※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪大学附属病院での出産経験について教えてください。母子同室は大部屋で、眠たい時や体調が悪い時は預けられますか?授乳指導は完全母乳だけでなくミルクもOKでしたか?他に必要なものや良かった点があれば教えてください。

大阪府吹田市の大阪大学附属病院で
出産経験のある方教えてください。

1人目で無痛分娩希望なので
阪大病院での出産を考えていますが、
なかなか情報がなくて色々教えてもらえませんか💦

①母子同室で大部屋とのことですが、
出産後、眠たい時や体調がよくない時は
遠慮なく預けれますか?

②授乳指導は完全母乳だとキツイと聞くのですが、
 ミルクもOKでしたか?

他にも良かった点や
用意しておいた方が良いもの等があれば教えてください☺️

宜しくお願いします!

コメント

しー

3年ほど前に阪大で出産しました!

①については預けられます!
でもちょっと預けにくい雰囲気に感じられて、私はあまり預けず、必死に頑張ってました…💦
大部屋なのでやっぱり自分の子が泣くとかなり気を使います。
そんな時は授乳室に行って授乳したりあやしたりしてました!

②はミルクももちろんOKでしたよ!
初産でってなると、最初からそんなに母乳もたくさん出ないと思うので、母乳あげて、それでも泣くようなら助産師さんに言ってミルクもらってました!
うちの子はよく飲む子だったので、毎回おっぱいあげてからミルクあげて、それでもどうしても泣き止まなければ追加でミルクもらったりしてました😅

大学病院なのでサービスやらご飯はやらは正直期待できないです…
でもやっぱり大学病院という安心感はあるので、阪大で産んでよかったと思えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やっぱり多少預けづらい雰囲気はあるんですね😭友達から、預けれる時は預けて体力回復した方が良いとよく聞くので、少し不安ですが、、覚悟しておこうと思います。

ミルクOKなんですね!
    それは安心です☺️

私も安心を重視して阪大病院を選んだんですが、情報も少ないので少し不安になってしまいました😅💦

コメントありがとうございました!!

• 6月17日
まぁ坊

初めまして😊

もうコメントいらないかもしれませんが…2年前に阪大で出産したので、思い出せる範囲でお答えしますので、聞いてもらえたらと思いコメントしました✨

私も1人目で無痛分娩を念の為に考えていましたが…説明会参加と麻酔科の診察が必須だったので、どちらも受けました。

説明会でデメリットも聞いてうーん🤔となって悩んでいて当日に無痛分娩にするか決める事にしました💡

麻酔科の先生には、当日無痛やめた人はほぼいないと聞いていましたが、私はたまたま痛みに強かったのか当日、この感じなら無痛にしなくてもいけそうと思ってやめました😂
10万かかるのも痛いなと思い💦

たださすが無痛分娩で有名な阪大なので、大部屋の私以外の皆さん全員が無痛されてました😳
ただ皆さん効果あったかよく分からないとおっしゃっていました🤔
でも同じく阪大で無痛で産んだ友達は無痛で良かった!と言っていたので個人差が大きそうです。

①気を遣いますが🥲頼めば預かってくれますね…看護婦さんによって考え方が違う時も。休める時に休み!ってタイプと、家帰ったらそうは言ってられないよーってタイプがいらっしゃるので笑

私は、確かに家に帰ったらそうさ言ってられないに納得して頑張っていましたが…娘がよく泣いて大部屋で気を遣うので、しょっちゅう授乳室へ行っていて、心配してくれた看護婦さんが『見ておいてあげるから、ちょっと休んできたら?』と言ってくださった事もあります😭🙏🏻

②ミルクももちろん出してくれますが、阪大は母乳推奨派です😅
1人目はすぐ出ない人も多いので私もミルク毎回もらっていましたし、結局完ミになり、最初は母乳であげれない事に酷く落ち込みましたが🥲
今思えば、ミルクや母乳飲む期間って、長い人生の中でたった数年なので気にしなくて良かったなと思ってます😅

色々書きましたが、私は阪大で良かったですし、次も産む事があれば阪大でお願いしたいと思っています✨

総合病院ならではの安心感と、私はご飯とかサービス全く気にしないので笑、その分リーズナブルに済んで、たまたま平日の日中に産まれてきてくれたからですが、42万かからずにお金返ってきたくらいなので💡

用意しておいた方が良いものは有名ですが、ペットボトルにつけられるストローは必須です😂

ふりかけとか持って行ったら良いかもしれません♫

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、コメントありがとうございます!とても参考になります!

やっぱり頼みずらい雰囲気はあるんですね😫少しだけ不安になってしまいます😣
    頑張って頼むか、頑張って見るかの二択といった感じですね、、

周りには母乳推奨だとしんどいよーと聞くので少し不安ですね😢上手く出なくても、考えすぎないようにしようと思います!

