※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

うちは3年くらいで3ヶ所内(それぞれ他県)を転勤する転勤族なのですが…

うちは3年くらいで3ヶ所内(それぞれ他県)を転勤する転勤族なのですが、さすがに子供をずっと連れての転勤は厳しいかなと思ってます。
遅くても中学には定住しないとと思ってるのですが、子供の性格的(引っ込み思案です)にあんまり転校させない方がいいかもと思ってます(^_^;)

家を買うにしても年齢的にそろそろ買わなきゃ厳しいと思ってます。
どこに定住するかで悩んでます。

実家はお互いに長崎県なのですが、勤務地は同じ九州ですが違う県です。
いざと言う時に頼れる実家付近か、交通の便がいいけど知りあいのいない今の土地か……転勤族の人はどうしてるのでしょう?

実家付近だとずっと単身赴任、今の所だと数年の単身赴任が数回という感じになります。

コメント

ママリ🔰

うちは主人が北は北海道から南は鹿児島の全国区の転勤族です。
一応私の実家がある県にも2ヶ所勤務地があります。
うちは遅くても上の子が小2には地元に帰る予定です。
次の転勤先で定住したとして、その次の転勤以降主人が同じ勤務地に戻ってくる保証がないので💦💦

また地元は交通の便がよく、比較的子育てもしやすい地域です。
交通の便が良くて数年毎に一緒に住めるなら今の勤務地の近くでもいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国区は大変ですね💦
    3ヶ所なんて全然マシですよね!

    やはり数年毎でも一緒に住める方がいいですよね!
    知り合いも友人もいないので、体調崩した時に頼れる人がいない不安はあるのですが………知り合いは住んでいけば出来ると信じていこうと思います(笑)

    • 6月16日
moony mama

ずっと単身赴任より、数年の単身赴任が繰り返される方が良いかな?と思いますよ。

息子が一歳から4歳まで夫が海外勤務でしたが、息子の成長と共にやはり父親の存在大きくなってきてると思います。
なので
少しでも一緒にいれる時があるホゥ良いかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりずっと単身赴任よりは数年毎のほうが良いですよね!
    知り合いが誰もいないってのが不安ですが、それは追々出来ると信じて。

    • 6月16日
h.s

うちも九州内と本州が3つ転勤場所があり、今は長崎在住です☺️
我が家は子供達次第ですが、行きたくないと言われたらもうそこまでだね、と話してます!
さすがに高校生になったらついていけないのでそこまでには私の実家の近くに家を買うと思いますがまだまだついてきてほしいパパは話を進めたがりません😅
ほんと転勤族大変ですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~、子供次第ってのも有りですよね。
    しかし私達の年齢でローンとか考えると買うなら早めが良いんですよね(^_^;)

    三ケ所と言いましたが実際は二ヶ所を行来する可能性が高く、その場所が島なんですよ。
    すでに息子は飛行機怖いから乗りたくないと嫌がってます( ;∀;)
    しかしフェリーだと5時間、ジエットフォイルでも2時間半……無理かも(ー_ー;)

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です!
全国区の転勤です🙄

うちも最近、定住先や家の購入or賃貸問題で話し合いました。

うちは、夫婦ともども同じ県の出身(市町村は違う)なので、子供が小学校入学を目安に主人がどこに勤務していようとも出身県に定住すると決めました。

実家の両親も高齢になるのでこれから先頼れるかもわかりませんが、兄弟、知人がいて、なにより土地勘のあるところ…と定住先を決めました。
特に出身県でないと学校の評判もよくわからず😣

ですが、転勤するたびに不安にはなりますが、結果的にその土地土地で知り合いはできて、それなりに楽しく生活できていたなーとも思うので、交通の便が良く、数年毎に一緒に住めるのなら今の勤務地近くに定住するのもありだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国区は大変ですね💦
    地元に定住するメリットも多いですよね。
    旦那と色々相談して決めたいと思います。

    • 6月24日