ、子供ならまだしも
ママが体調を崩しても這ってでも
一人でやらなきゃいけないより
栃木で最悪誰かに頼れる環境なら
ずっと心に余裕をもって豊かに
暮らせそうです🥰

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます!
    今のところママ友も0で、とても寂しいです。
    そうなんですよね💦
    お金さえあれば老後のことも考えず、埼玉で一時保育やベビーシッターを使いながら心穏やかにゆっくり暮らせるんですが、なんと言っても土地が5倍はでかすぎて^^;

私たち夫婦は進学よりも働きたく、高卒で就職を選びましたが姉は大学進学した上で「私なら子供の進学の選択を狭めたくないから栃木は選ばない」と意見をくれたので悩みだしてしまって😓

確かにワクチン接種後に4日寝込み地獄を見たので、1時間でも誰かに頼れる環境ってかなりメリットは大きいですよね🤔
    大きなメリットを再認識できてよかったです。ありがとうございます!

• 6月16日

私なら栃木にします。埼玉県だと便利だけど家計も心も余裕を無くしそうです。
進学は環境もありますが、結局は本人次第です。金銭的な余裕があれば選択肢も与えてあげられます。
豊かな暮らしの基準は人それぞれですが、便利なことより時間や心のゆとりがある方がいいと思っています。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね…土地が1,200万超えからで坪数も半分になります。
    やはり3歳を過ぎてもワンオペはきついですか(;_;)?

• 6月16日
さーやん

私なら栃木です。
旦那さんが仕事頼れない状況で、24時間ワンオペ、保育料高い、ではストレス溜まって子どもにも接することになりそうでどうかな、と思います。
栃木で何かあれば実家があるという安心感。お金も余裕があれぼ気分転換も出来るでしょうし、子どもにも少し余裕持って笑顔で接することができるのかな、と。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます😭
    悩みすぎて何がいいのか分からなくなっているので、アドバイスが本当にありがたいです😭✨

主人がたまに帰宅し、また出張に行ったあとに「またこれから○週間会話ができない二人と3人きりなのか、、、」とストレスを感じているので、さーやんさんが仰る通りかと思います。
    ありがとうございます。

• 6月18日
mama

埼玉にします。
実家を頼る前提で考えたくないですし、栃木ならそう遠い距離でもないので今のところに不便がないなら埼玉かな。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます🙏
    そうなんですよね。「何とか一人でやってやるぞ!」という気持ちと「もう挫けそう」で葛藤する日々です( ;;)
    ただ、母とも数日帰省のたびに一度はそこまで大きくはないですがバトる⚔ので、今のように挫けそうになった時に帰るくらいがベストなのかな〜とも悩んでいます(^_^;)

アドバイス有難う御座いました!🙏

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

2人が幼稚園くらいになれば、2人で遊んだり自分のことはある程度出来る様になったりで、今よりは自分の時間も取れますし、働けば今よりは孤独感も減ると思います。
ワンオペも慣れてしまえば、いない方がある意味楽です💪
あと、数年耐えられそうなら埼玉に住みます。
老後も首都圏の方がなにかと便利そうですし。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます😭🤍
    よく「幼稚園に入るくらいには楽になる」と聞きますが、やはり経験者の話は有難いです🙏✨

そうなんですよね😅夫も居るときは育児に積極的に取り組んでくれるんですが、タイムスケジュールを考えていないので寝かしつけが遅くなって、夫が居なくなったあとも寝る時間が遅くなったりで困るのは私になるのでかえっていないほうが…(ゴニョゴニョ🤫)

色々な面を考えると、埼玉でもなんとかなるのかな。ちょっと頑張ってみようかな。と思いました😭ありがとうございました!