私もご飯はあまり気にしないんですが、個室は選べると有難いですよね😂総合病院を選ぶ以上仕方ないんでしょうが😞

まぁ坊さん的には①②が理由で阪大をやめるのは、勿体ないーと思われますか?

• 6月19日
  • まぁ坊

まぁ坊

不安にさせてしまってすみません( ; ; )💦

でも個人的にはそこまで考えなくて良いんじゃないかなと思います💡
    むしろ、考え方を変えて、同室で過ごしてみて困った事や疑問点があればすぐ相談や質問できる!と考えてみてはどうでしょうか😊
    私も看護婦さん(助産師さん)にはいっぱい話を聞いてもらったので🤣
    同室で過ごしてみないと出てこない不安や悩みってあると思うんです🤔

しんどかったら遠慮なく相談してみたら良いと思います✨
    色々なスタッフさんがいらっしゃるので、この方は優しい!って方と出逢えると良いですね♫
    ただシフト制なのでいつでもいらっしゃるわけではないのですが…🥲

とりあえずまず母乳を勧める所は多い気がするので、そんなもんだよねーはいはい、くらいでいるのもありかもしれないですね🤫笑
    母乳は、とりあえず赤ちゃんに吸ってもらう事が大事!と聞きました。
    私は乳首の形が吸いにくいらしく、それで断念しました😅

個室は確か選べますが、有料は有料ですね💡

無痛分娩を希望されているのなら勿体無いと思います!
    阪大は、麻酔科が別にいるので24時間いつ産まれそうになっても対応可能なのが大きいです。

個人院は、夜中だと人がおらず無理だったり経験数も少なかったり…阪大は経験数も豊富ですし、何かあればの安心感は違うと思います😊

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ折角ご意見頂いたのにすみません💦
    不安になるなんて、伝え方が悪かったですね😫💦

貴重なご意見ありがとうございます🙏!!

個室は有料で選べるかもしれないんですね!少し安心です!
    次の検診で聞いてみます👍

ミルクについても、確かにどこも母乳推奨ですよね😅
    まだ出るかも分からないので、気にしすぎずドンと構えときます😌

確かに、色々考えたんですが、無事に産まれてきてくれる事に勝ることはないので、安心できる阪大にしようと思います☺️

• 6月21日
  • まぁ坊

まぁ坊

いえいえ、とんでもないです😳
    妊娠出産は、誰でも不安になると思います🥲

後は阪大で検診もう受けられているのでしょうか?💡
    検診は予約していてもめちゃくちゃ待つので、そこだけ覚悟がいります😅
    (1回だけ待ち時間長過ぎてキレてる人を見かけた事があります😓)

暑くなってきたので、お身体無理なさらないでくださいね✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この間初診で朝8時〜15:30までかかってビックリしました😫😅

次からは予約ですが、2.3時間はかかる覚悟で行こうと思います😫

コメントありがとうございました☺️✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今月阪大で無痛分娩で出産しました!

①私は同室一日目だけ、頑張って一日中赤ちゃんと一緒にいましたが、やはり出産の疲れと寝不足で2日目からは夜中は毎晩預けていました!😂
助産師さんはみんな優しかったので頻繁に預けても何も言われなかったですし嫌な顔する助産師さんもいなかったですよ!

②私は吸わせ方が下手で乳首が痛いと助産師さんに伝えたら、じゃあミルクもあげてみましょうかと提案してくれて母乳あげてからミルクを飲ませていました!

あった方がいいものは、ふりかけは必須でした😂
あと円座クッションは、準備されてますが革製で硬いのでずっと使っているとしんどかったです!布製の柔らかい円座を持っていけばよかったと後悔しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月出産されたんですね!!
    おめでとうございます&お疲れ様です☺️✨

お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございます🥺

①そんな雰囲気なんですね!!めちゃくちゃ安心しました😮‍💨

②ミルクもオッケーだと聞いて安心です😮‍💨☺️

持ち物はふりかけ、円座クッション、ストロー🥤ですね!
    了解です!皆さん教えて下さってありがたいです!

追加ですみません!
    今の立会いと面会の状況を教えてもらえませんか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪

立ち会いは一切ダメでした😭
    面会もあらかじめ、1人決めさせられて赤ちゃん見せれず
    お母さんのみ面会可能でした!
    面会する際はpcr陰性証明も必要です😭

なので私は面会は一度もせず
    荷物の受け渡しのみ助産師がしてくれるので、お願いしていましたよ!

あと個室は、コロナ関係で使えないので大部屋のみです😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😫
    だいぶ孤独ですね、、
    でもこればっかりは仕方ないですね😭覚悟しときます👍

貴重なご意見ありがとうございました😊
    子育て頑張ってください!

• 6月24日