※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士に不満があります。主任保育士に伝えると、おばさん保育士の態度が気になります。不満点は多く、園長も関係します。どうすればいいか困っています。

保育士経験長い方いらっしゃいますか?

質問なのですが、クラスの担任保育士にクレームというか色々不満が溜まりすぎて困っているのですが…
例えばクラスの主任保育士に伝えたりするとその人の耳に入りますか?

おばさん保育士の態度が悪くて本当に顔を見るだけで気分が悪くなります。正直子どもを渡したくありません。それくらい嫌です。

不満な事はいっぱいあるのですが

気分屋
機嫌が悪い時は目を見て話さない。
他の担任保育士(数名)に比べて、子どもに対する態度が冷たい。旦那も言っていました。
昨日怪我して帰ってきたのに、朝子どもを預ける時家での様子とかを聞いてこない。
帰りの前のオムツ替えもちゃんと出来ておらず、漏れてしまいビチャビチャ。
迎えに行っても今日の様子を教えてくれない。
いっぱいあるのですが、本当に会うだけで気分が悪くさせられます。

主任保育士は30代でおばさん保育士は50代です。
園長は40代なので、どうしたらいいか困ってます。

預ける親がなぜこんな不快にさせられないといけないのでしょうか…

ご意見よろしくお願いします。

コメント

mama

保育士に対する要望であれば主任保育士ではなく、園長に直接話した方が良いと思いますよ。園の取りまとめをしているのは園長なので。
主任保育士に話しても直接その先生にはいかず、一度保護者からこんな要望があったと園長に伝えてから、その先生に話すとなると思うので。。

園長先生に相談したい事がある旨を直接言えそうなら言って、もし難しそうなら主任保育士に『園長先生に相談したい事があるのですが、お時間とって頂くことは出来ますか?』と声を掛けたら良いと思います( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    園長先生がいいんですね💦
    園長先生は誰の親から言われたとかって伝えないでしょうか??
    上記のことは私の気にしすぎでしょうか?🥲

• 6月15日
  • mama

mama

どの親から言われた等、保護者の不利益になる事は言いませんよ(o´〰`o)
    ママさんが感じているという事は、きっと他にも同じ様に感じている方がいらっしゃると思います。
    気にし過ぎではないと思いますよ( ¨̮ )ママさんが感じているのが10だとして、同じ態度を7に感じる人もいれば3に感じる人もいて、どう感じるかは人それぞれだと思いますが、大切なお子様を預けているので、少しでも不安や不満(理不尽なのは困りますが)があれば伝えた方が良いと思います。
    もちろん保育士側も、大切なお子様を預かっている以上、保護者の方からの信頼、信用を崩してはいけないと思いますしね。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    主人と話をして園長先生に伝えてみようと思います。
    こういう事言う人はあまりいないですか❓😖😖

• 6月15日
  • mama

mama

それが良いと思います( ¨̮ )
    どうなんでしょう?💦
    私は幼稚園と保育園で勤めてきて、有難い事に一度も保護者の方からのクレームはありませんでしたが、他の職員へのクレームを言われた事はありますよ💦もちろん園長にクレームが入り、面談が入った方もいました。
    多いか少ないかは分かりませんが、そこは気にしなくても良いと思いますよ(o´〰`o)理不尽な事を言っているわけじゃないですし、大切なお子様を預けている場所、人たちだからこそ、改善して欲しいと思う気持ちは当たり前だと思うので◡̈⋆

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    他の職員のクレームを言われたことはあるんですね😭

子どもに対しても他の職員に、比べて冷たくて、、、

クレームみたいな言い方にならず相談という形で伝えたいと思います😖💦

• 6月15日
  • mama

mama

お子様の事を思っての事だと思うので、クレームとはならないと思いますよ(o´〰`o)

ただ保育士もひとりの人間なので、冷たい人もいるとは思います💦
    なのであくまでも冷静に伝えたら良いのかなと思います◡̈⋆

• 6月15日
ママリ

保育士です!
不満は園長に言うのが1番です!
うちの園でそーゆうことがもしあるとしたら、園長との面談になると思います。
誰がこー言ってるとかは言いませんが、本人に伝えると思います。
保育園の利用者は保護者です。子どもを預かる仕事ですが、保護者の方も大事です。
クラスのリーダーの先生でもいいと思いますが、その先生も園長に伝えると思うので、人伝いでややこしくなるなら園長に直接言った方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    園長先生がいいんですね🥲
    誰の親がいったとか伝わらないでしょうか??💦

あと上記のことはよくありますか❓💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

誰の親がとは基本的に伝えませんが、心配だったら「私からと分からないように伝えて頂けますか?」って言ってもいいと思います!
    私の経験上、上記のことはあんまりないです…笑
    一緒に働いているおばあちゃん先生があんまりにも酷くて園長に何度も相談したことはあります!笑

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊おばあちゃん先生はどんな酷い方だったんですか❓😖
    クレーム言う親御さんはあまりいないですか❓😭

• 6月15日