※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園と保育園どちらも通ったことがある方総合的に見てどちらの方が良…

幼稚園と保育園どちらも通ったことがある方
総合的に見てどちらの方が良かったですか?

いいねでお願いします👍🏻

またその理由があれば
コメントで教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園!!!!!!!

はじめてのママリ🔰

保育園!!!!!!!

®️®️

うちの娘は保育園の方が合ってました。
ADHD疑惑で、幼稚園のようなかっちりタイプがおそらく苦手です。
制服なので朝と帰りにお着替えもあって、周りのスピードに追いつけない感じがありました。(気が散ってしまい時間がかかるため)
また、中途半端な状態での場面の切り替えが苦手なため、幼稚園でビデオを見て、お話が終わらずに次の場面…となると癇癪を起こしたりフリーズしたりしていたようで、都度個別対応していただいてました。

保育園は自由な感じなので、娘も動きやすいようです。
また、モンテッソーリやリトミックなどをやる園なので、発達障害との相性も良く、のびのびと楽しく通えています。

🐰

転勤族なので色々と経験していますが、親の立場から答えると保育園です。

言いたいことが伝わるかわかりませんが…
保育園、幼稚園どちらもいい園に出会えてきたと思いますが、
保育園は親や子供一人一人に寄り添ってくれる感じで、保育園の方が暖かみを感じます。

まぁ幼稚園は基本的に預ける時間も短く、そもそも保育園とは全く違う環境なのでそう感じてしまうだけかもしれませんが…

子供からすれば結果的にはどちらも楽しいと思います!

自分自身なんですが、
とにかく母親と離れるのが寂しくて寂しくて…先生たちみんな優しかったですが母親と離れる時間が長い保育園はすごく嫌でした😓
そこから幼稚園に転園して、母と一緒に過ごせる時間が増えて凄く嬉しかった記憶があります😖
当時、自分の世界の全てが母親だったんですよね、家庭の都合など仕方ないこともありますが、やっぱりお母さんと過ごす時間って大切だなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
保育園の方が多いですね!
働いているので幼稚園に入れたとしても延長保育を利用して迎えに行く時間は通常より遅くなります😔
確かに去年まで幼稚園、今年度から保育園に転園してみて保育園の方が自由度は高いかなーと思いました。
子供が幼稚園に戻りたいと強く言っているのと個人的にも長年幼稚園だったので保育園の自由な感じや先生の対応に、ん?と思うこともあり(これは園によると思いますが)来年からまた幼稚園に戻ろうか悩んでいます。
幼稚園の願書提出の10月までゆっくり考えたいと思います🙆🏼‍♀️