※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が歯磨きジェルを使っていますが、9ヶ月〜の歯磨き粉を使っていて効果があるか心配です。

いま1歳10ヶ月なんですが、まだうがい出来ないので、歯磨き粉は歯磨きジェルを使っています。
以前検診で、月齢に合った歯磨き粉を使ってあげてと言われたのですが、今使っているのが9ヶ月〜なんです。
それって効果ないとかですか?💧

コメント

かぼちゃ

私もうがいできない月齢の時はうがい不要の泡で出るタイプの歯磨き粉を使っていましたよ!(汚いかもしれないけど)お風呂とかでうがいの練習してからうがいができるようになってから月齢に合ったものにしました!
ジェル状のものだと研磨剤や発泡剤が少ないものが多いのでふき取りでも良いって書いてありますからいいのではないでしょうか😊

🔰

ジェル状でも1歳半〜のものとかありますよ。

極論綺麗に磨いとけばジェルもなくてもいいんじゃないか?と個人的には思いますけどね。