※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の登園拒否と先生の対応について悩んでいます。先生に前向きな言葉を使わないでほしいと思っています。

娘の登園拒否と、担任の先生の対応について悩んでいるので、よければお力ください。
このような場合、先生に、みんな頑張ってるとかは言わないでほしいって伝えてもいいと思いますか?
わたしは子供に頑張らなくていいんだよと毎回声をかけています。
いつも頑張ってる子に、まだ頑張れなんてよういいません。
先生は前向きにかけてくれてる言葉なんでしょうが…

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えても意味はないのでは?
問題はそこではないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくない理由が分からないのならってことですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由がわかっていても分かっていなくても、言葉かけを変えた所で行きたくなるわけでもないので意味がないんじゃないですか?
    まずは親が共感することだと思いますが…

理由がわからないんじゃなく、これという理由なんてないのかもしれませんよ

• 6月14日

私も上の方と同じで
先生に伝えるとしたら
頑張れなんて言わないで、ってそんなことではなく

幼稚園での様子、
今娘がこんな状況です、
娘に聞いてもよくわからないけど
園での様子はどうですか?って

そこではないですか??

娘さんに頑張らなくてもいいんだよって声かけはとてもいいことだと思います。
でも先生も保育者なのでそれなりの理由があるのかもしれないし、そこは指摘まではできないかなと。。。

例えば園ではめちゃくちゃ元気で楽しそうに遊んでいる場合、

ただ単にお母さんに甘えて行きたくないって言ってるだけなら先生も、頑張れー!できるよー!って感じでいうだろうし、、、。

何が理由で娘さんがそうなってるのかわからないならそこをまず明らかにしないと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記し忘れましたが、幼稚園では給食も食べずシクシクしてるそうです。
    状況などは2週間も続いてるので、聞いてます。
    そんな簡単に子供が悩んでることは分からないですよね。

• 6月14日

退会ユーザー

お子さんの年齢が幼いほど、理由は分かり易いとは思うのですがね、、、

もう少し娘さんとゆっくりお話をしてみてはどうでしょう?

先生に聞いたとのことですが理由はわからないのですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ2人の時間を作ろうと、給食を食べたくない、お友達と遊びたくない、幼稚園に行きたくないです。
    それを先生に言っても、みんな頑張ってるからです。
    先生も特に分からないそうです。

• 6月14日

退会ユーザー

じゃぁ、なんとなく園が嫌になっちゃったのかもしれないですね。

そのような感じなら
    先生は「頑張ろう」としか言えないと思います。 

声かけでのフォローは先生ではなくパパママがすればいいですよ!

• 6月14日
たた

ママが1番良いのでは?
もっとママの側にいたい、そんな事はありませんか?
幼稚園で特に原因が無いのなら、そうなのかな〜と。
妹さん生まれてから、精神不安定になってるとかは…?

もしそうだとしたら、
幼稚園なら、給食食べてすぐお迎えとかでも良いかと思います。娘さんに合わせて…。
ちょっとママがしんどいですが、娘さんのメンタルが落ち着くまで。

パパに次女ちゃんを預けられる時には、長女ちゃんとママの2人きりの時間を作ってもよいかと思いますよ💕
もうされていたらごめんなさい💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    長女との時間は年少の後半あたりから取るようにはしていますが、ママとの時間が足りないと言われればそうかも知れません。
    でも今までは行ってたのに、休みの日まで不安定に?と思ってしまい💦

• 6月14日
  • たた

たた

娘さんがお休みの日しょんぼりしている時に「ママがいいの?」と尋ねても、何も答えてくれない感じなのでしょうか?

心配なので園の様子をこっそり見に行きたいくらいありますね…!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいいというよりは、幼稚園に行きたくないと泣き叫びます。なんでと聞くと、行きたくない給食食べたくないとかお友達と遊びたくないなどです💦もちろんママに会いたいもありますが。

• 6月14日