• 6月19日
さくら

私なら埼玉です。

保育料は3歳以降無償化になるのでそこまでは専業主婦で自宅保育すればいいのかなぁと。
専業主婦だと保育園はそもそも入れるの難しいですよね😭💦

お子さんが幼稚園とか小学校に通うようになったらそこのママ友ができると思います。
わからないこととかの相談したり、何かと情報を得るのに作らざるを得ない状況になるかな。

母が地元で子育てをし、私自身も地元で子育てしてますが地元の子と仲良くしてるかと言われるとそうでもないです😅
結婚出産してお互い環境が変わると付き合いも価値観も変わったりしてて関係がどんどん薄くなっていきました。

栃木のほうがお金面で余裕ができそうな気もしますが、埼玉のほうが仕事の選択肢も枠も多いだろうし、お給料も高いと思います。

ただ、実家に頼れるのって結構ありがたいことです。
主さんが実際に栃木のご実家で育ってきて通学や買い物、病院で選択肢が狭くてどのくらい不便に感じてたかによっては栃木って選択肢もアリかな。
ないならないなりに楽しく生活できてたなら栃木でもいいと思うし、不便に感じてて子供には同じ思いさせたくないって思うなら埼玉だと思います。

• はらだ

はらだ

ご意見ありがとうございます🙏✨
    また、合わせて分かりやすく理由までありがとうございました(*^^*)

妊娠出産で保育園の申請を埼玉県でしましたが、10園ほど書きましたが待機児童となりました😅就活をする時も保育園入れるかなと不安要素になってしまいました😅笑

現状だと「本当にママ友なんてできるの〜??!」という感じがしますが、ならざる得ない状況が起きるんですね😅

>母が地元で子育てをし、私自身も〜
    とても腑に落ちました!確かに地元にも数人だけ住んでいるようですが仲良しだけど休みの日まで会いたい友達か?というとそうでもないかな…というような気がします😅

両方のメリットデメリットを挙げてくださりとても参考になりました!ありがとうございました😭❤️

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは埼玉県にすると思います!
義理の妹が3人子供がいて埼玉県に住んでいますが、3人目は保育料無料で優先的に預けられると言ってた気がします😂
うる覚えなので間違っていた情報でしたらすみません。

• はらだ

はらだ

子どもはこのまま二人の予定ですが、無料で優先的ってとても素敵ですね🥹✨
    候補の市が保育園に関してどのような支援制度があるか見てみようとおいます!
    ありがとう御座いました(*^^*)

• 6月19日
R'smam

今現在芳賀郡在住です!
昔よりは少し便利になりましたがやはり車は必須です😂

• はらだ

はらだ

芳賀や真岡だったら、多少なり便利になってきたと思うのですが、やはり病院は宇都宮方面まで行くことが多いでしょうか?

• 6月19日
  • R'smam

R'smam

うちは真岡の病院がかかりつけです🙋‍♀️
    宇都宮の病院に行くことはほぼないですね!

• 6月19日
ままり

私なら埼玉にします。

私自身が、実家を頼るつもりで実家のすぐ近くに家を建てましたが…

本当に後悔してます。

もともと母とはケンカが多く、母は孫よりも娘よりも、何より自分が1番の考えなので、たいして頼れず。。。

なのに、老後の世話はがっつりさせられそうです😭

子どもが幼稚園に行く頃になれば、自然とママ友なども少しずつできてきますし…
小学校に上がれば、ある程度自分の自由な時間ができるので、働いたり忙しくなると思うので。

その時に、親の世話や親からの干渉に縛られるよりも、心機一点、新しい環境で子育てしたかったなーと。

あと地元は知り合いも多く、周りの親世代などの噂話もかなり面倒です。

昔中学で一緒だった〇〇ちゃんが、今はあそこに家を建てて、どんな職業の旦那さんと結婚して、子どもにはどんな習い事をさせてる…などなど。
これから子どもの学歴など比較されると思うと、ほんとうんざりです😭

• はらだ

はらだ

私の状況と近いように感じ、とても参考になりました。
    ちょうど今、実家に泊まりに来ていますがすでに母と一戦交えました(;´Д`)笑

うわさ話に関してもよく分かります💦
    地元を離れてる今でも、○○ちゃん結婚するって聞いたよ〜!知ってる?!など母から連絡が来たりします😅
    実家の数軒となりや隣町よりも、心機一転で埼玉もありなのかなと思いました。
    詳しく教えてくださり有難う御座いました✨

• 6月19日