※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
お仕事

介護職で正社員からパートにした経験を教えてください。

介護職で正社員からパートにした方いますか?
私は現在グループホームで正社員時短勤務なし、夜勤有り、休み買取りもありで働いています。
妊娠前から元々正社員で、復帰してからも正社員で働いてきましたが、最近パートにしようかなと思うことが増えてきました。
理由としては
・土日祝に家族と過ごせない。子供と過ごす時間を大切にしたい。
・仕事の負担が大きく、育児と両立が出来ていない。昨日は保育所の懇談会をすっかり忘れてしまいすっぽかしました...。
・17〜18時間の仮眠なしの夜勤がキツい。

私自身親と同居且つ、子供もまだ1人なので他の家庭と比べると楽できている方だと自覚はありますが、正直身体がついてこなくなっている感があるし、子供が小さいうちは特に一緒に過ごす時間を大切にした方がいいのではないかと思いました。

ただ今年役職についたばかりで、せめて1年は頑張って正社員でいた方がいいかなとか、人手不足で自分がパートになる事で職員に迷惑をかけてしまう可能性を考えると少し迷います...。

正社員からパートにして良かったことや悪かったことなど教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ職場で正社員からパートになったわけではありませんが、正社員で寿退職をし、別の会社でパートで復職しました。

会社によってパートなのに正社員と同じしか希望休が取れなかったりとかの会社もありますが、気持ちの面で気が楽です。

• 千

回答ありがとうございます!
    気持ちの面で楽なのはだいぶ違いますね😯
    うちの会社もパートでも希望休が取れてない人がいました...。

• 6月15日
あっちゃん

介護職でもデイサービスで正社員→産休・育休→時短勤務(1年)→パート(半年)→退職(現在)です。

核家族で夫は休みが土日のみ、たまに休日出勤もありで正直特養やグループホームなど夜勤のある介護は無理でした。
なので妊娠することも考えてデイサービスに就職しました。

デイサービスでは、平日のみでしたが育休から復帰し保育園へ通っていたところ、病気をたくさんもらい1ヶ月間でどれだけ休んだことか…2歳になっても変わらずでした。
時短勤務ですら申し訳なかったのでパートにしてもらい保育園の時間も短時間にし家での時間を増やしました。

子どもと過ごす時間が増え、余裕をもてました。ストレスもだいぶ減り手取り的にも休んでた正社員の時に比べて、よかった気がします。
元職場には恩返しする前に結果退職(引越しのため)となり迷惑しかかけてませんが…

• 千

子供が熱出して休む時申し訳ない
    と物凄く思いますよね...。
    やっぱり正社員よりパートの方が余裕持てますよね。
    余裕もてず子供にきつく当たってしまう時があるのですが、何のために私って頑張って正社員で働いてるのかな...と思う時があるんです。
    忙しくて余裕持てないくらいならパートになって子供と向き合える時間を増やした方が子供の為になりますね😣

• 6月15日
さとう

同じく介護士で正社員で復職して今月からパート、来月からは時短になります🤣
夜勤やらない分、正社員よりはお給料も減るしボーナスも無くなるし、お金の面ではマイナスは大きいですが
正社員だからという期待や責任からは一気に解き放たれます😂
休憩も「パートさんは時間給だからきっちり1時間入って!!!」って言われるし、出退勤も時間厳守です☺️
毎月正社員だからと頑張っていた新人指導や施設内の飾り付け、研修諸々ももはや任意です🙌やったらなぜかとても感謝されます🙌
でも、何が一番いいって休みの融通がききまくりです!!
予め土日祝日と主人の休みの日は休みますって伝えてOK貰ったので必ずお休みもらってます☺️
代わりと言ってはなんですが、それでも「どうしてもシフトが回らない」と言われれば出るようにしてますし、正社が漏れる仕事があればどんどん拾います🙌
お金の面が問題なければパートはとてもいいと思いますよ☺️

• 千

私もパートだとお金はキツイけど、正社員である責任感とか役職である責任からも解放されて、気持ちの麺では余裕が持てるんだろうか?とは思ってましたが、本当にそうなんですね!
    私もパートになるなら土日祝休みもらえるよう伝えてみようかと思います🤔

• 6月15日
ecuvo

小規模多機能施設で働いています。
正社員からパートになりました。

良かったこと
・早番のみで働ける
・残業せず定時で上がれる
・日曜と祝日に休みがもらえる

悪かったこと
・給料が下がった
・ボーナスがない

パートになるなら扶養内がいいかなと思います。
私自身社保入ってますが、フルタイムで毎日の業務もキツいものばかりやらされてもう辞めたいです😂
こんな事なら1人目出産を機に扶養に入っておけば良かったなと後悔してます😅

役職につかれたとの事でおめでとうございます🎊
手当やボーナスが手厚いならそのままでお身体の続く限り続けられてもいいかなと思いますが、私は夜勤やりたくないのでパートのままでいいと思い今に至ります😅