※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未満児クラスでの必要な物や体操服の購入について教えてください。

園によって違うのは重々承知ですが、未満児クラスって揃えるもの多いですか?
7月から市内の幼稚園に入園させることになりました。
途中入園だとそこしか空きがなかったのでそこに入れようと思うのですが、年少さんからはもう少し自宅に近い市内の保育園に入れたいと考えてます。
今、2歳なのでそこの幼稚園には1年も通わないことになります🥲
なのであまり揃える物多いと嫌だなぁと思ってるのですが、皆さんの園だと未満児クラスだとどうですか?😭
制服などは買わなくても良いと思うのですが、体操服などは買わなきゃなのでしょうか?体操服も基本的には年少からですか?

未満児クラスで何を揃えたか分かる方、お子様の通ってる園の大まかな感じで良いので教えてほしいです🥹

コメント

🩶🩷🩶🩷

うちの保育園は、
体操服、指定服は年少さんからです。
上靴も不要でした!
保育園内では裸足です☺️

着替え入れる巾着2つ
スプーンフォーク箸のセット
コップ
給食の時のエプロン(前掛け)
上記3点セットを入れる巾着
リュック
保育園指定帽子
あとは、着替えとオムツとおしりふき位ですかねえ🤔
今は、夏になって水遊びが始まるみたいで
プールバック用意してね。といわれて購入しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指定服や体操服は、基本的には年少さんからですよね🥺

    そのくらいならあまりお金かからず揃えられるし、すでに持ってる物ばかりなので良いのですが、、😭🥺

    • 6月14日
はじめてママ

毎日の持ち物は、ループタオル、口拭きタオル、エプロン
、着替え、オムツです。
週末は帽子とお昼寝布団を持ち帰ります。
なくなったらおしりふき、ビニール袋を持っていきます。
うちは保育園ですが、スモックや体操服、カバン、帽子は年少から指定のものです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    基本的にはタオルやエプロン、食器などくらいですよね🤔🥺

    • 6月14日
ゆう

1歳児クラスから通っていて、園服ありの園に通ってます。
カバンは1歳児クラスからありです。2歳児クラスから園服、体操服。その他お昼寝用ベッドパッド、登園時の帽子、活動中の帽子、ループタオル、お手拭き3枚、コップとかで、年度はじめに1万くらい引き落としでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園によっては1歳児からあるんですね、、😭😭
    一年もいないのに体操服や園服買うの嫌だ〜〜😭😭

    • 6月14日
  • ゆう

    ゆう

    お友達のお子さんは2歳児クラスの途中から入園して、半年後にお姉ちゃんが卒園してお下がり発生する予定だったので、それまでの園服は相談したら園が貸してくれたって言ってましたよ☺️
    やっぱり相談するのが1番かな、と思います🤔

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!!相談は無料ですし🤣
    必要そうなら一か八かで相談してみます🥺✨✨

    • 6月14日
deleted user

0歳から体操服ありでした。

が、うちは転勤族なので下の子は半袖短パンしか買いませんでした。みんな大きめ買ってるので、長袖長ズボン買う子も着ていなかったようです。

冬はスパッツとロンTの上から半袖短パンの体操服着せてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳児からあるんですか?!😱😱
    でも買わないとかありなんですね😳

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは途中入園で、転勤族でって相談したらとりあえず半袖短パンだけでって言ってもらえました^^

    結果1年半通いました!

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    0歳から体操服夏冬、通園カバン、スモッグ夏冬

    必要な保育園でした!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに相談してみるのはアリですね!
    必要そうならうちも一年も通わないですって相談してみます😭

    • 6月14日
みかん

体操着やお道具類など買いました!
3歳迎えたら入園料も払ったため、10万以上かかりましたね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひーー😭😭お金かかりますね🥲🥲

    • 6月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の未満児クラス通わせてます!うちも同じで本入園は自宅の近くの幼稚園にしようとしてます。
用意したものは
・大きめ リュックサック
・ループつきタオル
・ランチョンマット(サイズ指定あり)
・お弁当箱
・ケース入りのスプーンフォーク
・コップ
・コップ袋
・着替え袋
・上履き(室内用の靴ならなんでも可)
・上履き入れ
くらいですね。
息子の幼稚園は帽子と名札は配られて、洋服は私服です!!年少さん以降は私服にスモックの園でそもそも体操服や制服がないです!
面倒だったのは、オムツと服の名前入れ、ランチョンマットのサイズが売っていなかったのでハンドメイド(メルカリ)、あと着替え袋探しくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月の保育料以外だと幼稚園に払ったのは保険料の5000円だけです!

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー🥹✨ご丁寧にありがとうございます😭
    タオルとかじゃ転園先でも使えるし買うの抵抗ないですが、指定の物はなるべく少なくあってほしいです🤣
    私の園もそのくらいであってほしいなぁ🥹

    • 6月14日
マママ

2歳児クラスに通っています。
息子が通っている園は2歳児クラスも他の学年と同じで制服(夏冬)、帽子(夏冬)、通園リュック、体操服、スモック、お道具箱など全て揃えました。(制服のブラウスや体操服、スモックは洗い替えで2着ずつ購入)
その他にはスプーンフォークセット、ループ付きタオル、コップ袋、手提げバッグ、上靴入れなども必要だったので用意しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ多いですね😱😱2歳児から制服だと年長までに買い替え必要ですしお金かかりますね😭

    • 6月15日
さくら

指定のものは、
スモック
カラー帽子
名札
手提げバッグ
くらいだったと思います😊

制服や体操服は年少からで、満3歳児までは私服にスモックで登園でした😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのくらいならまだ良いのですが😭

    • 6月15日