※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの安全を考え、30分の車移動は大変です。15分の産婦人科を検討しましょう。産後の移動も考慮し、実家で過ごすことを検討中です。

出産の退院時、赤ちゃんを車に30分も乗せるのは危険でしょうか?

妊娠初期です。
そろそろ分娩の予約を取る頃なのですが、通いたい産婦人科が少し距離があります。
(家・実家共に片道30分かかる、家→実家の距離も片道30分程です)

もう一つの候補の産婦人科は家から片道15分、実家からは45分くらいです。
(※こちらは予約不可のためいつも待ち時間が1〜2時間あるので、できれば通いたくないです。)

主人は帰りが22時くらいで、仕事の日はほぼ家におらず、
心細い&ずっと家に一人は寂しいので…産休に入ったら
しばらくは実家で過ごそうと思っています。
(実家には母や祖母が常にいてくれます。)

産後も1ヶ月くらいは実家にお世話になろうかなと思っているのですが、出産して退院時に 車で30分の移動は赤ちゃんにとって負担が大きいでしょうか?

また、産休中実家で過ごしていて 陣痛が来たとき、移動に30分かかる産婦人科に行くのは大変でしょうか?

難しそうであれば、第二候補の産婦人科(家から15分)
にして、産休中実家に帰ることや、里帰りは諦めようかなと思っています。

アドバイスお待ちしております。

コメント

産院が1時間のところだったので退院してから車で帰りましたよ👶🏻雪道だったので家につくまでに1時間30分くらいかかりました!お友達は産んで退院してそのまま里帰りで片道3時間で帰ったといってました!大丈夫だとおもいますよ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    お友達3時間もかけて帰られたのですね!😳
    初めての事で加減が分からず…💦
    30分なら大丈夫そうですね🥰

• 6月15日

退会ユーザー

交通機関とかは避けた方がいいとおもいますが車なら大丈夫かと!👏🏻

• 6月15日
3人目 妊娠

車で1時間の距離の産院で出産しました〜!
特に問題はなかったですよ!

• 3人目 妊娠

3人目 妊娠

陣痛きた時も電話で『車で1時間かかります』って言ったら、最初はもう少し様子見てください言われたのが『すぐ来てください!』って言われました。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    問題なかったとのことで安心しました☺️

• 6月15日
mami

30分なら許容範囲かと思いますよ😊退院時の赤ちゃんもほとんど寝ていると思いますし、そこまで負担になることはないかな?と思います👶

ままり♡

近くに産婦人科が無い為、退院時は赤ちゃんを30分ほど乗せないと
いけなかったですがそこでも問題はなかったです!

私の場合は微弱陣痛がきて一度産婦人科に電話をし、見てもらうと子宮口が少し開いてたのとまた帰ってきたりするとじかかかるってことで
その日にしてもらいました!

産婦人科を決める時に家から少しかかるのでそこが少し不安ですとか
言っておけば何らかの考慮はしてくれるかもです!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!

田舎だと30分なんてあたりまえです!

ミルクティ👩‍🍼

2人目、自宅から病院まで正規の道だと車で15分~20分くらいでしたが、平日でも渋滞するので、裏道を通って自宅に戻りました!
30分~40分かかりました🥺
会計している時から寝ていたので、何の問題なかったです😂