※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に時間をかけて泣き、母親はストレスを感じています。食事の時間に制限を設けようと悩んでいます。幼稚園の給食に不安を感じており、どう対応すれば良いかわからないと相談しています。

4歳14キロ95センチの娘の母です。

夜ごはん
時間がかかり過ぎてるのに
量を減らしたく無いと泣かれ

私はノイローゼです

通報されてもおかしく無いくらい
怒鳴ってしまいます

乱暴な歯磨きをして泣かせ、
布団に連れてきて寝かせました

2歳から昨年まで
ずっとご飯食べるの遅いと保育園で言われ続け、

今年夫の転勤で幼稚園に入園して
給食にはなにもまだ言及されてないけど、
マイペース過ぎるけど何事も頑張ってますよって言われ

マイペース過ぎることをまた言われたことが
私の中で食事と紐づいてしまい恐怖でしかないです
また言われるのかと

量が食べられないなら減らしていいと言っても、本人が聞き入れず、時間内に美味しく食べられない量は多いってことだからキツくなったら残していいと言っても食べたいと言い。

1時間、1時間半と過ぎ、時間で切り上げて食器を下げようとすると食べたかったと泣き付き。

明日からもうスプーン一杯ずつにしようかなって本気で思います

毎日こうだから子どもが14時に帰宅すると、考えるのが嫌で眠たくなってきてまともに相手してないし、夕飯の食事が近づくとどんどん身体が重たくなって動けなくなって、いつも寝る時間を考えるとギリギリな時間に食事出しています

と言っても量は多く無いし20-30分で終われる量

朝ごはんもシリアルの軽食だから時間内に幼稚園間に合って行けているから、食べているか把握できない給食を考えると夕飯で調節しないとこの子はどこで栄養をとるのだろうか。

どうしたらいいか分かりません

わたしも食べられない子どもでした。残してもいいよって言ってもらえなくて育ちました。

残していいよって言ってもらってるのに残さない、食べ切らない、下げられるとなく娘に子どものそれを許されなかった私が嫉妬というかズルいという気持ちを堪えきれない感覚です。

コメント

はじめてのママリ🔰

94cm13キロです。

3歳なんですが、、下の子の1/3しか食べません。

私はもう食べる食べないのいらいらが過ごすぎて最近子供茶碗のお皿におかずとご飯ちっちゃくもってます😂😂
大人が食べれば1口じゃんレベルです😅

可哀想かなと思って下の子と同じくらい持ってたのですが本当に食べず急かしてしまってイライラが止まらないので減らしました。

とりあえず食べられたら褒めて終わらせて本人が食べる気があったらご飯おかわりって言うようになりました。

• ゆちゃん

ゆちゃん

さっそくのコメント、嬉しくて泣けてきます😭

もう気持ちがボロボロで殴り書きしてしまいました、、、

わたしももう茶碗に1口ずつだけ盛ろうかなと思えてきました、、、💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない子などはちゃんと食べきったという達成感?を出した方がいいみたいなの見たのでもつ小さくもってます😂

下の子が食べ終わり上の子のご飯を狙って喧嘩勃発など私があーだこーだ言うと余計嫌になるかとも思って😅

最近はお代わりの楽しさが出てきたのパッパ食べてこれおかわりー!ってやってオカワリブーム来てます🤣

• 6月14日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

すごい!生まれてから一度もおかわり!なんて聞いたことないです!笑

• 6月15日

もっと早く出して、食事してる間に家事とかやってたらどうですか?
4歳ならもう付きっきりでなくても食べられますよね?
1時間とか決めて、それまでは好きに食べなさいってやるとか。

うちの娘も時々だらだら食べてるので、そういう時は放置で家事やったりお風呂沸かしたり時々テレビ見たりしてます。
幼稚園の給食は15分と短いので、家ではゆっくり食べさせてます。

• ゆちゃん

ゆちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

12時に昼ごはん食べて帰宅して、本当はおやつの時間を晩ごはんにしたいくらいです。

おやつがどんなに少量でも
    晩ごはん食べないので。

つきっきりじゃなくても食べます。序盤は。後半はもう飽きて食べる気がなく周囲には見てとれるのに、食べるのをやめない感じです💦

揃って食事を始めて、私も先に終わると離れて別なことをして様子見たりしているのですが、、、潔く残してご馳走様してくれるとどんなに楽か!という毎日です💦

• 6月14日
チャンミー

時っ感タイマーって知ってますか?
小さな子どもでも残り時間が分かるタイマーです。
これを使ってみてはどうでしょう!?
「ピピピッと鳴ったらごはん終わりだから、時計を見ながらご飯を食べなさい」と指示してみては?

姪っ子がめちゃくちゃマイペースな子で、夕飯も1時間半かかる子でした。そこで姪っ子の母親がこれを購入して夕飯時に使ったところ、時間内でごはんを終わらせる事が出来るようになったそうです。
食べ終わることもあれば、ピピピッと鳴って「もうご馳走さまにする」と言う時もあるそうです。

• ゆちゃん

ゆちゃん

タイマー、試してみようと思います😊

うちの子、素直さが無いから効くか怪しいところもありますが、時間の感覚身につけないと本人が小学生以降もっと苦労すると思うので、、、💦

良いグッズを紹介してくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 6月15日
ビール

食べさせてあげたら、食べるのでしょうか?🥺自分で食べると言うのでしょうか?🥺

とてもとてもノイローゼになるほど頑張ってらっしゃるのがよくわかります😭

うちは4歳半ですが、食べさせてます❗️自分で食べるのはせいぜい3口くらいです。

• ゆちゃん

ゆちゃん

食べさせたら食べることもありますし、手を出すと怒る時もあります🤣

おやつならいくらでも自分で食べるんですが、、、🙄

• 6月15日
kanaco

うちの子も少し前まで1時間とか1時間半かけて食べてました。1番の原因はテレビ見ながら食べてたので、見せてしまった私が悪いのですが。。テレビ消すと大騒ぎするから諦めてしまって。。
でも、同じような感じで、食べてないから下げようとすると泣くし、何も進まないし、イライラしてやばかったです。
うちは結局、テレビ見ながらだとママいつも怒っちゃうからテレビやめようって涙ながらに説得して、納得してもらい。あとは時計の長い針が12になるまでに食べようとか最初に声かけて時間を意識させるようにしました。
長い針が6でお風呂だからね、とか、途中で何回か時計見させてました。
あとは、量も減らしました。
量減らしても完食すると喜ぶので。食べたければおかわりすれば良いし!
今は15分くらいで食べるようになりました!嘘のように変わりましたよ!
何かきっかけがあればいいと思うんですよね。。

• ゆちゃん

ゆちゃん

テレビ、つけても消しても何にも変わらずでずっとぼーーーーーーーっとして、しまいには食器落としてご飯こぼして泣いて、怒られて下げられて、食べたかったー、食べたかったーって言ってます🙄

時計の読み方はちょっとずつ教えたいと思っていたところなので、上の方のタイマーと合わせて時間内で終われるような内容を考えたいと思います😊

まずは少しずつ、、、はぁ、1歳過ぎが1番食べてた気がします笑

• 6月15日