※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️ママ
お仕事

つわりでの休職について相談です。食事はできるが体調不良があり、ストレスや疎外感も感じています。精神的な影響で休職できるか不安です。産休まで頑張りたいが金銭的な支援も考えています。

相談です。
つわりでの休職は、やっぱり食事もできない・嘔吐などの重度なものしか病院だ診断書などは書いてもらえないのでしょうか?

私の場合は普通に食事もでき、生活はできるのですが仕事にいくと体調があまり良くないです。嘔吐やめまいという目に見えた体調不良ではなく、慢性的な倦怠感・ストレスです。

職場は割と理解がある方ですが直属の上司からの嫌味?(本人はそのつもりはないと思います)に感じる言動や、理解はあるものの私だけ疎外感があるような感じがします。被害妄想かもしれませんが…。

妊娠中はストレスが1番良くないと目にして仕事をするのが今1番のストレスで、初産ということもあり赤ちゃんになにかあったらどうしようと常に不安です。

甘えかもしれませんが私の場合は精神的なところで体調不良が影響しているのか、そういう場合でも先生にかいてもらって休職はできるのでしょうか。

産休までは頑張りたいですが金銭的に休むなら傷病手当がついてから休みたいとも考えています…

コメント

はじめてのママリ🔰

結局は主治医次第です😂
そこまでの症状なくても診断書書くよ~ってドクターもいれば、入院レベルじゃないなら書かないってドクターもいるので、、、
なのでダメ元でもまず主治医に相談してみたらいいと思いますよ😌

• ®️ママ

®️ママ

先生次第なのですね😭
    本当にしんどくなったらダメ元で相談してみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月17日

私は産休まで休職して傷病手当金の申請しましたよ(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎傷病手当金は申請してから振り込まれるまで時間がかかる場合もあるので注意ですが(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞

育児休業給付金の支給条件クリアしてるなら無理して働かないでお休みされるのもいいと思いますよ〜( ˶ˊᵕˋ˶)

• ®️ママ

®️ママ

休むからには収入がないと困るのでしっかり確認して働くのが無理そうなら思い切ってお休みしようと思います☺️ありがとうございます✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私はつわりが酷いと検診の時相談したら、仕事してる?と聞かれてはいって答えただけで、診断書書こか?と言われました😂
結局休むのも気まずいですし、2ヶ月くらいの辛抱かな?と思い有給ちょこょこ使って乗り切りました😊
本当に病院の先生次第だと思います🥹

• ®️ママ

®️ママ

そうですよね、あと数ヶ月の我慢ですもんね🥲
    中途入社だったので有給もそろそろ底が尽きるので産休前に有給使い切ってそれまでは頑張れるところまで頑張ろうと思います!ありがとうございます😊

• 6月17日