※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

4歳以上のお子さんがひらがなを書けるようになる時期について相談中。最近ひらがなに興味を持ち、公文のワークを使って練習中。なぞるものがないと書けない様子で、親子でイライラしてしまったことも。2月生まれの年中の子供で書けなくても大丈夫でしょうか。

4歳以上のお子さんがいる方、いつ頃からひらがな書けるようになりましたか??😫

4歳過ぎたころくらいから、ひらがなに興味を持ち始めて、最近はひらがなは6,7割くらい読めるようになってきました。

なので公文のひらがなのワークを買って毎日やらせているのですが、なぞるものがなくなってしまうと途端に書けなくなってしまいます。
運筆のワークは前にやっており1冊終えました。

なぞりがないと『し』も『つ』も書けなくなってしまいます。
白い紙に『し』書いてごらん?というとどうしても『つ』になってしまい。。
私がお手本で書いて、これと同じように書いてごらん?と言っても、どうしても同じく書けないみたいです。。

たまーーにまぐれで書けることがあるのですが。。

私もイライラしないように教えてるのですが、今日少し強めに「だからこうだよ!」と言ってしまい泣かせてしまいました😭反省しています😭😭

2月生まれの年中ですが、書く方はまだ書けなくても大丈夫でしょうか?😭😭

コメント

さらい

全くもんだいないですよ

まだまだ。

まるた

年長ですが、お手本見ながらなら書けますが、見ないとまだ10文字も書けません😂

こどもちゃれんじで、今、書き練習していて、書き順覚えながら練習してます

こどもちゃれんじだと、まず、字を書く練習の前に、なぞって、ぐるぐる🌀を書いたり曲がってくるりんと書いたり、"つ"みたいにカーブ書いたり(説明下手ですみません💦)の練習から始まってました!!
いきなり文字より分かりやすくていいな~と、思いながら練習させてました

• やなぎ

やなぎ

運筆はやってました!

こどもちゃれんじ、以前1歳の頃やっていたのですが年齢の割に、結構難易度高くないですか?😂

• 6月15日
  • まるた

まるた

運筆って言うんですね😂知らなかった😂

確かにうちも早生まれだし、一歳の頃は難易度高いと思ってました!!でも、年少さんくらいには毎月新しいのが、無理なく出来るようになってましたよ😊
    色々教材選ぶのが下手だし面倒な性格なので😱うちにはあってました😂

• 6月15日
  • まるた

まるた

ちなみに、うちの子は手先の発達の面で遅れがあって💦
    年少さんの時は、人の顔を描くのもなんとか…だったんですが💦(今では他の子に追い付いて、療育の必要もなくなりました)
    毎日こどもちゃれんじやってたので、かけるようになってきたかもです🤔

遊びながら文字が書けるようになる感じなので、他の方の回答にもありましたが、結構やさしめの内容な気もします😊興味引くのは本当上手いな…と思いますが😂

• 6月15日
  • やなぎ

やなぎ

私の子供も全体的に発達遅めだったので療育通ってました!

そうなんですねー✨
    月齢に合ってない気がして、こどもちゃれんじは遠ざかってました😅
    思考力特化コースと総合コースがあるみたいですが、どちらをやってますか?🥺

• 6月15日
  • まるた

まるた

うちは総合コースでした!!
    今は年長でタッチやってます

• 6月15日
  • やなぎ

やなぎ

こどもちゃれんじ、検討してみようかな…
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月15日
さとぽよ。

うちの息子も2月生まれの年中です😊
3歳頃から興味を持ち、4歳前後の年少の3学期からお友達同士でお手紙交換したりするようになり、よりキレイに書きたい‼️って感じになり、練習するようになりました☺️

今は妹に簡単な絵本読んだり、読み書きは結構出来ます😊

初めてのママリ

3歳後半で名前が書けるようになりました。

書けるようになるのは年長さんからで良いみたいです☺️

はじめてのママリ🔰

同じく年中です。夏生まれなのであと2ヶ月で5歳になります。
ひらがな全部読めますが、書けるのは数個だけです。
保育園でもワークやってますが、ひらがな読めるようになるのがメインで、書けるようになるのはまだまだ先の目標です。まだ書けなくても大丈夫ですよ!

• やなぎ

やなぎ

そうなんですね!
    ではまず、読みを完璧に覚えさせたいと思います😄

• 6月15日
あり※

ひらがな読めますか全く書けないです。が、年長さんあたりから書けてくるのでそんな無理に教えなくても良いです!

はじめてのママリ

1月末生まれの年中です!
年少から公文に通っていてひらがな読み書きできます!
最近はお友達に手紙を書くのがブームです📝

• やなぎ

やなぎ

やっぱり公文とか通ってると、早い時期から書けるんですね〜!

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

くもんで習うと書き順も鉛筆の持ち方もしっかりマスターします!

• 6月15日
まぁまぁさ

ウチは年少の終わり、今年に入ってから位ですかね、
同じクラスのお友だちが字を読めたり書ける子が何人かいるらしくて、
おてがみわたすんだー
と、それまで勉強ヤダーと言っていたのに字を認識しようとして書き始め、
最初は文字を見ながら
「え」はどれ⁇
と聞かれながら書き始めたのが最初でした。
年中になっていつの間にか読み書き出来るようになってますが、完璧ではないようです😅
もちろん書き順もめちゃくちゃです😂

興味持ち始めた時は教えようと思いましたが、自分の思うように書きたいらしく、放置してました。
娘たちの通っている幼稚園では年中から字のお稽古があるようで、少しずつ園で習っているそうです。
絵本を週末貸りてくるのですが、簡単そうな絵本を読んでみてと言っても、気乗りしない時は「おかあさんがよんでー」と言うので、ウチの場合は強制しないことにしました😅

周りの雰囲気でそのうち興味持つようになると思いますし、そんなに心配されなくてもいいと思います😄

どれみ

ひらがな、カタカナが書けるようになったのは3歳の誕生日くらいです!
ワークとかはしたことないです!

娘の興味あるものから教えました!
例えば、トミカがすきならとみか って書かせてみたり…
興味ないと続かないですし…

まず、読めないものは書けないですよ!
大人だって、フランス語かいてみて、アラビア語真似してみてって言われても読めないから書けないですし◡̈♥︎

• やなぎ

やなぎ

6,7割は読めていて、『し』も『つ』も読めるんですけど書けないんですよねー。

大人でも見本があれば見よう見まねで、フランス語は書けると思うのですが、息子は見本を見ても同じように書けないんですよね。

• 6月15日
  • どれみ

どれみ

子どもはひらがなは図形として認識するから、そのまま真似するってのは難しいんですよね…

• 6月15日
  • どれみ

どれみ

ちゃれんじは少しレベルが低いので、1学年上を受講してる人が多いですし、文字を教えるならZ会とかしちだ式教材がいいみたいです

• 6月15日