※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
妊娠・出産

先輩に妊娠を伝えるタイミングが悩ましい。放射線を扱う仕事で周囲に伝える時期が心配。同僚の妊娠が辛いとの投稿を見て、ダメージを最小限にする方法を知りたい。

8個上の先輩が妊活中で、私が妊活をしていることも知っています。一緒に休み入ったらご飯行こうと言ってくれていました🙂

先輩が1月に5週か6週で稽留流産をしています。そのときは妊娠がわかってすぐ私にだけ教えてくれました。その数日後に流産の連絡がラインできました。

その先輩に妊娠をいつ伝えたらいいか悩んでいます。
放射線を扱う仕事なので、1人目のときは心拍が確認できたら周りに伝えてレントゲン業務からは外してもらってました😅今は一人の上司にだけ伝えて、レントゲン室の中に入って患者を支えたりするのは代わってもらってます😅力仕事は続けてます🙂

みんなに伝えるよりは先に伝えた方がいいですよね??
でもここで、妊活中のみなさんの同僚の妊娠が辛いって投稿をみて、どうすればいいのか、よりダメージが少ない方法が知りたいです😔

コメント

mama

私ならしばらく伝えません。
私は授かるのに時間を要したので、報告が辛かった側でした。
皆んな安定期に入る前に報告してきて、正直良く報告出来るなぁと思っていました💦

先輩の耳に他の方から妊娠の事実が伝わるのは良くないかなと思いますが、せめて先輩の気持ちが落ち着く頃、心拍が確認出来て、お腹が出てくる前くらいで良いのかなと思います。。

• ブラウン

ブラウン

辛いですよね😢
    報告のときに先輩の妊娠報告も聞けたらいいなぁと思います😢

• 6月15日
ままま

先輩との関係性にもよりますが...自分だったら心拍が確認出来た時点でまず先輩に伝えて、その後他の方に伝えますかね。
確かに色んな配慮は必要でしょうけど、必要以上の配慮もそれはそれで相手を傷つけることになる可能性もあるので。

放射線関係のお仕事だとどうしても周りに協力してもらう場面もあるでしょうし、早めの報告がいいと思います。

• ブラウン

ブラウン

他の方から耳に入るのは傷付くと思うので、まままさんの言うとおりにしようと思います😣
    1人目は7週までレントゲンも中に入って撮ってて、関係ないとは思いますが奇形児になってしまったので、今回も早めに周りに伝えたいと思ってるので😔

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も伝えます!
でも嬉しそうに報告はアレなので、実は検査したら陽性で・・・まだ胎嚢も確認してないのですが、と控えめに伝えます。

私の職場も妊活が3人、そのうち私だけが不妊治療通ってて、あと2人は自己流でタイミング取ってる先輩です。
1人は早くに妊娠、その後私が妊娠したけど流産、次に別の先輩が妊娠しました!
先輩は気まずくて言いづらかったみたいなのですが、私から聞きましたよ☺️
そういえば最近どうですか?って!
一緒に妊活してる身としては、やっぱり応援もしてるので、報告してくれた方が嬉しいです!

あまりにはしゃいで報告されたら引きますけど・・・

• ブラウン

ブラウン

そうですね!心拍確認後にみんなに公表する前にこっそり控えめに伝えようと思います🙂
    私だったらみんなと同時もみんなより後に知るのも寂しいので😅

• 6月15日
はじめてのママリ

まずは妊娠おめでとうございます!

私は先日、流産手術を受けたばかりです。流産したことはとても辛かったです。

でも、私は妊娠報告聞きたいです!

私の周りにも妊娠中、妊活してる人がいて、私に配慮してくれて報告が遅めだったことがあります。
少し寂しく感じました。
関係性にもよりますが、近ければ近いほど一緒に喜びたいし、応援したいです。

結果、流産になりましたが、自分は医療従事者なので夜勤も多く、悪阻も出てきていたのでどっちにしても早めに報告してよかったと思っています。

• ブラウン

ブラウン

ありがとうございます🙂
    報告遅いのは寂しいですよね😥
    周りに伝える前日までに伝えようと思います😳

• 6月16日