※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんならこのままの間取りにしますか?それとも可動棚をL字の形にし…

みなさんならこのままの間取りにしますか?
それとも可動棚をL字の形にしますか?

画像のWICの黄色い丸した部分、
窓を無くして可動棚をL字の形に配置したほうが収納力上がりますよね?
このWICの入り口は扉なしなので窓が無くなっても
通気性は大丈夫かな?と思いますし、
電気つければ明かりは確保できるわけですし、、、。

このままの間取りだったら窓の前の少し空いてる部分で
ササっと着替えられるエリアがあるような気もして
そこはメリットかな?と思うのですが、、、。

このWICの3.3畳という空間を『物を収納する場所』
として最大限に空間を有効活用するなら
L字にするべきなのかな?と思えてきました、、、。

みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

可動棚L字にするイメージはこんな感じです

ぽに

私だったら、窓無くして換気つけて、物を入れるには十分3.3畳あるので、このままにして、全身鏡置きたいなと。着替える前提で。
すみません💦ど素人の意見なので、スルーして頂いても大丈夫です😅

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😊
    ただ物をしまう場所だけ
    じゃなくお洒落なWICになりそうですね😌
    とにかく収納収納という感じで考えてました💦

    • 6月15日
Ribon

我が家もとても似た感じのクローゼットで扉無しです!!
とても使い勝手良いです!!

窓は無くても良いかなと思います!!
可動棚、あっても便利そうですが、
扉が無いので正面の見えるところはスッキリさせておきたいと思い、
我が家はそのスペースはなにも付けませんでした!!

今はカラーボックスを置いて、娘の絵本置き場になっていますか、
何も無いので生活に応じて色々変えて、
いずれはデスクを置いてもよいかなとも考えています(*^^*)

  • ままり

    ままり

    扉無し使い勝手良いんですね♪
    最近急遽扉なしの
    この形に変えたのでよかったです😆

    扉が無いということを頭に置きつつ考えたほうが良さそうですね😯
    丸見えですもんね💦

    生活に応じて対応できるエリアを取っておくの大事ですね☺️
    欲張りなので
    空間を開けておくと
    床の部分は何かしら自分で好きなチェストでも置いて
    収納増やせるので良いとしても、その上の空間が勿体無く感じてしまいだったら天井まで何段か可動棚付けてしまうのが一番効率的?と思ってしまって😄💦

    • 6月15日
 ママリ

私だったら窓を無くして壁のままにするか、有孔ボードの壁面にします。
鏡を付けたりアクセサリーを引っかけるなど、壁があるからこそ収納として活かせる場合もあるので。

  • ままり

    ままり

    その発想はなかったです😀
    いろんな形状の収納パターンを用意しておく方が、物に応じて対応できて効率的ですね😌
    入り口入って可愛い鏡や
    アクセサリーが引っ掛けてあったらそれだけで気分が良さそうです☺️

    自分の思考パターンなど
    考慮しつつ自分が何を一番
    優先したいのかしっかり考えようと思います😄

    • 6月15日
ママリ

そこに窓がないと寝室に風が通らないのに思います🤔

風は真っ直ぐ開いている方が通りやすいので、部屋の図面左と下の窓だけでは風が動きにくいですね☺️

もし風通しの良い家なら、ここの窓を開けて寝室の画面下の窓を開けて扉を開けっぱなしにすると気持ち良い風が上から下に吹くと思います😊

窓を残して可動棚にしてはいかがですか?

我が家の納戸も窓を避けて可動棚を作っています☺️

  • ままり

    ままり

    拾い画貼りました
    窓を残して可動棚とはこんな感じですかね?

    私けっこう風通しにはこだわって間取りを考えてるタイプなのではじめてのママリさんの言葉はとても痛感しました!
    ですよねー😣💦と。

    窓もあって収納棚が欲しいとなるとこうゆう風になっちゃうんですかね🤔

    窓を避けつつ可動棚とは
    画像の黄色い丸した所
    ように部分的に可動棚を欠けさせたということでしょうか?

    さすがにこの画像のような窓自体に被ってる感じは避けたいです😅

    • 6月15日
  • ママリ

    ママリ

    上段2段のように感じが良いですね☺️
    一番上の段をもう少し上げて、窓の上にも横に続く棚にすれば(横幅3段目のようにすれば)手は届きにくいかもですが収納になりますね😊

    この拾い画は右側が開き戸なので端まで棚が作れないのもあると思いますが、右のカップボードと吊り戸棚がなければ、右側にも縦の可動レールを2本つけて窓に干渉しないように作れると思います😊

    • 6月15日
  • ままり

    ままり

    なるほど!
    窓がありつつ可動棚も行けますね😃
    色々な方法があることがわかりました!🙂
    どれがベストかちょっと検討してみますね🤗
    回答とても助かりました🙇‍♀️

    • 6月15日
deleted user

窓無しにして、そこはただの空間でとっておきたいです😃チェストや椅子を置いても良いですし、クイックルワイパーや2階用掃除機、除湿器置き場にしても良いですし、自由に使える場所を少しでも残しておくのもありだと思います✨我が家のWICは防災グッズと予備おむつと嘔吐対策グッズがその辺りです笑🤣

通気性ですが、垂れ壁で扉無しなので、そこから常に循環されていますし、毎日忙しい中でWICの窓を開けて換気ってするかな?と思います😢週1とかでしか開けないなら付ける必要はないかなって思います。付けた事による結露でのゴムパッキンのカビが心配です💦

  • ままり

    ままり

    チェストや椅子を置くのもいいですね😃
    L字の可動棚をつけるか付けないかの腹決めをするために
    この質問しましたが、
    また別の発想を色々教えてもらえて、あれもこれもしたくなってます😊💦

    初めから形を決めつけず
    自由に使える場所をとって
    おくのは生活に合わせて
    変幻自在に変えれるので良いですね😉
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月15日