※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

プレ幼稚園から帰ってくると顔に引っ掻き傷があり、心配です。連絡帳で日々の様子を聞くのは適切でしょうか?先生は引っ掻く子どもに対してどのような対応をしているのか知りたいです。

プレ幼稚園から帰ってくるたびに顔に爪で引っ掻いて血が出た傷ができて帰ってくるようになりました。
朝はないので園でおもちゃの取り合いとかで引っ掻き傷ができたのではないかと思いますが…

連絡帳に書いて日々の様子を聞くのはありですか?
先生は手が出る子とかは止めないのでしょうか?

うちの子もやってるかもしれないのでお互い様だと思いますが目元に傷があったりして怖いです…

コメント

ありだと思います!
お互い様だとしても様子わかる方がいいです

• ままま

ままま

ですよね!聞いてみます

• 6月15日
久しぶりのママリ

えっ、そういうの報告ないんですか…?
ちょっとその幼稚園に不信感抱きます…

• ままま

ままま

やはり報告ありますよね💦
    ズボンも自分でお着替えしてるからか前後ろ逆に何度も帰ってきたり…見てくれてないんですかね…

• 6月15日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

分かりにくいズボンとかだったら前後ろ有り得るかもですね😂
    わかりやすーいズボンで1回試してみてはどうでしょう…?
    それでも前後ろになって帰ってきたらプレだとしても園児のこと見てないですよね…

• 6月15日

引っ掻かれた、噛まれた、などは報告してくれますよ。
今まで、何園か行きましたが、報告が無い園はなかったです。
1歳児クラス、2歳児クラスは日常茶飯事で、毎日誰かがやられて先生は謝ってばかりです😅

もちろん手が出る子は止めてるはずだし、相性悪い組み合わせは遠ざけてたりもするみたいです。
でも、事が起きる時は一瞬なので、先生の静止が間に合わないこともおおいそうです。

うちの5歳も、つい先日2歳に目の下を引っ掻かれて、ミミズ腫れと薄く血が滲んでました…
カサブタ外しちゃって再度血が滲んじゃったり…

仕方ないことだけどモヤモヤしますよね…

• ままま

ままま

やはり報告はありますよね💦
    バス通園なので先生と直接お話しはできておらず…
    昨日も傷あったけど電話もありませんでした💦
    連絡帳できいてみます…

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですね😢
先生は手が出る子には気を付けているとは思いますが、制止したりお母さんに連絡したりすることもできないほど、人手不足なのかなって思いました。

以前に降園後に先生からお電話があり、何か忘れ物でもしたかな?と思ったら、今日お友達から叩かれてしまって冷やしたりしたけれど少し傷が…というお話だったのですが、言われるまで全然気づかない程度の傷でした。
すごくちゃんと見てくれているんだなと安心したので、はじめてのママリさんの園大丈夫かなとちょっと心配になりました。

moony mama

保育園ですが、お友達とのトラブル、傷に関しては処置の報告ありますね。

ズボンの後前逆は放置が多いです。指定体操服で、お尻に名前書く白い布ついてるので、わかりやすいんですけどね。息子、後前逆のまま、体操発表会とかで参加してましたよ。そこは、私はあまり気にしてません。