※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡県飯塚市に住まれている方教えてください🥺どこの地区が子育てしやす…

福岡県飯塚市に住まれている方教えてください🥺
どこの地区が子育てしやすい、生活に便利ですか🥺?
小学校中学校など荒れていなくて落ち着いていますか🥺?

コメント

相田にある伊岐須小学校、二瀬中学校校区はおすすめしません。地元ですがここは昔からあんまりよくないです。

今はほぼ小中一貫校になってますね。なので校区範囲が広いです。9年間ほぼメンバー変わらないですね。校庭が上級学年が使ってると遊べないとか時間ごと曜日ごとに使うとかあるようです。なので一貫校が嫌であれば庄内、立岩、椋本ですかね🤔

一番生徒が多いのは立岩小学校と一中かな?立岩小学校付近は変質者が昔から出るので私はあんまりですが😅

私はどこの地区でも暮らしやすいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地名知らなさすぎたのでマップで検索して少し掴めました🥺!とっても詳しくありがとうございます🥺✨
    小中一貫というのは過疎化が進んでいるからまとめているという感じなのでしょうか?一貫だと友だちと長く付き合える一方で万が一何かあった場合に9年間一緒、、と色々考えてしまいます😅
    全く知らない土地なので色々と気になってしまいます😅ありがとうございます😊!

• 6月15日

退会ユーザー

飯塚市のホームページに小学校中学校の一覧と校区地名が書いてありますので合わせてみてみるとなんとなく分かるかなと思います!住んでる場所によっては中学校は違うとこになったりします!

子供の数が減ってるのもありますが、学校の建物の老朽化もあります。また新しい家が増えて教室が足りないとかこの学校に児童が集中してるとかもあるようです。

分かります!9年間はきついかなと思いつつ、クラスが多いのでなんとかなると言う意見もママ友から聞きました。嫌な子とクラスが一緒にならないようにクラス替えしやすいようですね。

あ、あと片島小学校も一貫校ではなくそこそこ児童が多いかもです!

知らない土地だと不安もありますよね。支援センターの方とか教えてもらえると思いますよ。情報持ってると思います!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    ホームページ見てみます🥺!!
    家を検索していると分譲地とかかなり多いですよね!最近になって開発されているのか、、選択肢がありすぎてもうどこの地区に住むのがベストかさっぱりです😅
    なるほど!クラス替えという手がありますね!
    支援センター行く機会があれば行ってみようと思います!
    とても貴重な情報をありがとうございます😊✨

• 6月16日

退会ユーザー

分譲地多いですよね〜!ここ数年でかなり増えたと思います。
    大学もあるので学生向けマンション、アパートも結構新しく出来てますし、北九州と福岡の間にあることからどちらの勤務にもなる可能性が高い方も住まわれてるって聞きます。ママ友も転勤族の方も結構いますし、家が結構増えてるイメージです!

地元じゃないと本当サッパリですよね(笑)支援センターの方だとお子さんが小学生だったりママさんからお話し聞いてたりして教えてくれました!

いえいえ。お役に立てたら幸いです。

• 6月16日
み

柏の森は栄えていると思います❣️
たぶん人数も多いはずです💭飯塚東小だったかな?
鎮西もあまり治安が良くないイメージです😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地勘がなさすぎて地区名さっぱりですがマップで検索してみます🥺✨
    治安が良くないところには行きたくないので、貴重な情報ありがとうございます😭❣️

• 6月16日