※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
妊娠・出産

上の子への心の準備と、出産後の対応について相談です。

2人以上のお子さんがいる方
下の子を出産するまでに 上の子にどのように心の準備をさせましたか?
今上の子が2歳でこちらが言ってることはある程度理解出来ていると思いますが、弟が産まれるということ自体がよくわかってない可能性もあります
出産のための入院で 初めて母子分離になります
今完全にママっ子で 朝方などは「とっと いやー」と父親に触らせるのさえ拒否ってます
何日からしばらくいないよって言っても まだ日付の感覚も分からないだろうし
少しでも娘の負担?が少なくなるような関わり方ってありまさか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは逆にそんなに言ってなかったです🤣
陣痛きてからママ赤ちゃん産んでくるから待っててねって行って病院行きました🤣
何日ってないし、話しても覚えてないかなと思ったのでその時に言いました!

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね
    入院中お子さんはどうでしたか?

• 6月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

最初はばばんち行けるしやったーって感じでしたが、何日か経ってママは?みたいになってたみたいです🤣
    毎日テレビ電話してたし退院しても素っ気なかったですが🤣

• 6月15日
  • ママ☆

ママ☆

テレビ電話!
    いいですね!
    ありがとうございます😊

• 6月15日
AI

夜のゆったりタイムの時など、今ならちゃんと伝えられそうだなのタイミングを狙って「ママ赤ちゃん産む時病院にお泊まりするから、パパとねんねして保育園行ってご飯食べてってしてね?ママも頑張るから○○も頑張ってね?」と何度か伝えました!子供なりにしっかり考えて「うん、わかった、できる」と言ってくれました!
フライング入院した時には、朝起きた時にママがいないと泣いたようですが、本番の6日間不在時はパパと頑張ってくれ、なんならまさかのパパっ子に豹変しました。笑

また数の認識がついてきていたので「ママ赤ちゃん産む時、○○はパパと、1.2.3.4.5回寝んねするんだよ!」と教えたり(一晩じゃないぞアピール)、前駆陣痛が強い日の朝は登園時に「今ママお腹痛いから、もしかしたら赤ちゃん出てくるかもしれないから、そしたら病院お泊まりいくね?赤ちゃん出てこなかったらママがお迎え行くけど、もし出てきたらママ行けないからパパが行くね」などと、とにかく自分が居なくなるアピールをしました!

そのうち「ママ頑張ってね?」と言ってくれるようになりました!

ただ全て共に穏やかで、受け入れてくれそうなタイミングを狙って話しました!

2歳11ヶ月ですが、少しでも参考になれば、、、、🙏

• ママ☆

ママ☆

なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😍

• 6月15日
S (22)

2歳前に出産していてまだちゃんと会話も出来なかったので、とりあえず私の入院中パパと2人で過ごしてもらうことになるので、その練習でパパとの時間を増やしたりしてました。

• ママ☆

ママ☆

どんな感じで増やしましたか?
    とりあえず寝かしつけを旦那1人でできるように!っと思っているのですが、私がいるのがわかっているので全然進まなくて…
    週一で2人で公園に行ったりはしてるんですが…

• 6月15日

コロナ前だったので一緒に検診行ってエコーでお腹の赤ちゃん見てなんとなく赤ちゃんを教えてました。友達の子が赤ちゃん生まれたら一緒に見に行ったり。
そのうち赤ちゃん産まれたらお母さんは病院に入院するんだよ、お泊まりするんだよ。その間おばあちゃんちでおばあちゃんと過ごしてねって伝えてました。

• ママ☆

ママ☆

なるほど!
    ありがとうございます!

• 6月15日
Eva

2人目の時は、家族が増える、赤ちゃんが出てくる絵本をいくつか読んだり、上の子の赤ちゃんの時の写真や動画を見せたりしていました。あとメルちゃん購入しました😊3人目はコロナで健診すら一緒に行けなかったのでエコーを見せたりもしました。

• ママ☆

ママ☆

絵本やメルちゃんですね!
    参考にさせていただきます😄

• 6月15日
ママ(31)

長男が2歳0ヵ月の時に
長女が産まれました✨

私はあまり上の子には
伝えてなかったです💦

産まれた日は、
分かってるの分かってないのか
分かりませんが、とっても
優しい顔で長女を見てました♥

でもその後…
自宅帰ってからはしばらくの間
ヤキモチ凄くて大変でした💦💦

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    入院中はお子さんは不安定になったりしましたか?

• 6月15日
  • ママ(31)

ママ(31)

なってなかったと思います(*^^*)
    あまり分かってなかったのかな…

8年前のことですが、
    家で不安定になったとか
    夫からも聞いてないので
    おそらく普段通りだったと思います✨

• 6月15日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    それならいいですね😄

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

似たような状況だったのでコメント失礼します。
うちの場合はまず、上の子がお腹の中にいた時の写真を見せて、ここに○○がいてママのお腹から出てきたんだよ!と伝え、産まれたて〜から0歳児くらいの写真を見せて赤ちゃんの頃の○○だよ!と赤ちゃんの存在と自分も赤ちゃんだったということを教えました。
それから、今ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ。ということを教えていたらちょっとずつ理解したようです😊
計画分娩で入院日が決まっていたので、一週間前くらいから上の子の気持ちが落ち着いてる時間、うちは寝る前のゆったりした時間に、もう少ししたらママは病院に行って赤ちゃんをお腹から出してくるから、そしたら○○はパパとねんねしようね?頑張れる?ママも寂しいけど頑張ろうね!ちゃんと帰ってくるからね!と毎日言い聞かせて、ママと寝たいのー😭と泣かれて私も一緒に悲しくなり二人で泣いた日もありましたが、何回も言い聞かせたのが効いたのか現在入院中ですがなんともなく子供なりに頑張ってくれて過ごせているみたいです😊

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 6月16日