※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうたのおかん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、イライラしています。食べてくれるようになるか、対処法はありますか?

生後9ヶ月の息子の母です。
あまり食に関心のない息子が7ヶ月に入り、やっと離乳食もモリモリ食べてくれるようになり安心していました。しかし9ヶ月になり、少しずつカミカミも出来るようになったので、そろそろ手づかみ食べをさせてみようかと、おやきや玉子焼きをスティック状にして作ってみたところ、手で触ろうとしない(持たせようとしても嫌がる)口に入れると吐き出し、全然食べてくれませんでした。
まだ早かったかなと思い、もう少し固形に慣れてから改めてチャレンジしようかなと思っていたのですが、今まで食べていた離乳食も口には入れるものの、少しモグモグしては飲み込まずずっと口の中に入れた状態で、時間がかかる&あまり食べなくなってしまいました。
飲み込むまで待って食べさせるのにとてつもなく時間がかかるので(今朝は全部食べ終わるのに1時間以上かかりました)、あたしもイライラしてつい大きい声を出してしまって、子供は泣いて余計に食べなくなるしで。。。
イライラしてもどうしようもないし、いくら怒っても子供が悪くないのは頭では分かっているのですが、もうどうすればいいのか分からないです。
そのうちにまた食べてくれるようになるのでしょうか?
今のこの状態を解決する方法はありますか?
離乳食食べてくれない時、みなさんはどのように対応されてますか?
食べてくれない時のイライラ解消法はありますか?

コメント

ままり

無理矢理に手づかみさせる必要ないですよ😊
また前の形態に戻してみたり、試行錯誤の繰り返しですね😵‍💫
頑張ると食べない時に腹立つので、頑張らないのが1番です👍笑

• こうたのおかん

こうたのおかん

手づかみ食べに関しては、あたしも無理矢理にされる必要はないと思っています☺️
    麺類や汁気の多いものは比較的食べてくれるような気がするのですが、食べないからと食べやすいものばかりあげてもいいのでしょうか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

食べる練習だしいいと思いますよ!ママがそのほうが気楽なら✨

• 6月15日
ままり

うちも食べなくなる時期や、ペッてされたり、投げられたり、悲しい思いをたくさんしました💦
手づかみ食べもかなり遅かったです。
食べないと不安になるし、一生懸命考えて作ってる分、ストレスも溜まりますよね😰
でも、突然また食べるようになり、2歳の今はよく食べる子になりました!
食べムラある時期は気長に待つか、手をかけない離乳食にしておく(冷凍ストックやパウチなど)とストレス少なくていいと思います。
手づかみ食べも練習は赤ちゃんせんべいとかだと、汚れないしストレス少なくていいと思います!

• こうたのおかん

こうたのおかん

うちの子も、そのうちしっかりと食べてくれるようになるといいんですけど😥
    今日、9ヶ月〜のBFあげてみたらよく食べてくれたので、これからはもっと活用してみようと思います!
    ソフトせんべいは好きで、それなら少しだけ手づかみ食べしてくれるので、とりあえずこれからもそれで練習してみます。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 6月16日
  • ままり

ままり

おーよかったですね✨
    うちはおせんべいはじめて食べたの、1歳くらいだったので、9ヶ月でそこまでできてたら全然優秀だと思いますよ☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

手づかみ練習なら
赤ちゃん煎餅の方がストレス少ないと思います😊

我が子は離乳食大好きな子ですが、お焼きなどぐちゃぐちゃに握りつぶして私もストレスだったので
せんべい、トーストしたパン、野菜スティック、バナナでゆるーく掴み食べしてます。

持たせようとしても嫌がるなら
目の前にとりあえず置くだけおいて、ママが手で数口食べさせてあげると
興味を持つかもしれません

私は右手で赤ちゃんにあげて
左手で同じもの自分の口に入れて
ママが同じもの食べてるところを見せると赤ちゃんもめちゃくちゃ笑顔になってくれます😊

今まで食べてたものをあまり食べなくなってしまったのはショックですね😢
大好物でも食べませんか?
まずは楽しい雰囲気作りをして、一口食べたらめちゃくちゃ褒めるを繰り返してみてはいかがでしょうか。

我が子は離乳食大好きでパクパク食べる子ですが、私は『上手にカミカミできるね💗』と頭を優しくナデナデして毎回オーバーにめちゃくちゃ褒めまくってます笑

• こうたのおかん

こうたのおかん

先日、焼き芋を細切りしたものを目の前に置いて、あたしが食べてみせて、手に持たせたり、口元に持っていったりしたのですが、掴んでグチャグチャにしてしまいました。
    ソフトせんべいはその時の気分しだいですが、上手に食べてくれる時もあるので、これからも積極的に手づかみさせようと思います☺️
    ご飯が楽しくなるように、オーバーに褒めまくる作戦、あたしもやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 6月16日