※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子について、夕方から母乳不足感を感じています。授乳中の状況や飲んだ量、寝る時間について相談したいです。

生後2ヶ月半 完母 夕方からの母乳不足感について

こんばんは!
生後2ヶ月の男の子を育てています。
1ヶ月頃に混合から完母になり、
その後順調に体重も増えています。


最近、おっぱいが張らなくなりました。
授乳していると30秒くらいでツーンとし、息子もゴクゴクと音をさせて飲むので、差し乳に変わったのかと思うのですが…

夕方からは母乳が足りないのか、息子が泣きながら吸うようになりました。

ツーンとしてゴクゴク飲んでから、また2分くらいでチュクチュクとした飲み方に変わり、母乳が出てないのか、息子が泣きます。
最初にツーンとしてから、
2回目のツーンとした感覚はありません。



また、母乳が足りているのか気になってスケールをレンタルして母測してみたのですが、途中で泣く時は50〜70くらいしか飲めてません。
(午前中は100〜120くらい飲みます。)

そして、そのくらいしか飲めてないのに、その後2、3時間寝たりします。

おしっこは8〜11回、うんちは一日2回以上は出ます。

長くなりましたが、現在このような状況です。
3つ質問させてください。

①差し乳の方、ツーンとした感覚は授乳中何回ありますか?

②ツーンとした後、出終わってチュクチュク飲みになったら
5分経ってなくても逆のおっぱいに切り替えたほうがいいんでしょうか?

③50〜70くらいしか飲めてないのに間隔が空くのは満足してるということなんでしょうか??
夕方だけミルクを足したほうがいいでしょうか?



長くなって&乱文ですみません。
ご回答よろしくお願いします!

コメント

ママリ

①ツーンとした感覚は1回です。
②一応5分くらいは守ってますがキョロキョロしたり遊んでたら逆に変えてます。
③おしっこ、うんちの回数やそのあと寝ることを考えると満足してるのかな~と思います。

夕方出が悪くなったのが続いたときには、AMOMA飲んでました。
あと温かいタンポポ茶なども。

おにぎり

①ツーンとした感覚は初めの一回のみです

②私は粘って10分吸わせてしまってます😂←ほぼ出てないかも…

③排泄状況と寝れていることを考えると満足してそうなのでミルクは出さなくても良さそうですね。